日用品の買い物に行った大型ストアで偶然出会ったカメレオン・・・すっかり虜になって今や爬虫類屋敷^^; 爬虫類好きな方たちとの情報交換になってくれればと思い、初ブログに挑戦です♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
タイプの違うお二方
2014-06-07 Sat 03:18
「アンボイナホカケトカゲ」あほ、名前が悪かったのか・・・
いつもでれ~~だら~~としてる印象

image7_201406070311178fe.gif


こちらは「ハルマヘラホカケトカゲ」はげ、きりっとしてます!

image6_20140607031116f93.gif
どちらもホカケは立派でしょ?
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<顔がわからん^^; | HOME | ちょっきんな!!>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-13 Fri 19:09 | | # [内容変更]
Re: はじめまして
アキヒロさん、初めまして!!

アドバイスになるかわかりませんが・・・
我が家のホカケたちも真緑のBabyでした。
来た当初はもう、バタバタで・・・何度、脱走されたか・・・^^;

食べ物はBabyの時はコオロギのみでしたね・・・
1日おきに与えていました。
(初めから2匹を一緒に飼育していました)
ただし、Babyの頃は結構、ムラがありましたね・・・

緑が消えた頃から野菜を与え始めました。
野菜はランダムで小松菜・青梗菜・サニーレタス・水菜を適当に刻み与えてます。
(たまにりんごやバナナも)
野菜の上にはスドーのリザードフードをふやかしてのせてます。

基本、Babyの時は温度管理も結構、重要です。
30度超でもいいと思います。夜間は下げてといいますがBabyの時は25度くらいは保ったほうがいいと思います。
基本、強い紫外線があればバスキングは必要ないでしょう。

上下の運動ができたほうが活発に動き、活餌を追いかけます。

どうしても食いつきが悪い場合はミルワームやハニーワームなんかがいいと思います。
ただし、ワーム系は夏は弱いので注意してください。

基本、丈夫な種ですので落ちてしまったのはアキヒロさんのせいではなく、生体の生命力だったかも知れないですね。

大きな水入れが必要でよく水に入るので細菌感染なんかも考えられます。

雑食ですが、マウス等はあげないほうが良いです。

以外に対して気にもかけず、ドンドンでかくなってしまったイメージなんですね・・・

そうそう、残したコオロギは翌日には出し、1~2日空けたほうが良いです。ばらまいてしまうと回収しずらいので、深めのプラケなんかに入れて与えると処理が楽です。

コオロギでも、フタホシがダメならイエコをあげるなどすると反応する子もいると思います。


・・・こんなとこででしょうか・・・

いつでもご連絡ください。
私でわからないことはいろいろ、聞いてみますよ♪

PS
いろいろ調べたのでしょうから、ありきたりの回答になってしまったと思いますが・・・
勘弁してくださいね^^;

2014-06-14 Sat 03:10 | URL | りざぁどん #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-14 Sat 16:36 | | # [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| HOME |
