日用品の買い物に行った大型ストアで偶然出会ったカメレオン・・・すっかり虜になって今や爬虫類屋敷^^; 爬虫類好きな方たちとの情報交換になってくれればと思い、初ブログに挑戦です♪
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
今度こそ!?
2014-04-08 Tue 03:02
「カンペチェトゲオイグアナ」かんちえ、トトロンさんが遊びに来ている時に合体!!
写真もトトロンさんに撮っていただきました^^

結構、交尾はしているんですが持腹になる様子がなくて・・・^^;

毎回、今度こそ!!と思うんですけどね~~


頑張ってます!
スポンサーサイト
別窓 | イグアナ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<こいたのふんどし | HOME | 心して見てください・・・>>
この記事のコメント
No title
こういう姿みるといつも思うんだけど、トカゲやヤモリって繁殖する気になってるメスは、尾を自切するっていう体の仕組みにはなっていないんですねw
なんか尻尾が「つりそう」(笑)

うちのヒメツメガエル、昨夜、メスがオスを仰向けにして組み敷いていました・・・ヒト化したのかと・・・あ、いえww
2014-04-08 Tue 11:00 | URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6 [内容変更]
No title
>とんがりねずみさん
ヒメツノみました~~近所でにゃんこがやたら盛ってって^^;はちゅたちは声をあげない(笑)ので・・・みるとこ、そこじゃないだろう??って^^;
2014-04-08 Tue 12:51 | URL | りざぁどん #- [内容変更]
産卵について
こんばんは初めまして。
ゆきと申します。
今回はご質問させて頂きたい事があり、コメントさせて頂きました。

いきなりですが、私は最近サンエステバントゲオイグアナのアダルトペアを迎えて飼育しています。
ケージサイズは幅180×奥行90×高60(cm)です。
メスのイグアナの飼育は初めてなので、無精卵にしろ有精卵にしろ(ペア飼育なので)卵詰まりにならないか心配でなりません。
卵詰まりにならないコツなどあれば教えて下さい。健康に飼育出来ていれば、まず卵詰まりなど起こりえないものでしょうか?

またイグアナの産卵の場合、卵でお腹がボコボコになってきたら産卵床などをケージ内に設置する必要はありますか?別に特別な産卵スペースなどを設けなくても、ケージの端っこなどで(推測です)ポンポン勝手に産んでくれるような感じですか?

長文になってしまいましたが、もし宜しければお返事お願い致します。

2014-04-08 Tue 23:07 | URL | あき #- [内容変更]
No title
>あきさん
はじめまして!!

まず、ズバリいうと、トゲオイグアナ系の繁殖はかなりの難易度です^^;サンエステバン級の大きさですと交尾をするのには高さが足りないと思います。我が家のサンエステバンPrは幅100X奥行き100X高さ120あります。
交尾を確認できてから2ヶ月前後で産卵しますが、卵詰まり等は気をつけて防ぐのは難しいですね・・・うまく腹持ちになればお腹の形が変形してきて卵が入ってることが目に見えてわかります。そうなったら♂♀を別にしたほうが良いです。産卵は暗く、穴を掘って生む習性があるので習性を生かせる産卵床が必要です。ぽろぽろと簡単に産み落とすことは良くありますが、そういった場合、ほぼ無精卵と考えて良いでしょう。うまく産卵床で産卵したら、卵も温度湿度を保ち管理しなければいけません。無精卵の場合、すぐにペタンコになったり、カビが生えてきたりしますのでわかりやすいです。

なかなか難しいと思いますがもし、サンエステバンが増えればものすごい感動ですよね~~難しく、CBが流通す無いので高価なんですね・・・サイテスもかかってるかな??

お差し支えなければコメント欄から"管理者のみ閲覧"のチェックをいれて、メアド教えてください。直接ご連絡差し上げます。私もいろいろ勉強中ですので一緒に増やせると良いですね~~

いつでもブログに遊びに来てください^^
2014-04-09 Wed 03:13 | URL | りざぁどん #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| HOME |
