日用品の買い物に行った大型ストアで偶然出会ったカメレオン・・・すっかり虜になって今や爬虫類屋敷^^; 爬虫類好きな方たちとの情報交換になってくれればと思い、初ブログに挑戦です♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
こんな感じ・・・
2012-03-24 Sat 03:38
コメントでありましたので・・・

我が家では、ってことです。100%正しい飼育方法ではないのであくまでも参考程度で・・・^^;

写真のように、プラケースでOKです。これは40㎝X20㎝かな??もちろん、ふたはついてます。普段は閉めてますが、高さはいりません。中にはわんこのペットシートをしいて、ウェットシェルターと水入れを設置してあります。24時間中、20時間近くはシェルターの中で寝ているのでは??と思うほど、おとなしいです。

特に霧吹きもしていません。脱皮不全もないです(基本、レオパは数時間できれいに脱皮するので、時間がかかるようなら、霧吹きや人間の手伝いが必要です)。レオパの大きさに合わせて、1日おきにコオロギを5匹前後入れます。ピンセットからも普通に食べますよ^^

プラケースの下にはパネルヒーターを半分くらい敷いてます(シェルターのない側)。温度は特に気にしてませんね・・・
我が家では部屋全部がはちゅでいっぱいなので、真冬でも室温が25度以上は必ず保ってます。
ただ、あまり温度が低いと、食欲が心配ですね~~

まぁ、そんなこんなでレオパやニシアフリカ、ソメワケなど、12匹いますが、この飼育方法で問題はありません。まれに、キューと泣く子もいますし、ハンドリングも問題なくできますし、まずは挑戦してみてくださいね^^


reopa
別窓 | 飼育方法 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<花見?? | HOME | 素早い!!!!!>>
この記事のコメント
No title
ありがとうござい!こんなんならおっちゃんでもいけますなぁ~前にシマシマの見た事があって、そいつを考えてますわ。
2012-03-26 Mon 20:46 | URL | おっちゃん #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| HOME |
