日用品の買い物に行った大型ストアで偶然出会ったカメレオン・・・すっかり虜になって今や爬虫類屋敷^^; 爬虫類好きな方たちとの情報交換になってくれればと思い、初ブログに挑戦です♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
3点セット!?
2012-03-22 Thu 03:26
今日は、はちゅ達の世話で大事なお掃除について・・・

基本的に、床材は砂が多いんですね~~(アガマ系が好きなもんで^^;)

写真の左から細かい砂床用のフンや野菜の食べ残し、コオロギの残骸取り、
真ん中は多少フンなんかが大きい子たちのごみ取りです。
そして、100円均一の小さなほうき!!これは本当に重宝してます♪
砂を均したりするのにも、上り木や、石などのレイアウト用品なんかも細かいところが掃除できます。

あとは、カメレオンや、ヤモリ系たちはわんこのトイレ用の紙を敷いてるのでサッと取り換えればきれいになります。

一番大変なのは、ものすごく多湿のモリドラゴン系、ウォータードラゴン系ですね・・・
直接、観葉植物用の土を敷いて、そこにポトスや、ヤシ、ヘデラなんかを植えてます。
観葉植物は素晴らしい(!?)環境のため、ものすごい勢いで成長します。
天井に付いたら植え替えたり、切ったり・・・結構、はちゅ達にぶっ倒されたりもします。

土なんでフンや脱皮からなんかを取り除いても、キノコなんかが生えてきます^^;
土を取り換えるときはもう~~~~大変な作業になるんですよ(泣;)

でも、その甲斐あってはちゅ達は居心地よさそうです
・・・手前みそかなぁ・・・^^;

souji
掃除3点セット♪
別窓 | 飼育方法 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<素早い!!!!! | HOME | 頼んだよ~~~¥>>
この記事のコメント
No title
ほんと、ほんと。大変ですよねえ、ケージの掃除ってさ。
あ、ここは今回手抜きしていいかな? とか・・・ 
こっちのは今回とくに念入りにとか。 
まるで万年掃除当番みたいだよね。(笑)
2012-03-22 Thu 14:29 | URL | さかくら #- [内容変更]
No title
やっぱ、掃除はサラリーマンのおっさんにはハードルやわ、、、レオパはどんなん?
2012-03-22 Thu 21:04 | URL | おっちゃん #- [内容変更]
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| HOME |
