日用品の買い物に行った大型ストアで偶然出会ったカメレオン・・・すっかり虜になって今や爬虫類屋敷^^; 爬虫類好きな方たちとの情報交換になってくれればと思い、初ブログに挑戦です♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
鼻の頭
2015-06-30 Tue 01:31
「グリーンイグアナ」あお・・・

鼻の頭にぽつんと・・・

普通のグリーンイグアナってこんなのあったの??
トバコ系だけだと思ってたんだけど・・・

wikipediaの写真にもついてない


鼻糞じゃないぜ!!
別窓 | イグアナ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ニュース
2015-06-29 Mon 15:14
一昨日のニュースですが・・・

南アフリカの民間の自然動物保護区で、体長3.9メートルのアフリカロックパイソン(アフリカニシキヘビ)が体重13.8キロの大型のヤマアラシを丸のみして、死んだ。このニシキヘビはヤマアラシを消化できていただろうと語った。だがこのヘビはヤマアラシを吐き出そうとして、トゲが刺さって死んだという。

なんかのストレスで吐き出したんでしょうね・・・


別窓 | ヘビ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
目が縦
2015-06-28 Sun 02:47
「ヘルメットゲッコー」めい、目が縦線です。

なんかのブログで”目が縦の子は夜行性で、丸い子は昼行性”と書いてありました。
まぁ、ニョロに対する内容だった覚えがありますが・・・

全般的に当てはまるような気が・・・

めいも昼間はあまり動かないのでアップでの写真もOKですが暗くなると、かなり、すばしっこいですね^^

コオロギもやはり、夜に食してるみたいです


夜は線が、楕円形になるの^^
別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
爆睡
2015-06-27 Sat 02:20
爆睡中・・・


別窓 | わん・にゃん | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
さようなら・・・
2015-06-26 Fri 02:19
我が家のアガマの中では一番なつこかった「バタフライアガマ」ばた

フトアゴよりもおとなしく、ベッドで遊んだり、窓際で日向ぼっこしたり・・・

今日未明、逝ってしまいました。

本当に寿命だったと思います。
綺麗に安らかに・・・

多くのはちゅがやってきたり、生まれたり、逝ってしまったりしましたが・・・
流石にこの子はショックでしたね・・・1週間くらい前から覚悟はしてましたが・・・


4年前、元気だった頃のばた
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
貫禄抜群!
2015-06-25 Thu 01:25
久々の太陽に嬉しそうに窓際に・・・

「ブルーテールモニター」るる、お腹もいっぱいで、満足満足

2メートルの巨体、こたつが小さく見えます


外に飛び出してぇなぁ~~
別窓 | モニター | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
誕生日会
2015-06-24 Wed 01:22
我が家は3月に二人、6月に二人、誕生日が揃ってるんですね

数年前までは、各個人でパーティーしてましたけど、だんだん皆が揃わなくなり・・・

でも、3月と6月には娘も帰ってきて参加の家族パーティー


別窓 | 日常日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
だらりん
2015-06-23 Tue 01:01
「インドシナウォータードラゴン」うすた、完全にダラダラしてます・・・
後ろ足が必要ないと、思わせる程のダラけた格好・・・

こころなしか、顔までだらしない・・・

相棒のこいたはしっかり捕まってるのに・・・


落っこちなきゃいいんだよ

image21_20150623005649474.gif
(`・ω・´)キリッ
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大好きな吸盤!?
2015-06-22 Mon 01:27
「ビブロンゲッコー」のかわゆい指吸盤^^

ライトで反射してしまって見づらいけど・・・


どこにでも登れるんだぜ~~
別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ピ~~ン!!
2015-06-21 Sun 02:32
この子は「アラブギリシャガメ」あや

リクガメさん、たまに後ろ足をピ~~ン!!と伸ばす格好をします。
頭も前足も後ろ足1本もしっかり甲羅に収まってるのに・・・後ろ足1本だけ^^

この格好、妙に可愛くて大好きなんです


つってるわけじゃないわよ~
別窓 | カメ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
じ~~~
2015-06-20 Sat 03:09
でかい水入れをひっくり返すほどの暴れん坊「スペックルドモニター」ももた

ガラス戸を割って出てきそうな勢いです・・・

餌をあげるまでじ~~~~~~~~と睨みを効かせてます・・・


いつでも食えるぜ!!
別窓 | モニター | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
落ち着き払ってます
2015-06-19 Fri 03:41
「トーマストゲオアガマ」とうま、ず~~っとビビリちゃんだったんです。

しかし、昨年暮れから、冬眠か!?と思うほど、小さいシェルターに入りっぱなしで・・・

夜中にこっそり食べてたらしく、野菜は減るんです。

4月くらいになって、シェルターから出てきたと思ったら、すっかり、落ち着き払って
全然隠れたりせず、葉っぱも来るのを待ってパクパクムシャムシャ・・・

とうまに何があったんでしょう??


そろそろ脱がないとねぇ~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
産んだ~~
2015-06-18 Thu 01:45
「キンバリーロックモニター」きろろ、残り、産みました。

ちょっと体力的に心配でしたが、元気にピンマ食べてました


お腹すっきり~~~
別窓 | モニター | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
残念だった移動教室
2015-06-17 Wed 01:53
月曜日の朝、張り切って ”いってきまぁ~~~す” と
出発したチビ息子ちゃん

初めての学校での2泊3日の移動教室だったんです!
行き先は千葉で、鴨川シーワールドやキャンプファイヤーを
楽しみにしてました^^

しかし!!夜、9時過ぎに運命の電話が・・・

クループが悪化し、呼吸困難に・・・夜中に千葉まで迎えに行きました・・・

チビ息子ちゃん、可愛そうで・・・

来年もあるので元気に行ってくれるといいなぁ~~


別窓 | 日常日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
意外と仲良しなんです
2015-06-16 Tue 02:04
普段は互いにちょっかい出してばっかりの3人。

こうして、たまに仲良く団欒してるのを見るのは、親として最高にいい気分です


別窓 | 日常日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
失敗なし!
2015-06-15 Mon 00:13
大したことじゃないんですが・・・

月に1回くらいウエットシェルターの大掃除して、お日様で乾かします。
毎回、毎回、1つは割るんですよ・・・

ひどい時はこのカートごと段差でひっくり返し、半分以上、ダメにしたこともありました

今日は、損失 "0" です


別窓 | 飼育方法 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
バードジム小
2015-06-14 Sun 03:28
小さい子達用のバードジムを作りました。
接着剤のみの簡単な作りです。
オウムたちと違って楽ですね~~

初めはビビって止まりませんでしたが、すぐに順応しました

「オカメインコ」樹希(きき)、「ハゴロモセキセイインコ」羽希(うき)です。

どちらも4月生まれのホヤホヤです

文鳥たちも出番待ちです

こぞって、飛んで付いてきますが、今日は少しの時間、2匹で仲良く遊んでました


別窓 | ラヴバード | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
小さくったってさ!
2015-06-13 Sat 03:39
長い尾っぽを含めても20センチ足らずの小さい「マダカスカルミツメイグアナ」

ビビリでチョコマカだけど・・・

顔もしっかりイグアナで、生意気にクレストも発達してるんですね~~


チビだからってバカにすんな!!!
別窓 | イグアナ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お行儀の良い子達
2015-06-12 Fri 01:23
コオロギを配り始めると・・・

ケージの奥にレイアウトしてある木に、たいてい2匹でじ~~~っと順番を待ってます。

この、お行儀の良い「ハイチゼンマイトカゲ」はんはと、見習ってもらいたい、と思ったりもしますが・・・

実はコオロギを撒いたあとは凄いバトルなんです


はよ、撒かんかい!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
怒りっぽいんだよ・・・
2015-06-11 Thu 02:33
アガマ天国には絶対に入れない「サバクトゲオアガマ」ばんちょう

とにかく、いろいろ試しましたが、どいつもこいつも気に入らないらしい・・・^^;

アガマってコロニー作って生活してるから、大抵の子はわしゃわしゃ仲良くできるんだけど・・・

ふ~~ふ~~といつも怒ってます


ふんっ、俺様は一匹狼なのさ!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
残念な産卵
2015-06-10 Wed 03:10
「キンバリーロックモニター」きろろ、完全な無精卵ですが・・・
産卵しました。
アガマに比べるとかなり、長細いですね。モニターの産卵は初めてです。

まぁ、これで♀確定です

1つ、ポロンと生んでましたが、まだ、いくつかは産卵すると思いますね^^


こんなん、出ました~~
別窓 | モニター | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
NO.1
2015-06-09 Tue 01:22
最近のチビ息子ちゃんのはちゅNO.1は・・・

「シュナイダースキンク」ないとです
チビ息子ちゃん曰く・・・ "懐こい" "おとなしい" "触り心地がいい"

確かに、最近チビ息子ちゃんにエサ入れの回収を頼むと、手の平や、指に捕まってくるようです


チビ息子や、あんたの手の平も触り心地いいよ!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
かっこいいなぁ~~
2015-06-08 Mon 01:22
「インドシナウォータードラゴン」こいたうすた

こんな姿を見てると改めてカッコイイ!!と思いますね^^

・・・週末はハードで・・・休みだからゆっくりDVDでも、と思ってましたが、すっかり寝ちゃいました

ブログも更新したことだし、ベッドで寝直そう!!

俺たちのカッコイイアピール記事だろ??
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
クレスト脱皮
2015-06-07 Sun 03:44
「バナナスパイニーテル」ばななのクレスト。

日向ぼっこ後に綺麗に脱皮しました^^


別窓 | イグアナ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
発色が~~
2015-06-06 Sat 02:44
やっぱり、お日様に当たっている時の発色は素晴らしいですね~~

「バナナスパイニーテール」のお二方、満足げです


故郷を思い出すなぁ~~
別窓 | イグアナ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
梅雨入り間近
2015-06-05 Fri 03:11
西の方から梅雨に入ってきましたね~~

東京も明日からはしばらくお日様があまり出ないようです

ということで順番に日向ぼっこ!!

梅雨が明けたらたらふくお日様浴びてください


別窓 | 飼育方法 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
脱皮の後は・・・
2015-06-04 Thu 03:36
先日の「モトイトゲオイグアナ」いもとの脱皮が完了し・・・

参考写真

漆黒のかっこいい子になりました

相棒がいなくなり、脱皮完了後、お引越し

ケージの新しいレイアウトにもなんのためらいもなく、お気に入りの場所を見つけて・・・

元気モリモリです!!

image1_20150604033208132.gif
格好いいけど・・・♀だから~~
別窓 | イグアナ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
昨日の子達の今
2015-06-03 Wed 01:22
樹希羽希の現在^^

そろそろ生まれて2ヶ月、我が家にやってきて1ヶ月近くになりました


上手に飛ぶこともできるようになったよ^^
別窓 | ラヴバード | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
成長
2015-06-02 Tue 02:05
我が家に来たときは・・・

管で飼料を注入していた「オカメインコ(エメラルド)」樹希(きき)。
「ハゴロモセイセイインコ」羽希(うき)もなかなかスプーンを認識してくれず・・・



image13_201506020200574eb.gif


・・・どのように成長したかは・・・
明日、アップします^^

タイムラインでネタバレか・・・
別窓 | ラヴバード | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
豊作
2015-06-01 Mon 00:10
たわいのない、日常が続きますが・・・

毎年恒例の、店にある花壇での家庭菜園。
まだ、つるも伸びていないのに、この暑さでか!?
でかいきゅうりが実ってしまいました

種がいっぱいで美味しかったです


別窓 | 日常日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |
