日用品の買い物に行った大型ストアで偶然出会ったカメレオン・・・すっかり虜になって今や爬虫類屋敷^^; 爬虫類好きな方たちとの情報交換になってくれればと思い、初ブログに挑戦です♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
大分形に・・・
2013-11-30 Sat 04:17
はちゅ部屋も大分、それらしくなってきました。

生体も落ち着き、エサ食いも良好です♪

カンペチェだけ、ちょっと残念なことによくバスキングしていたのに隠れてばっかり・・・
購入時に戻った感じです
・・・やっとビビらなくなったのになぁ・・・


おいらはおまけ画像
別窓 | 飼育方法 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
気持ち良さそう~~
2013-11-29 Fri 02:59
1メートルX50センチのタブに10センチ強の亀が悠々泳いでます^^

「ダイヤモンドバックテラピン」かりんちゃん、お引越し完了です♪

image3_2013112902551319a.gif
自慢の泳ぎを見て~~
別窓 | カメ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
かっこいい~~♪
2013-11-28 Thu 03:26
「インドシナウォータードラゴン」こいたうすた

凄いです!!カッコいいです^^

いっぱしのドラゴンになりました。

このケージは50センチX100センチで高さは120センチくらいあります。
下には水を張っていつでもドボン

インドシナのほかにホカケカイマンもこのケージに入ってます


うれしい誤算・・・Prかも!!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
引き連れて・・・
2013-11-27 Wed 02:07
まだまだ直射日光が当たるところは暖かい

なぜか、みんな「ケヅメリクガメ」くうがについて歩きます・・・


あんまりしつこくて、鼻息で脅かされている「アカアシリクガメ」のさくら

我が家の陸亀たちは太陽の光を浴びてすくすく育ってます


お供させてください、兄貴!!
別窓 | カメ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
なんとなく。。。
2013-11-26 Tue 02:26
皆さんのおかげでなんとなく形になってきました。

落ち着くにはまだまだ、かかりそうです^^;


別窓 | 飼育方法 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
う”~~~^^;
2013-11-24 Sun 02:50
・・・またまた写真撮り忘れた・・・

もう、本当に片付くのかしら??って感じです。
でも、金ちゃんはじめ、トトロンさんも手伝いに来てくれて、息子ちゃんもバイト休んでくれて、力持ちの渡哲也もどきおじさんも手伝いに来てくれました

金ちゃんや、Sさんに希望通りのゲージを作ってもらったり、なかなか理想に近づいてきました!

生体を移したら、我が家って案外広いのね~~って感じです。

なんとか、明日中に目処をつけたいと思ってます!!


お引越し最中のでぐ
  (アルゼンチンレッドテグー)
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
すみません・・・
2013-11-23 Sat 03:05
亀ゲージ、写真撮り忘れです。

息子ちゃんが撮っていた写真を拝借しました。


お休みの
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
うわぁ~~~
2013-11-22 Fri 03:15
生体の移動でもう、パニック状態です・・・

家の事も、ペットのことも、仕事もほっとくわけに行かず・・・

メンテしながら片付けながらの引越し

考えが甘かったですね~~~

もう、ひとふんばり!!!というより、ふたふんばり、さんふんばりくらいですね~~

今日は、カメ専ケージが入ったので明日頑張ってアップします

のぎ
2年位前のインドシナ+ノギハラバシリスク
別窓 | 飼育方法 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
腹登り~~
2013-11-21 Thu 04:12
「フトアゴ」さんどしばちゃん・・・

我こそ!とこぞってお腹を登ってきます^^;

まぁ、せり出たお腹はさぞ上りやすいのでしょう


足場があるよ!?
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
あがま天国
2013-11-20 Wed 01:42
写真がうまく撮れません・・・

とりあえず、先日ご紹介した180X60X60の大型ゲージにキタチャクワラ3匹、ディスパー1匹、マリ2匹、サバク1匹が入ってます。平均で30cmくらいある子達ばかりですが、余裕ですね~~

2日くらい経ちましたがすっかり、落ち着いてます♪


別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
日の出
2013-11-19 Tue 01:42
今日は、現在のインドシナをアップしようと思いましたが・・・
いいアングルが撮れずに断念^^;

変わりに・・・!?

日曜日、明智平(栃木)の日の出です。

image_201311190142099ab.gif
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
こんな頃も・・・
2013-11-18 Mon 01:32
「インドシナウォータードラゴン」こいた、2年位前ですかね~~

まだかわいくて、掌サイズ^^;

観葉植物も元気だったし、レイアウトもきちんとしていました。

昨今のこやつは明日アップします!


♀だと思われてた頃・・・
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
こらこら・・・^^;
2013-11-17 Sun 03:44
たいようつきこ、お散歩中にアガマのケージの上で・・・あらら~~~

引越しのため、メンテでいっぱいいっぱいです・・・
しばらくは古い写真なんかでごまかします(笑)

image2_20131117034131eb9.gif
これは今日の写真だよ!
別窓 | イグアナ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
物を置くと・・・
2013-11-16 Sat 03:05
全体で20坪くらいあると思うんですが、物を置き始めるとあっという間に手狭になりますね^^;

少しづつ準備しているんですが、女王様わんこのこともあったり、ボス犬の介護もあったり・・・
気もそぞろ~~って感じでなかなか進みません^^

中央でイグアナリウムを改造しているのは、 exotic,supply-tokyo店長の金ちゃんこと、金森さんです^^

チビ息子ちゃんに"変な帽子~~"と言われてました^^;


別窓 | 飼育方法 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
爬虫類部屋
2013-11-15 Fri 03:16
壁面には150センチの高さで(身長が150センチ足らずなので^^;)コンセントをつけました。

天井には可動式のコンセントも・・・

動力を導入したのでヒューズが飛ぶこともなくなりそうです♪

imagek2.gif

imagek3.gif
別窓 | 飼育方法 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いよいよです^^
2013-11-14 Thu 02:13
昨年暮れから構想していた爬虫類部屋、やっと、できます!!

少しづつ、ご紹介を・・・

まずは、メンテの要の水周りです。
シンク2箇所、もちろん下部は冷蔵庫と冷凍庫です。

床はコンクリの打ちっぱなしですが、断熱材を入れてあり、グレーチングをつくり、水をジャァ~~ジャァ~~と流せます。

これで、水に依存する子達のメンテが格段に楽できそうです


別窓 | 飼育方法 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おかげさまで・・・
2013-11-13 Wed 03:14
コメントや直メくださった方、本当に感謝です。

本日22時30分、女王様犬の手術が終わりました。

歩ける確率、介護になる確率、万が一の確立・・・
それぞれ同じくらいとの見解でした。

奇跡のわんこですから、必ず歩けるようになるでしょう

絶対安静なので、しばらくは会いにもいかれませんが信じて待ちます

明日からは話題を戻して建築中の爬虫類部屋をご紹介していきます^^
別窓 | わん・にゃん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
できる限りの・・・
2013-11-12 Tue 01:42
昨日の女王様わんこ、手術をすることになりました。

本日MRIなどで精密検査をしましたが、正直、検査だけでトゲオイグアナが買えます^^;

圧迫がかなりひどく、ほっとくと壊死して命の危険もあると・・・歩けるようにならなくても、その部分を取り除くことで命が繋がるなら、と決断しました。

近所の病院ではできなくて、遠方まで検査や手術先の手配をして、昨夜入院しました。

残っているわんこたちもさぞ、寂しいだろうと。。。

少しでも私を独占できるぞ!!という勢いではしゃいでいました(笑)

直メを下さった方もいて、うれしい限りです^^

奇跡のわんことなるような気がします!!←マジで!!!
別窓 | わん・にゃん | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ショック・・・・
2013-11-11 Mon 00:21
またまた・・・ショックなことが・・・

先日ボス犬の介護をちょっとアップしましたが、今度は女王様犬が介護になってしまいそうです・・・

朝、ご飯を食べるためにキッチンへ急行!!
トイレから出て"今行くよ~~"と声をかけた瞬間"ギャギャン"と変な鳴き声が聞こえて・・・

すでに腰を抜かしたようになってました。

パジャマのまま、いつもの病院へ連れて行くと・・・ダックスによくある椎間板ヘルニアとの診断。

本当に突然くるんですね・・・何の兆候も無かったのに、ほとんど完全麻痺状態になってしまったようです。

手術をしても治る見込みはあまり無いとのこと、いろいろな症状があるけれども、最悪に近い状態だそうです。

毎日の注射とコルセット、あまり、動いてはいけないと言うことで本物の箱入り娘になってしまいました。

一日中、鼻を鳴らしてさびしがります。抱くこともできずに・・・

介護はいくらでもするけど、痛みがあるのか無いのかがわからずに切なくなります・・・

image_20131110173411537.gif
お布団大好きだけどやわらかいのはダメらしいです・・・
衣装ケースにタオル1枚で
別窓 | わん・にゃん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
結構、うまくいってる・・・
2013-11-10 Sun 02:46
右側の若干、あごを青く発色させているのは「テイラーカワリアガマ」
左下にいるチビスケは「アオボシヒナタガマトカゲ」

アオボシは"ガマ"とついているけど、"オオグチ"とはまったっく違った場所に生息しているようです。
大きさが"オオグチ"の半分ほどなのでためしに同じくらいのゼノガマと入れてみたら結構、共存しています。

いろいろと試してみるもんですね~~^^

image5_201311100235069d4.gif
これからも一緒だぜ!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
正しい向きです
2013-11-09 Sat 04:56
「モトイトゲオイグアナ」もとい、垂直に寝てます。

正しい向きの写真です。
・・・瞬間目を開けちゃいましたね~~^^;

なんてこと無いんですが、両手両足きちんとそろえて木につかまってます!!

意外とお行儀がいい
・・・しつけの成果か????


寝相いいんだよ~~
別窓 | イグアナ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
日光浴
2013-11-08 Fri 04:04
朝から思わぬ雨が・・・

夕方晴れたけど寒いので窓越しに日光浴です

「キタチャクワラ」のご夫婦、きたみなみです^^


おかしな名前でしょう??北・南・・・
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ネタがない・・・
2013-11-07 Thu 01:48
今日はバタバタと来客が多く、メンテもバタバタで・・・
ネタ切れです、はい・・・

本当にぼやきですが、もう~~店が暇で暇で・・・
年末に少しは活気がでるんでしょうか??

帰ってきて口癖のようにわんこたちに "はぁ~~暇だったよ~~"


そんなんしらん。眩しい、起こすな
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
短い足
2013-11-06 Wed 03:02
足が短くて・・・
それがキュートで・・・

「モモジタトカゲ」ももです。

この子はわりとおとなしくのんびりしています。
小っちゃかった頃は結構、すばやく逃げてましたし、エサ(カタツムリを食べるとされていますがなかなか手に入らないためピンマを与えてます)も見ていないときに食べていたりもしました。

今ではエサを配り始めるとじぃ~~とこちらを睨んで待ってます^^



足も手も短いの・・・文句ある??

image2_20131106030136637.gif
おとなしく手に乗ってくれるように^^
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
高いとこが好き!?
2013-11-05 Tue 01:20
「サンエステバン」たいよう、室内の洗濯物がなくなると・・・

ジャンプ!!

下に見える黒い網がイグアナリウム、この子達の住居ですが、ほとんど遊びまわってます。

下からつきこが羨ましげに見上げています。


あ~~あ・・・また登って・・・
     本当に子供ね!!←つきこの心の声

別窓 | イグアナ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
レオパに挑戦!
2013-11-04 Mon 00:39
チビ息子ちゃん、新たにレオパの飼育に挑戦です^^

じぇりぃは2年位前にソメワケと間違えるほどのオチビちゃんでしたが・・・
今ではたっぷりの栄養を溜め込んで立派になりました。
今は飼育の練習中。
もう少ししたらチビ息子ちゃんのお部屋にお引越しです


ご飯くれるなら誰でもいいよ~~
別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ヤラセじゃないです・・・
2013-11-03 Sun 03:06
お散歩中

左から「ギリシャリクガメ」あや
    「ヘルマンリクガメ」まる
    「アカアシガメ」さくら


道路は並んでね~~
別窓 | カメ | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
これでいいんだと信じて・・・
2013-11-02 Sat 04:54
今朝、上からパタッと小鳥が落ちてきました。

足がおかしいようでうずくまって・・・

真ん中息子ちゃんが
"ままさん、これ、うぐいすかなぁ??"
と両手に包んで持ってきました。

すぐにハムスター用のかごにキッチンペーパーをちぎって入れ、暖かい場所に・・・

真ん中息子ちゃんはコオロギを一生懸命与え食べてくれないと嘆き・・・

鳥のえさを少し、ばらまき、水入れをいれて管理しています。

元気になって放してあげられればいいのだろうけど、野鳥だけに不安が・・・

先ほど帰ってきて覗いたらパタパタと羽を動かし寄ってきます。
昼間より、格段に元気になったような感じがします。寒かったんでしょうか??
足も変形して指がくっついたようでしたが広がっています。

自然のままにしておいたほうがよかったのかもしれないと頭によぎりますが・・・

これでいいんだと信じてできる限りのことはしてあげたいと思います。

真ん中息子ちゃんの優しさに触れることもできましたし・・・

元気になって自然に帰れる日が来ることを信じて・・・!!!

image_20131101173533b92.gif
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
生えてきた!!
2013-11-01 Fri 02:40
以前、自切した「ギアナカイマントカゲ」・・・

反響を呼びましたね~~^^;
富田京一先生からも"切れた尾っぽが欲しい"と・・・・

もう、再生しないと思っていましたが生えてきたんですよ!!

ただし、うろこ(!?)がありません

でも、かいんはうれしそうにしっぽバシン攻撃を再開しました


ふんっ!根性で伸ばしたのさ!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |
