日用品の買い物に行った大型ストアで偶然出会ったカメレオン・・・すっかり虜になって今や爬虫類屋敷^^; 爬虫類好きな方たちとの情報交換になってくれればと思い、初ブログに挑戦です♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
私のお気に入り
2013-08-31 Sat 03:13
ほうきとちりとりです。

100均で購入した小さな何の変哲も無いほうきとちりとりです・・・

しかし!!!使いやすいんですよ~~
刷毛の部分の硬さが完璧です!

ケージのメンテから、床にパラパラと落ちた細かい砂がフローリングの目地に入ったときも重宝してます^^


こう見えてお役立ち!!
別窓 | 飼育方法 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
変な奴!?
2013-08-30 Fri 01:46
モニター?アガマ?
もう、目なんか点です、点!!足は短いし・・・(笑)

実はこの変な奴、カナヘビ科なんですよ~~
「ポタニン ステップランナー」っていうんです。
”ランナー”と言う割にはあまり、走りません
おとなしく、いつも砂地にペタッと張り付いてます。

・・・まぁ、よく見るとホウセキカナヘビの顔に似ているような・・・

レア種のCB個体です。
ぽんたんと名付けました。


相棒は休憩中・・・
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ありがとうございました^^
2013-08-29 Thu 02:53
昨日の通報騒ぎが思わぬ反響をよんでしまいました。
皆さんもいろんな体験や思いがあるんですね・・・

そこで、すみません、返信での回答ではなく、記事にしちゃいました。直メでご心配くださった方もいたので・・・

やっぱり、ブログでぼやいてよかったです!!



>Mr monday さん
お久しぶりです。写真はいつも拝見してます^^
保健所の方の言い方にもよりますね・・・
仕事だから仕方がないのだとは思いますがもう少し、知識のある人を担当にするべきですよね。

>DANTさん
本当に、心無いというか・・・言葉は人間だけに与えられた特権だというのに・・・
保健所には全て届け出ているんだからわかるだろう??って感じでした。

>とんがりねずみさん
ひどい!なんで、飼うんでしょうね?側にいたとんがりねずみさんはさぞ、歯がゆかったでしょう・・・
我が家もゴールデンレトリーバーです。ワクチン・狂犬病は当たり前、毎年のフィラリヤ予防、年に1~2回の健康診断。3畳位のドックランに屋根もあり、もちろん犬小屋もあります。エサはアイムスのシニア用。1~2年前くらいまでは通りがかりの人に愛想を振りまき、近所の方の癒し犬的な存在でした。学校がまん前で子供たちも声をかけてくれたり・・・
実は生まれた頃に足の関節の骨の形成が悪く、半年程、大変な思いをしました。この手の大型犬は半年で急成長するし、やんちゃだし、当時、2歳と1歳の息子ちゃんを抱えていましたが、同じくらい手をかけました(笑)生き物は話せませんからね・・・
通報した人に全て事情をわかれ、とはいいませんが・・・

>さかくらさん
”あうん”の呼吸ですよね~~飼い主だけが感じられる特権ですよね♪

>Aqua-riumさん
まったくです!!
「お前らに何がわかるんじゃぁ~~~」って本人の前で言いたいです!



「飼い始めたら責任もって最後まで見届ける」
誰に理解してもらわなくてもいいから誰にも責められたくない。こんな自己満足がわかってもらえるのはブログの読者様なんですね~~

少し、気持ちも落ち着きました。

ありがとうございました^^

image_201308281433437ae.gif
2~3年前の写真です^^
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
気分を害しました・・・
2013-08-28 Wed 02:52
今日は本当にぼやきです!

夕方にいきなり、女性の訪問客が・・・保健所の方でした。

内容は
「匿名の電話で ”死にそうな大型犬が放置されている、散歩をしている様子もなく、虐待ではないか”と通報があった」

もう、びっくりで開いた口もふさがりません。
我が家には14年目を迎えた大型犬がいて、確かに弱っています。ガリガリにやせ細り、もちろん、散歩に足がおぼつかなくつれて歩ける状態ではありません。

私の子育てを見守り、後から来たチビ犬たちを見守ってきたボス犬です。医者にも ”大型犬の寿命は10年くらい、こいつは幸せだなぁ、元気で長生きできて。夏を越せるといいなぁ・・・”といわれてます。

エサも1日かけてゆっくりゆっくりなんとか食べています。家に入れたくても外を恋しがります。

大事に大事に育てているのに憤慨です!!!

思いっきり、保健所の方にも言いました。

まぁ、近所のアイドル犬でしたので、事情を知らない通りすがりの人か散歩なんかで通る方が通報したんでしょう。

悔しくて悔しくてどう、犬に対する気持ちをわかってもらおうかと不覚にも涙ながらに訴えました。

最後にはあちらの方もよくわかりました、と言ってくれたものの、気持ちが治まらず、かかりつけの病院を教えてやるからどのようにわんこたちを飼育しているか聞いて来い!近所にも聞いて来い!!

それでもこの嫌な気分・・・

生き物を飼っている皆さんにならこにきもちっを理解してもらえると・・・思いっきりぼやかせていただきました。
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
無い・・・・・・・
2013-08-27 Tue 01:15
先日、自切した「ギアナカイマントカゲ」かいん

悠々と泳いで、ガツガツと貝を食べていますが・・・

あ”~~~~~っ無い無い無い


不格好でも元気で幸い・・・
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
何倍??
2013-08-26 Mon 00:33
でかいのは我が家のアイドル「バタフライアガマ」ばた

となりのチビっちゃいのは先日あーるズさんからやってきたBabyのバタフライアガマ。
確かに顔つきは一緒だけど・・・何倍あるんだろう???

Babyはたふたらと名付けました。

・・・ばたはチビには目もくれず、肩に飛び乗ってきました。

image15_20130826002645193.gif


ばたのほうが目が優しい^^
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
水飲み場
2013-08-25 Sun 03:58
「ヘルマンリクガメ」るま、散歩の出て一番に向かう先は・・・

わんこたちの水飲み場です(笑)

後ろ足をピ~~ンと伸ばして顔を突っ込んで水を飲みます。

この突っ張った後ろ足がかわゆい

しかし!!・・・あんたのケージにも水、入ってるでしょ!!


こっちのみ~ずは甘いぞ♪
別窓 | カメ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ぎょえ~~っな出来事
2013-08-24 Sat 03:57
1メートル近くまで成長した「ギアナカイマントカゲ」かいん

本日、尾っぽを自切!!!!!!!!!!!!!!

メンテの際に、いつもお風呂場に入れておくんですが、水槽がきれいになって迎えにいったらいない・・・
24時間風呂の機械の後ろ側にすっぽりはまってました。入れるような隙間ではないんですが何かの拍子にはまったんでしょうね・・・
ジタバタジタバタ、上にも上がれず、下からも出られず・・・
下から覗き込んだらボトンと恐ろしいものが
きれいにぶっとい尾っぽが切り離されて落っこちてきました

体から離れた尾っぽは10分くらいピチピチと意気のいい魚のように暴れてました
・・・カイマントカゲの尾っぽって再生する???
・・・尾っぽはお墓に埋める?生ごみ??

現在、無事救出、元気に回遊中


怖くて触れん^^;
   正面からだとタコ足
みたい・・・
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
チビのくせに?
2013-08-23 Fri 01:35
落書きしてみました~~

こんなんですが頭胴長10センチ足らずのおチビちゃんです。

「バッハカロテス」っていったかな??

まるで、落ち着きがありません・・・^^;


別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ささえきれない・・・^^;
2013-08-22 Thu 02:05
チビの頃、やすやすと登って掴って移動していたレプリカの葉っぱ。

「キンバリーロックモニター」きろろ、最近では重量に負けてます。
上に行きたいんだけど・・・重さで葉っぱごと落ちてきます

支えの木でとまると何事もなかったように・・・ポーズ


また登るから・・・
別窓 | モニター | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
王道です!
2013-08-21 Wed 03:31
なんか、”カエルらしいカエル”という感じの写真が撮れました(笑)

たぶん・・・「クツワアメガエル」だと思います^^;

小さくてかわいらしかったんですよ、アマガエルっぽくて・・・
今では7~8㎝くらいあるかなぁ~~?


どう見てもカエルだろう??
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
性格の違い??
2013-08-20 Tue 00:03
野菜をケージに入れる前に出てきて食べます。

こちらは落ち着いた「モトイトゲオイグアナ」いもと


いただきますね~~


・・・でこちらがガッツキのもとい・・・

image6_2013081923593293d.gif
おっしゃ~~食うぜ!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
抜き足・差し足・忍び足?
2013-08-19 Mon 00:58
寝起きの「サバクイグアナ」はタイトルどおり、抜き足、差し足、忍び足で動きます。

おっとり見えて、急にすごい勢いで木やバスキングライトに飛び乗ったり、そこから降りてきたりしますけどね~

ちょっと、ねた切れで以前の写真アップしました・・・すんまへんなぁ・・・


そろ~~り、そろり・・・・・
別窓 | イグアナ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
載せてね~~
2013-08-18 Sun 03:24
チビ息子ちゃんが興奮して ”ママ~~きれいな写真撮れたからブログに載せて!!”と・・・

「レインボーアガマ」いぼなんですが、まぁ、高い位置にいるのでなかなかチビ息子ちゃんは発色が確認できないんですね^^; 

”もっと、頭が赤くなるんだよ”
”いいの、青いのもきれいだったんだから!!”

ということで載せました


こんなん撮るなよ
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
まったり~~
2013-08-17 Sat 05:09
まったり~~日本海を眺めている「ガーゴイルゲッコー」がる

日本海はさかくらさんからいただいたお言葉をひねりました(笑)


寝てんの、寝ねんのよ!!
別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
かわいいお風呂シーン
2013-08-16 Fri 00:25
目つきは悪いけど、格好は妙にかわいい「ヘルメットゲッコー」めい

水入れ兼風呂(!?)につかって外を眺めてます^^


健康のために、半身浴!
別窓 | ヤモリ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おかえりなさい!!
2013-08-15 Thu 00:12
昨年の12月22日に脱走して以来、実に8ヶ月ぶりにケージに入った「トッケイヤモリ」

我が家は年中、28度前後を保ち、こおろぎは放し飼い状態^^;

元気にクェ~~ッと鳴いてわんこに威嚇しまくってます!


チッ!!捕まったぜ
別窓 | ヤモリ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Moon!?
2013-08-14 Wed 00:16
北海道のお月様・・・

大きなスイカです!ちょっと、興味本位でネットで
購入してみました。
縞々のイメージがありますけど、濃いグリーン一色です。

息子ちゃんもかなり、デカい頭ですけど、もっとデカいです(笑)

重さはなんと、10.2kg!!

”おつきさま”というだけあって中身は黄色でした^^

image6_201308131148459f2.gif
image0_2013081314033907c.gif
味は・・・ちょっと残念・・・
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
背中
2013-08-13 Tue 00:32
来た当初はバタバタでエサもひっそり食べてましたが・・・

「キンバリーロックモニター」きろろ、普通につかめるほどなれました^^

もちろん、エサ見ると飛びついてくるんで要注意・・・逃げたら捕獲はやっかいですからね~~

背中の模様は本当にきれい


おっと~~敵(!?)に背を向けちゃったぜ!
別窓 | モニター | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
メタボ~~~
2013-08-12 Mon 00:43
暑いです、異常です!!

40度超えるってなんなんでしょう??
エアコンもカーテン閉めないと効きません・・・

「イベリアイボイモリ」もりちゃん、ゆうゆうと泳いで気持ちよさそうですが、改めて写真で見るとだいぶメタボだわね~~^^;

あんだけいちゃいちゃと交尾して産卵してましたが、最近は仲良く泳いでいるけど兆候はなし。
腹がでかいからご懐妊!?なんて思ってからすでに数ヶ月・・・いもはスマートなのに・・・


今はポチャ系がもてんのよ!
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
しこ??
2013-08-11 Sun 04:02
「ヘンゲアガマ」です。

格好がまるで、相撲取りの取り組み・・・(笑)


見合って見合って~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Happy Birthdey!!
2013-08-10 Sat 11:57
今日は我が家の女王犬の誕生日

我が家のことをみんな知ってる子です^^
チビ息子ちゃんにあってはお腹にいるころから守ってくれました。

最近は赤ちゃん返りで異常なほど甘えんぼです

もう9歳・・・まだまだ現役で女王様です


眠いんだけど・・・めでたい!?
別窓 | わん・にゃん | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ウトウト・・・
2013-08-10 Sat 03:50
メンテの間、ちょっと腕に乗せたら・・・

「ヒョウモントカゲモドキ」ゆき、おねむです
今にも鼻ちょうちんが出そう(笑)


いい心地・・・
別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いい雰囲気
2013-08-09 Fri 03:27
「インドシナウォータードラゴン」こいたうすた

・・・Bestカップルに見えますが、実は♂同士なんです^^;


男の友情さ!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
見つめてる!?
2013-08-08 Thu 01:38
わんこが息子ちゃんを熱いまなざしで見つめています・・・

息子ちゃんの手にはシュークリームが・・・(笑)


落っこちないかな・・・
別窓 | わん・にゃん | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
違うだろ~~第2弾
2013-08-07 Wed 02:47
親子亀!?

・・・いえいえ、下が「ヘルマンリクガメ」るまで上が「アカアシリクガメ・チェリーヘッド」さくらです。


異種でも仲良しさ!!
別窓 | カメ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
違うだろ~~
2013-08-06 Tue 01:56
見境ないんです・・・
でかいケヅメくうがは別として陸亀4匹の中で唯一の♂ガメであるるま・・・

お前は「ヘルマンリクガメ」だろう??襲ってるんは「ヒョウモンリクガメ」なんですけど・・・^^;

a
青春なんだよ!!
別窓 | カメ | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
しじみ
2013-08-05 Mon 00:33
・・・これ、でかいけど、”しじみ”です。

食べられるんでしょうかね・・・!?


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
擬態!?
2013-08-04 Sun 03:07
「ホンカロテス」ほん、普段はこんなにきれいなグリーン
まるで、ポトスに擬態してるみたい^^

興奮すると顔が真っ赤になる・・・でもほとんどグリーンです。霧吹きから水飲むし、普通にコオロギねだりに来るし・・・

たまには真っ赤な顔みたいですね・・・


落ち着きがあるんだよ!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
どっかで・・・
2013-08-03 Sat 04:01
どっかでみたことあるんです、写真の光景・・・

そうです!水族館で、砂にもぐったひらめです!!

「フトアゴヒゲトカゲ」さんど、いい具合の色なんですね(笑)

・・・気の強い相方、しばちゃんから身を隠してるのかも!?


あいつ、機嫌悪いんだよ・・・
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT
