日用品の買い物に行った大型ストアで偶然出会ったカメレオン・・・すっかり虜になって今や爬虫類屋敷^^; 爬虫類好きな方たちとの情報交換になってくれればと思い、初ブログに挑戦です♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
親は水浴び!?
2013-07-31 Wed 03:07
「ゼノガマ」のアダルト達は結構、水に浸かってます^^

チビゼノは霧吹きじゃないと今にも溺れそう・・・一応、タッパのふたにちょっと入れておいてます。

あ”っ!!チビゼノの親はあくまであーるズにいます。
うちの子達は産んだものの、無精卵でしたんで・・・

早く大きくなって一緒にしたいですね~~

そうするとケージが空くんですね・・・

zenohaha
砂漠のオアシスなんでス


さかくらさ~~~~~ん!!
フトアゴの卵、全部無精卵でした(泣)
懐中電灯で見ようと小さい箒でそそ~~と土をめくりましたが・・・見事に全部ペッチャンコに

別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
青いあお
2013-07-30 Tue 01:54
塗ってません!正真正銘の「ブルーイグアナ」です^^

こちらもチビゼノガマと一緒にあーるズさんから来ました~~

坂倉氏いわく ”わりと神経質で、夜に野菜食べたりするからバスキングつけておいたほうがいいかも~~”
そして、食いつきがいいという、イーストまでいただきました^^

・・・ところがどっこい!!我が家に来た翌日、餌を置くと瞬間はビビッて木から滑り落ちましたが、すぐに食べてましたせっかくいただいたイーストもかけ忘れちゃったんですけど
夜は死体のように木にぺったりして寝ていたのでバスキングも消しました。

順調で、そのままあおと名付けました

ao
美しいとはあたしのことね!!
別窓 | イグアナ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
舌なめずり
2013-07-29 Mon 00:49
なんか・・・いやらしい顔ですね~~

いやいや、可愛い顔でした

「ジャイアントゲッコー」つぎお、コオロギよりも、ゲッコーフードよりも、この、爬虫類用のゼリーが大好きです^^

jai
うんめぇ~~
別窓 | ヤモリ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
???
2013-07-28 Sun 03:59
ちょっと見、わかんないですね~~
「ケニアサンドボア」さぼさんです。

来た当初に比べ、大分、しっかりしてきました。
相変わらず潜ってばかりで、水に入ってるのを一度も見たことがありません・・・

sandoboa
結構、テレ屋なんス!
別窓 | ヘビ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
かなり、ヤバい!!
2013-07-27 Sat 02:45
比較対象は10円玉です。

先日、あーるズで孵化した「ゼノガマ」のBaby、ヤバすぎるくらい小さくてかわいいです^^

ただ今、4匹わらわら飼育中^^まだ、尾っぽがあって・・・

たまりませんなぁ~~

zenobaby
よく見るとすでにドヤ顔・・・
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
待って~~~!!
2013-07-26 Fri 02:50
「ケヅメリクガメ」くうがを一生懸命追いかけている、「ヘルマンリクガメ」るま

なんてったって、こんだけ大きさが違うと歩幅(!?)にもかなりの差が・・・

るまの急ぎ足がわかるように、写真がブレてます

kameoyako
ちんこいのがウザいんだよ
別窓 | カメ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
たぶん・・・
2013-07-25 Thu 04:06
石垣島で見かけました!!

たぶん、「オキナワキノボリトカゲ」だと思うんですが・・・

頭胴長で10センチ無かったかな??尾っぽを含めると20センチ足らず、って感じの大きさでした。
結構、日陰にいましたね^^感動です^^

まだまだ尾っぽの青いチビ日本トカゲはうじゃうじゃ見かけました
・・・こちらはカメラを構える間もないほど素早い!!

konobori
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
皆治浜
2013-07-24 Wed 01:46
竹富島の皆治浜こと星砂浜。

一度はいってみたい砂浜No1!だそうです^^
確かに美しかった~~~

taketomi
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
のんびり~~
2013-07-23 Tue 23:36
西表島から由布島への、のんびり風景です^^

image_20130724014132.gif


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
南国満喫
2013-07-22 Mon 19:59
日曜日の朝一の便で石垣島へきました!

無人島に渡り、魚達と戯れ、今日は西表島や、由布島、竹富島と南国を満喫\(^^)/\(^^)/
写真は竹富島の集落です。

何回も沖縄に来てますが、相性が悪いらしく、あまり、いい印象がなかったんですが…

今回は台風もなく、三日間、最高のコンディションです。


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ちょっとだけ発色
2013-07-21 Sun 02:51
久々に「クチジロカロテス」かろが発色してました!!

もっと、広範囲で青かったんですけど、カメラを取りに行ってるうちに落ち着きモードに・・・

まぁ、その広範囲の発色が見られるのも飼育者の特権ですね

karo
ちょっと、興奮してんだよ!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
でろ~~ん
2013-07-20 Sat 04:09
暑くて暑くてわんこもでろでろです。

もう、目の生気が・・・^^;

エアコンが聞いてくると元気になるんですけどね

are
別窓 | わん・にゃん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
えらそう!?
2013-07-19 Fri 02:55
「シナワニトカゲ」しげ、今日は偉そうに半身浴・・・

無加温で、窓際においてるんで、日が当たると水から出て日向ぼっこしてます

shige1
肘掛けにちょうどいい~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いちごの次はメロン
2013-07-18 Thu 02:38
メロンです!!高級夕張メロンです!!!!!

・・・匂いは嗅いでペロリンしますが・・・あまり、興味のないご様子^^;

「バナナスパイニーテールイグアナ」は安物がいいらしく・・・すっごい安いメロン(北海カンロ)をあげたら食べました。
ばななはなんでも興味津々ですが、ななは相変わらず横目で見てました(笑)

banana
家計を考えてんだよ!?
別窓 | イグアナ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
我が家のトイレ
2013-07-17 Wed 01:36
トイレの壁に貼ってあるのはチビ息子ちゃんが気まぐれで発行している新聞です^^

黄色の足跡は、新聞の名前がチビ息子ちゃんの名前になっているので、隠しました。

面白いことに、内容はほとんどはちゅたちの事です。

・・・私のブログに感化されたかな??

shinbun
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ちょびっと出てきた^^
2013-07-16 Tue 00:47
「ソメワケササクレヤモリ」ささのしっぽ。

ちょびっと再生尾が出てきました。
・・・実は2度目なんです・・・

本当に何度でも生えかわるんですね~~かわいそうだけど、感心・感動してしまいます^^
模様もほぼ、完全になるんですよね。

あっ、ちなみに、前回は交尾のときに、今回は脱走を企て、見つけたときには尻尾がありませんでした

sasao
早く、元に戻れ~~
別窓 | ヤモリ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大食漢
2013-07-15 Mon 00:19
とにかく食べる、食べる、食べる!!
「ケヅメリクガメ」くうがを散歩させ、帰りに外階段の途中で休憩・・・重いので一気に上がれない^^;
ちょっと、下に置いたら、外壁から伝ってきているつる性の葉っぱを見つけてムシャムシャ・・・・・・無農薬だからいいのかな??

あっ!!誤解しないで下さいよ、きちんと毎日、新鮮野菜を洗ってあげてます

kuga1
うんっ、いけるね~~
別窓 | カメ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
そりゃ、なんじゃ??
2013-07-14 Sun 03:13
「モトイトゲオイグアナ」いもとちゃん登場です。
旦那のもといはずうずうしく寄ってくるし、小松菜も手からひったくって食べますが・・・

いもとは結構、小心者です^^;

しかし、色を認識してるんでしょうか??ネイルを変えるとチェックしに来るようになりました。

タイミング的に飼い主がそう、思い込んでるだけなのかも・・・(笑)

imoto
これはなんじゃぁ??
別窓 | イグアナ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
するどい眼光
2013-07-13 Sat 03:33
目が金色に光ってます
フラッシュで光ったわけではなく、本当にこんな感じです^^

「ペトリハリユビヤモリ」やりぺりペアなんですが、旦那のやりはシェルターで寝てます。
ヤモリですが、環境的にはオビタマオ的な感じですかね?
砂に乾燥状態が良いようです。

この子達も丈夫です

petori
夜行性なのよ~~旦那は寝坊かしら??
別窓 | ヤモリ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ギラギラ
2013-07-12 Fri 01:36
いい感じにギラついてきました!!

「ブラジルレインボーボア」じるです。

初めは気まぐれでマウスが無駄になったりしましたが、現在は置き餌でもいけます

おとなしいし、扱いやすくいい子です^^

jill
いい子に育ったでしょう??
別窓 | ヘビ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お疲れ様でした
2013-07-11 Thu 01:31
「メラーカメレオン」めらが逝ってしまいました。
先週末からしっぽダランが気になって、坂倉さんにもアドバイスいただきながらケアしていましたが・・・
今日の午前中は霧吹きから水も飲み、若干の回復を思わすような動きだったんですけどね・・・

丁度、我が家に来て2年でした。
来た時はすでにアダルトでワイルド個体だったから寿命だったのかもしれない・・・
なんて自分自身にいい聞かせてます。

mera
元気だっためら、70センチ近くありました
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ひとっ風呂!?
2013-07-10 Wed 03:12
「ケヅメリクガメ」くぅが、毎日レタスまるまる1っこ分は楽に食べます。
そのくせ、う○ちは1週間に1回くらい、まとめてドッカリ・・・(お食事中の方すみません・・・

もう少し、排出する回数が多い方がいいのでは・・・温浴させよう!!場所が・・・^^;
・・・もう、自分たちの風呂しかないですね・・・なんせ、幅は25センチ以上、長さ(!?)は40センチ以上ですから・・・

kuga
いいね~~ゆったりだね~~
別窓 | カメ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
たまらん^^
2013-07-09 Tue 01:05
「フトアゴ」しばちゃん

超!お気に入りの1枚が撮れました

アガマのこの顔に癒されるんですよね~~(笑)
たまりませ~~~ん

shiba
あたしってきれい!?
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
暑すぎる・・・
2013-07-08 Mon 14:34
梅雨があけ、一気に連日の猛暑・・・窓の多い我が家はカーテンを閉め、エアコンフル稼働、バスキングを消し・・・それでもなかなか温度が下がりません。

こんなことは容易に想像できたので、爬虫類部屋の作成計画を昨年の暮れから準備していたのに・・・
土地の売買や建築の申請に手間取り、6月末には完成の予定が今年いっぱいかかりそうな勢いです^^;

アガマ達はまだいいんですが、カメレオン、ヤモリ系はかなりきつい・・・
早速メラーカメレオンのしっぽに異変。問題なければ写真のようにくるんとした尾っぽ、現在はだらりとしています。涼しいところに連れて行ったり、こまめに霧吹きしていますが・・・

o
別窓 | 飼育方法 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
久々の登場!!
2013-07-07 Sun 02:50
久々です!「ハリスホーク」はりぃ、怒ってます・・・

私  「はりいくん、ちょっと姿勢悪いんじゃない??」
はりぃ「ふんっ、ホークだけど猫背なんじゃ!」
私  「もうちょっとシャキッとしたほうがかっこいいよ~」
はりぃ「ほっとけっ!!ギョエ~~~」

hari
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アンボイナとわかりましたが・・・
2013-07-06 Sat 03:26
昨日の子はさかくらさんのおかげで「アンボイナホカケトカゲ」ぼんとわかりましたが、はたしてこっちの子もアンボイナかどうかわかりません^^;

でも、2匹ともごっつくなり、大分黒化してきました。

くりっとした目はギロッとした目になりました

anbon
帆もかっこいいだろう??
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
可愛かったけど・・・?
2013-07-05 Fri 02:32
「アンボイナホカケトカゲ」「ハルマヘラホカケトカゲ」・・・

区別つきますか?我が家に来た時の写真ですが、目がくりっとして可愛かったんですよ!

明日は現在のホカケをアップしますが、どっちかわかりませんのであしからず^^;

hokake1
ちゃんと名前もあんのになぁ・・・
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
うほほ~~~♪
2013-07-04 Thu 02:31
インゲンが取れはじめました。

スーパーで並んでいる物よりかなりスレンダーですが・・・^^;

トマトはカンペチェトゲオイグアナリクガメ達が食べてます

ingen
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
飯、よこせ~~~
2013-07-03 Wed 03:08
2m近い「ブルーテールモニター」るる

私がそばを通ると金網によじ登り、餌を催促^^;デカくて重いのに器用だなあと感心^^

部屋中を動き回るので今や、壁はボロボロ、床はメチャクチャになってます。

でも、こんなんでも懐いて可愛いやつなんですよ

ruru2
逆光でごめんね~~
別窓 | モニター | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
モデル犬!?
2013-07-02 Tue 02:15
夏をイメージしてみました。

本日、トリーマー時に撮影

うちの子、マジ、カレンダーにできる←大親ばか(笑)

wannatsu
別窓 | わん・にゃん | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT
