日用品の買い物に行った大型ストアで偶然出会ったカメレオン・・・すっかり虜になって今や爬虫類屋敷^^; 爬虫類好きな方たちとの情報交換になってくれればと思い、初ブログに挑戦です♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ぽかぽか~~
2013-06-30 Sun 03:07
夏本番!!

直射日光は暑いので午後の東の窓でぽかぽか日向ぼっこ^^
「シナワニトカゲ」しげです。

この子もサイテスⅠになるかもね・・・

shige
いいあんばいだよ!(あんばい=気持ち、感じ)
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
トゲトゲ
2013-06-29 Sat 03:36
「コリーマオオツノトカゲ」おおのの背中・・・

凄いトゲトゲですよね~~我が家に1年以上いますが、ハニーワーム、レッドローチ、コオロギ・・・
いろいろ工夫しないと飽きるようです^^;

半年ぶり位に3令くらいのコオロギを入れたら一生懸命追いかけてました。ハニーワームを好んでいたせいか、下手くそでしたね、捕まえるのが・・・

korima
美食家なんですっ!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
拒食~~
2013-06-28 Fri 01:47
我が家に来て1年以上かな??
持ち前のしつこさで飛んでこないし、楽にメンテができるように手懐けた「ガーデンツリーボア・ブラッドレッド」でんすけ

1か月ほど前に脱皮をしてからマウスに見向きもしなくなりました^^;

まぁ、そこそこデカいので数か月は全然問題ないと思いますが(我が家のグリーンパイソンボールパイソンは最長5か月食べなかった子も・・・)、今まで食べなかったことが無いような子だったので・・・

ga-den
取りあえず記事にしたな~~
別窓 | ヘビ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
かめとわんこ
2013-06-27 Thu 03:04
「ケヅメリクガメ」くうが

物怖じするどころかついて歩くので結構、ウザい^^;
・・・いやっ、可愛いんだけど、足元うろうろ・・・わんこはすぐに反応して避けてくれるけど、くうがはそうもいかない・・・しかも、甲羅が足に当たると痛い。
踏まれるとなお痛い

なんせ、11㎏くらいあるので、いろんなものを破壊して歩いてます・・・

cyu
おいらのせいじゃないんだけどねぇ~~
別窓 | わん・にゃん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ノドダレ君臨
2013-06-26 Wed 01:35
「ノドダレトゲオイグアナ」どれみ

サイテスⅡになってからなかなかお目にかかれなくなって・・・^^;
我が家にいてよかった!!

見た感じ、 ”君臨”なんだけど、実はかなりのビビリさん・・・
ブルーファントムと一緒にいますが、オブジェの表にはふぁん、裏側にいて尾っぽしか見せてくれないのがどれみです。

nodo
どうだ~~~喉はもっと垂れるぞ!!
別窓 | イグアナ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
バナナとあたしとちび
2013-06-25 Tue 03:06
久々に太陽が出て・・・

窓際で日向ぼっこ

「バナナスパイニーテールイグアナ」ばなななな、そして私とチビ息子ちゃんのうららかな日曜日の昼下がり~~

bawati
気持ちいいね~~
別窓 | イグアナ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
これ、なに??
2013-06-24 Mon 01:57
家の外壁に張り付いていた幼虫。

・・・黄色いんです・・・

何の幼虫かわかりますか??
写真ではちょっと隠れちゃいましたけど、頭が黒いんです^^;

musi
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
動物愛護法改正
2013-06-23 Sun 02:47
本年9月1日以降、愛護動物(爬虫類含む)の対面販売が義務付けにより事実上通信販売ができなくなります。

そのことについて現在、7月12日まで環境省でパブリックコメントを募集中です。
皆様一人ひとりのお声が爬虫類の通信販売の道を残す最後のチャンスとなりますので
ご多忙とは存じますが以下のページをご覧いただきごコメントいただけますようお願い申し上げます。


http://kinkabuto.com/kankyoushou-he1.html



上記、或るショップさんからのコメントです。
私もチョコチョコとショップに行きますが・・・基本、メンテに時間を取られるため結構、通販を利用します。

すぐに行かれる場所にショップがない方もいるでしょう。みんなでコメントを残しましょう!!

個人的には本来なら対面販売は当たり前と思っていますが・・・なにせ、生き物ですから・・・簡単に飼育できるものではないですし・・・でも、昨今の事情を考えるとネットも蔓延し、爬虫類飼育もかなり幅広くなり・・・通販は一定の条件さえ満たせれば残してもいいのかなぁ??ち考えてます!!

・・・賛否両論だとは思いますが・・・
別窓 | 飼育方法 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
気付けばモニターだらけ・・・
2013-06-22 Sat 04:49
「イエローヘッドモニター」いえもん。頭部がずば抜けて黄色い!しかも、結構、懐こくなりつつある^^

気付いたら・・・
「コバルトツリーモニター」
「コルデンシスモニター」
「ブラックツリーモニター」
「エメラルドツリーモニター」
「ブルーテールモニター」
「トリカラーモニター」
「サバンナモニター」
「リッジテールモニター」
「キンバリーロックモニター」
「ピーコックモニター」
「チモールモニター」
「スペックルドモニター」


モニターだらけ・・・こいつらをいかに懐かせるかが楽しくて仕方がない!!

ただ今、いえもん調教中!?

iemon
もちろん ”イエロー”だからいえもんさ!!
別窓 | モニター | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
我が家の子じゃないけど・・・^^;
2013-06-21 Fri 01:15
ものすごく綺麗な「デプレッサイワトカゲ“コーラルフェイズ"」のPrです。

ハチクラ(大宮店)にいた子なんですが・・・そそられましたね~~
・・・まぁ、お値段もそれなりで

・・・あきらめがつきました(笑)

depu
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
金魚嫌い?
2013-06-20 Thu 02:14
「サンタクルスガータースネーク」ゆに
初めてのガータースネークでエンドレスさんにマウスの餌付けをしてもらってから購入した子です。

半年ぶりくらいに金魚を入れた水にゆにを入れてみましたが・・・

すっごい勢いで飛び出てきました(笑)

この子とは別にサンタクルスのPrがいますが、そちらは仲良く金魚を追っかけて食べてます^^

yuni
おいらはマウスOnlyさ!!
別窓 | ヘビ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
残念な卵
2013-06-19 Wed 03:19
「テイラーカワリアガマ」達、以前腹持ちで~~とアップしましたが・・・

次々とぺちゃんこの無精卵を産んでます・・・

あーるズに期待しましょう!!(笑)

zenogamaao
期待を裏切ってすんません
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
嫁が来た!!
2013-06-18 Tue 01:28
あちこちに ”ヘルマンの♀いない??”と声をかけてました。

来ました!!♀の「ヘルマンリクガメ」まると名付けました。

まだ、10センチ足らずなので同じ♀のあやのうちに居候です^^

maru
おじゃまします~~
別窓 | カメ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
モニター慣らし!?
2013-06-17 Mon 00:48
とにかく、我が家のTOP争いに入るバタバタぶりの「トリカラーモニター」です。

1日の大半は水に入ってますね~~我が家に来た当初、からと名付けましたがからあげに改名しました(笑)

体全体の色がとにかく美しい
頭部の黄色に始まり、濃いグリーン、藍色、エメラルドグリーン、ブルーに水色・・・虹のグラデーションのようです。何かで発色するわけではなく、こういう体色なんですね・・・スポットの反射や動きの速さで上手く色を再現できないのが残念

ツリーモニター系同様、スマートですが1メートル近くありそうですね!!尾っぽのブルーはコバルトツリーモニターブルーテールモニターとも違い、本当にマリンブルーです!!

torikara
おとなしければまりんと名付いたのに・・・
別窓 | モニター | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
サクランボ狩り
2013-06-16 Sun 03:34
息子ちゃん達とサクランボ狩りに行ってきました

雨ですいているだろうと思ったのに思い切り良い天気になり、暑くて、混んでて・・・^^;

全体的に来週の週末がピークかな??若干、熟し切ってませんでした。

sakurannbo
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大きさ比べ・リクガメ編
2013-06-15 Sat 03:51
一番でデカいのが「ヒガシヘルマン」るま、右の白っぽいのが「ギリシャ」あや、そしてちびっ子は「アカアシ・チェリーヘッド」さくらです。

Babyで購入したるまは♂♀わからずに・・・しかし!!発情期らしくあやを走って(本当にカメも走ります!)追っかけて乗っかります^^;

あやだけは別室での放し飼いになってます・・・

でも、カメもみんなすっかり馴染み、わんこと寝てたりします^^

kame
誰か嫁さん、紹介してくれ~~
別窓 | カメ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今年、初収穫!!
2013-06-14 Fri 02:10
台風と梅雨前線でまるっきり太陽が出なくなりましたが・・・

店の前の野菜たちはスクスク育ってます^^

今年の初収穫です^^
まだまだ、控えていますのでチビ息子ちゃんが楽しみにしてます

キュウリがおいしかった~~味噌つけて食べました
もちろん、無農薬です

yasai
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
サバクイグアナ飼育
2013-06-13 Thu 03:05
ご質問があったので~~
サバクイグアナの飼育環境です。

あくまでも我が家の環境です(ペアでいてます)。

ケージ  60X45X60
紫外線 10.0
バスキング 25W
保温球赤  40W
床   砂
レイアウト  ちょっとした木と石
水入れは常設
餌  野菜+イグアナフード(1日おき)

全体の温度は30度ちょい位、夜は24度くらいですね。
スポット下は40度ちょっとです。

よく砂掘って木に登って活発です。

とにかく丈夫だし、大きくならないし(30センチくらいかな??)、手に乗るほど物怖じもしません^^

はっきり覚えていませんが1万円前後の価格だったと記憶してます。

いい子ですよ~~ぜひ、挑戦してください

sabakukeji
別窓 | 飼育方法 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
普通??
2013-06-12 Wed 02:30
メリハリのきいた模様でとても気に入っている「ブロッチドキングスネーク」ぶぅ

脱皮前の白濁した目でもマウスを食べます。

息子ちゃん達は ”なんか、普通のヘビじゃん”と言います・・・

大きくなっても黒化しないでいてくれることを願って大事に育てます^^

bu
あたし、意外ときれいでしょ??
別窓 | ヘビ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
豊作の予感??
2013-06-11 Tue 00:13
例年通り、店の前の菜園に野菜がなり始めました^^

今年は毎年のナスの代わりにインゲンを・・・
でも、インゲンはまだのようです。

今年も豊作かな??

○っちゃん!!今年は食べないでね
↑去年の野菜荒らしです(笑)

kyuri
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おなじみ曲芸
2013-06-10 Mon 01:02
小さいけど立派なイグアナです^^
「サバクイグアナ」さい、野菜も人工飼料もムシャムシャ食べます
さく
と仲良く同居していますが、懐こく、物怖じもせず丈夫でとても優秀なイグアナです

sabaku
安価だけどバカにすんなぁ~~
別窓 | イグアナ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
本物そっくり!?
2013-06-09 Sun 02:52
今日は、店でうな重を食べました!!

・・これ、実はミルフィーユなんです。あんまり甘すぎず、おいしかったです
広島のとらやのお菓子です^^いろんな疑似菓子があるんですよ~~写真撮り忘れましたが、たこ焼きもどきのシュークリームも食べました。
次はお好み焼きかな~~(笑)

unaju
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
カイマンっぽい!?
2013-06-08 Sat 02:49
色鮮やかな「ホンカロテス」ほん、配色がカイマンに似てますよね~~でも、普段は顔も緑です

クチジロカロテスと一緒に同居させようとしましたがほんの方が2回りくらい小さいので単独飼育にしました。

結構、ビビリで攻撃的といろいろ聞きましたが・・・ピンセットからコオロギを食べてくれてます

honkaro
興奮すると赤くなるんだよ~~
別窓 | 飼育方法 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
格闘!!
2013-06-07 Fri 03:14
3メートル近い「ボアコン」ぼあ、約400gのラット格闘中!!

boa
あら、床の紙までついてきたわ~~
別窓 | ヘビ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
デビュー!?
2013-06-06 Thu 02:30
「アカアシリクガメ・チェリーヘッド」さくら、だいぶ慣れて人が触っても引っ込まなくなりました。

いよいよ、お散歩デビューです

周りを見渡しながら歩き回りますが・・・なにせ、小さいので思わぬところに入り込んで寝てしまいます

でもやっぱり、歩くの早いです^^;

SAKURA
やっと、歩き回れる!!
別窓 | カメ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
二匹して・・・
2013-06-05 Wed 02:04
「フトアゴヒゲトカゲ」わとそんまろん

2匹してアホヅラ丸出し・・・

でも、本当に懐こくて可愛いんですよね~~

aho
開いちゃうんだよ・・・
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
時期も終わりです・・・
2013-06-04 Tue 01:40
梅雨に入った途端、雨が降らずに熱い毎日・・・

私も、イグアナやカメが大好きなイチゴも終了

「バナナスパイニーテール」ばななに手渡し
来年まで待ってって、味わって食べて~~(笑)
ちなみに、ななは食べません^^;

banaitigo
もちろん、バナナも好物だよ~
別窓 | イグアナ | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
まったり~~
2013-06-03 Mon 00:53
風呂上がりの息子ちゃん、「アラブギリシャリクガメ」あやを眺めていると・・・

わんこが乗ってきてまったり~~

mattari
息子ちゃん、可愛いけど足しびれる^^;
別窓 | わん・にゃん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
夏、間近!!
2013-06-02 Sun 02:52
今日はチビ息子ちゃんの運動会でした
逃げ足の速い我が家はみんな俊足!!やっぱり、一等賞

でも、仕事を終え、寝ないで弁当作り、真夏のような暑さにはバテバテです

帰ってくると・・・ちんこい花壇に、植えたこともないひまわりが咲き誇っていました

himawari
迷い込んじゃいました!?
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
餌ヤモリ
2013-06-01 Sat 07:46
トッケイヤモリ、ピーコックモニター達と一緒に自由自在に家中を走り回ってるハウスゲッコーです^^
ざっと見積もっても10匹くらいはうろついてるかと・・・(笑)

通常はムチヘビのエサになってしまうんですけど、チョロチョロと可愛いもんです。

あちこちのうんちが困りものですが・・・

esa
餌も温度も広さも快適!!

別窓 | ヤモリ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |
