日用品の買い物に行った大型ストアで偶然出会ったカメレオン・・・すっかり虜になって今や爬虫類屋敷^^; 爬虫類好きな方たちとの情報交換になってくれればと思い、初ブログに挑戦です♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
まだまだ・・・!?
2013-02-28 Thu 02:14
夜中にきれいに発色してました。
フラッシュをたいたんですが、実物はもっと赤かったような・・・

月曜日にあーるズさんからやってきた「クレステッドゲッコー・ソリッドレッド」!!
早速、安易にそどと名付けました。

本当に真紅です^^コオロギもピンセットに飛びついて食べてます^^

soriddo
夜中しか見せないよ~~
別窓 | ヤモリ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
意外とレア??
2013-02-27 Wed 02:14
意外とレアな「レッドサラマンダー」らんです。

きれいですよね~~ガラス細工の置物みたい・・・
基本、低温で、真夏は冷蔵庫で飼育してもいいそうです・・・
まだ、真夏を迎えてないので挑戦してみます(笑)

redsara
冷たいのが心地いい♪
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
失敗・・・^^;
2013-02-26 Tue 02:42
今日はあーるズのさかくらさん、おなじみ金ちゃん、そして、ブログで仲良くなったトトロンさんが我が家に遊びに来ました♪
座るところもなく、大変、失礼しました・・・^^;

坂倉さん監督の元「パンサーカメレオン・アンキフィ」のお見合いにチャレンジ!!
♀のぱふが全身全霊で拒否してましたね~~ぱめおはやる気満々なんですけど・・・しばらく様子を見ます。

pansar
降りたのに
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日は本気!?
2013-02-25 Mon 00:07
いつもは、グレーっぽくて常に脱皮皮をくっつけてるイメージで・・・

でも、たまにこんなんきれいな姿を見せてくれる「レインボーアガマ」いぼ

普段は、名前負けしてると思うけど・・・
もっと、発色すると顔周りが赤紫になるんですよ^^

ibo
本気出せばこんなもんさ!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
トリオ
2013-02-24 Sun 02:44
珍しく3匹とも、床に這いつくばってました・・・

♂ばかりなんです・・・嫁、募集中

「ヤシヤモリ」ってこんなにきれいなのに安価ですよね~~^^;

yashi
就寝時間なんだよ
別窓 | ヤモリ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ひなたぼっこ
2013-02-23 Sat 05:08
”いい天気だ~~”と親父のように窓際でくつろいでいる「ブルーテールモニター」るる
150㎝の巨体ですが意外と身軽にひょいと入り込みます^^

わかりにくいですが、隣が畑で日当たり抜群!!
るるのお気に入りの午後です

ruru1
日向ぼっこの後は水浴びだな・・・
別窓 | モニター | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
男の背中
2013-02-22 Fri 02:03
こいつは犬なのでは??
と思うほど懐こく、餌を持っていくと犬のように私の足にピョンと飛び上がります。

でも、犬ではなく正真正銘の「サバンナモニター」さもです。

70センチ弱くらいですがサバンナはどってりしてるんでデカく見えます^^

samo
哀愁漂ってる??
別窓 | モニター | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
どやどや・・・
2013-02-21 Thu 02:42
一番、どやどや(わさわさ??がちゃがちゃ???)しているケージです。

一番手前にいるのが大ボスの「キタチャクワラ」めたぼん、上方にドヤ顔を出しているのが「ディスパートゲオアガマ」すぱ、そして、一夫多妻制の彼が抱えている奥様ぱぁこぱいです。

みんな40センチ級なんでマジにどやどやです^^;
でも、ケージを開けるとわらわらとみんな寄ってきて手につかまります。

なりはごついけどキュートです

cyaku
はよ、葉っぱもってこんかい!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ビブロンBaby
2013-02-20 Wed 00:27
先日、ちょろっと告知した「ビブロンゲッコー」のBaby!!

かわいいですね~~脱皮中でパンツかぶってますが、5㎝くらいでしょうか??

これで、ビブロンのBabyが2匹になりました。

最初の1匹はもう、結構、大きくなって^^

ピンサイズのコオロギをあげていますが、今は昆虫ゼリーがメインになってます

bbaby
見つかっちゃったよ~~
別窓 | ヤモリ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
早とちり・・・
2013-02-19 Tue 01:25
”うわぁ~~~!!!せっかくの毎日更新の記録が!!!”とあわてて日付が変わる前にちびっと更新しました^^
しかも、かなり、あせって一日分忘れたかと・・・^^;

実は、仕事を終え、いつものごとく寝ないでスキーに行ったんです。
年のせいか(笑)夕飯までの記憶しか・・・部屋に戻ってから思いっきり爆睡です
息子ちゃん達もあきれてました^^;

しかし!!いつも北海道の雪に感動しますが、今年の北海道は凄い!!ドカ雪です。スキーヤー・ボーダーにとっては天国ですね~~
スキーも満喫・ブログの毎日更新も続行中

kiroro
いえ~~~ぃ
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
やっちまった
2013-02-18 Mon 23:58
かくかくしかじかで昨日、初めてブログ更新を忘れました。理由は後程〜^^;
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
食べない・・・
2013-02-17 Sun 02:15
新人の「ケニアサンドボア」さぼさん
我が家に来て1か月以上になりますが・・・一度も食べてくれません^^;

ある程度の大きさになれば多少の拒食は気になりませんが、まだまだ30センチ前後のBabyなんで心配です。

温度を上げてチャレンジしてみようかな??と考えています。

sando
ダイエットしてるわけじゃないけど・・・
別窓 | ヘビ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
恥ずかしいんです・・・!?
2013-02-16 Sat 04:13
「ピーコックモニター」ぴこ、ものすごく恥ずかしがり屋なんです(笑)

ピンセットでコオロギを側まで持っていくとおそるおそる近寄ってきて、ひったくって逃走します

大きくならない種ですが、まだまだBabyに毛が生えた感じ^^;

背中の模様は本当に織物のように美しいです

そうそう、後日うまく写真が取れたらアップしますが、ビブロンのBabyがまたまた孵化していました^^

piko
”シャイ”なの!!
別窓 | モニター | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
重い・・・
2013-02-15 Fri 03:01
ジャイゲコこと「ジャイアントゲッコー」つぎおみかどご夫妻

どっしりと重い・・・^^;

夜になると活発に動いていますが、体がでかいのでガチャガチャと賑やかです・・・植木に飛びついてもぼてっと落ちたりする姿が妙にキュート

jaigeko
昼間はほっといてんか~~
別窓 | ヤモリ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
陸の次は水!
2013-02-14 Thu 02:32
昨日のリクガメに続き、今日は水がめ。
「カロリナダイヤモンドバックテラピン」かりんです。

ずんずん、大きくなり、先日水槽もお引越し^^
大きい水槽になって、深さもあるので、ろ過装置を投入。
水替えが楽になりました~~

東側の窓辺にいるので、午前中は甲羅干しをしています。
人がそばを通ると、ドボンと水に入り、ご飯ちょうだい、と言わんばかりにシャカシャカ泳いでやってきます^^
食事はコオロギとカンシャを一日おきに、フードは毎日あげてます。

あっ!!書いとかないと怒られるんで・・・ちび息子ちゃんが毎日、面倒見てます

karin1
甲羅干しも、泳ぐのも、ご飯も大好き
別窓 | カメ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いちごの季節
2013-02-13 Wed 03:19
「ヒガシヘルマンリクガメ」るま、大好きなイチゴの季節です^^

基本、野菜とリクガメフードですが、たまに、リンゴやバナナなんかもあげてます。

でも、やっぱり、イチゴが一番好きらしい・・・

何を隠そう、りざぁどん自身もこの時期、毎日食べるほど、イチゴ大好きですから~~

ruma1
この甘酸っぱさがなんとも!!
別窓 | カメ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
良く見える^^
2013-02-12 Tue 00:24
私のデスクの脇にわんこのベッドがあります。

先に2頭が寝てしまうと下っ端の子の場所がなくなります・・・

そこで!!デスク横にあるテーブルの椅子に潜り込んで狭いのに上手に飛び乗ります^^

この技はこの子限定です(笑)

kurosuke
おかあさん、乗ったよ~~見て見て~~
別窓 | わん・にゃん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
待ち遠しい~~
2013-02-11 Mon 00:28
いつも分類に悩むレオパ・・・レオパードゲッコーだからヤモリ?ヒョウモントカゲモドキだからトカゲ??
まぁ、分類的にヤモリ下目に属しているんでヤモリですよね~~^^;

「レオパ・アプター」あぷ、そんなんどっちでもいいからコオロギまだ??と覗きこまれてしまいました^^

reopa1
ふふん、待ち遠しい・・・
別窓 | ヤモリ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
こんなに凛々しいのに・・・
2013-02-10 Sun 04:11
「コバルトツリーモニター」こばさん、かっこいいんですよ!凛々しいんですよ!!

でも、ものすごく、神経質ですね~~結構、人やわんこが行き来するので、カーテンを下げてました^^;
昨年の秋から少しづつ、カーテンを開ける時間を調節しつつ・・・
我が家に来て1年以上たった今、やっと、このようにまともに写真を撮れるようになりました♪

koba
おばさんの執念に負けたよ

別窓 | モニター | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
すくすく育ってます^^
2013-02-09 Sat 03:47
「イベリアトゲイモリ」の卵がかえり・・・
チビイモリがわんさか!!ブラインシュリンプを与えています。

今のところ、元気に泳いでいます。ただ、小さすぎて、ろ過装置も使えず、水の管理に苦労してます^^;

ibe2
生意気にヒレが・・・

ibe3
イチゴを潰すスプーンで大きさ比べ!

別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
答え
2013-02-08 Fri 02:42
2月1日にだれだ?なぁんて記事書いて忘れてました~~^^;
http://hacyukk.blog.fc2.com/blog-entry-403.html

「アンダーウッディミリー」うみうどです^^

問題にした尻尾がなんといっても特徴的で可愛い^^
夜行性っぽいかな・・・??

あんまり、温度とか湿度とか気にせず飼育していますが、ず~~~っと調子いいです^^

miri
意外とデリケートなんだよ
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
見えたぞ~~~
2013-02-07 Thu 02:10
目線を見ると・・・左下にオニプレがいるんですよ^^;

威嚇してましたね~~「パンサーカメレオン・アンキフィ」ぱめお君、ず~~っと爆食中(笑)

pameo
でっけぇなぁ~~あいつ・・・
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
寒冷使用!?
2013-02-06 Wed 03:04
「コクシーベニナメラ」べに、最近、活発です♪

他の蛇と一緒に温室モドキに入れていましたが、やはり、温かいのは苦手らしく、エサ食いも悪かったんですね・・・
思い切って、キッチンにポンとノーヒーターでおいてみました。順調に餌にも食いつき、元気です^^

ノーヒータでも20℃を下回らないので丁度いいようです。

beni
涼しい方がいいんだよ^^
別窓 | ヘビ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大きさ比べ・ヒラタ編
2013-02-05 Tue 01:44
エンドレスさんのサイト抜粋
{ミカドヒラタトカゲ。フラットロックことヒラタトカゲの仲間は皆色彩豊かです。本種は帝の名にふさわしく属中最大になる種で、しかも群を抜いて大型になる異色の種。見慣れた他種のフラットロックを思い浮かべると見事に裏切られますよ!}


・・・見事に裏切られました。
向かって右のおチビは普通のフラットロック「ジャンセンフラットロックリザード」
そして!!左のデカい子が「ミカドヒラタトカゲ(エンペラーフラットロックリザード)」

デカいのもびっくり!さらにバタバタ度もびっくり!!(笑)

hirata
ちっ!!捕まっちまった・・・
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大きさ比べ・アガマ編
2013-02-04 Mon 01:08
「キタチャクワラ」めたぼんめたぼう

でっかい方が♂でめたぼんです。親子じゃないけど、めたぼうもこんな風になってくれるといいなぁ・・・

チャクワラでもエンゼルではないので多分めたぼんはフルアダルトの大きさなんでしょうね~~^^

meta
ごついけどおとなしいんだよ~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
久々のBaby^^
2013-02-03 Sun 02:40
久々のおちびちゃん^^
「ヒョウモントカゲモドキ・ブレイジングブリザードエクリプスアイ」あい

・・・真っ白です^^透けてます^^

レオパは拒食もほとんどなく、成長が早いんで気付いたらみんな大きくなってしまって・・・
また、すぐに大きくなっちゃうんだろうという勢いでコオロギ食してますが・・・

我が家のレオパ(20匹くらい)のんびり屋さんが多く、動きも鈍いんですが、あいは久々に闘争心みなぎるBabyです。身軽なのか、性格なのか・・・コオロギに威嚇しながら食いついてます。掴むとキュっと鳴いて抵抗します。

そこがまた可愛い

bure
ふんっ!人間様に負けるもんか!!
別窓 | ヤモリ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
すみません・・・^^;
2013-02-02 Sat 04:53
昨日の正解の子の写真が撮れない^^

後日、アップしますね・・・

ネタがないので、私の手
なんと、噛んだ犯人は・・・あの、懐こいジャンカペぐるなんです・・・

痛いというより、ちょぴっとショック

te
ツリーボアじゃないんです・・・
別窓 | ヘビ | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
だぁれだ??
2013-02-01 Fri 02:54
誰のしっぽでしょう??

ander
最近、ブログはしょってるね・・・
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |
