日用品の買い物に行った大型ストアで偶然出会ったカメレオン・・・すっかり虜になって今や爬虫類屋敷^^; 爬虫類好きな方たちとの情報交換になってくれればと思い、初ブログに挑戦です♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
お気に入り
2013-01-31 Thu 02:23
「ホウセキカナヘビ」うき、最近、りんごにはまってます

houseki
シャリシャリ
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ほ~~ら、赤いでしょ?
2013-01-30 Wed 02:24
見てください!!オニプレの脇!!!

真っ赤でしょう?実物はもっと赤いです。

美しいですね~~

ただ、脱皮かうろこのように取れるので、砂の掃除はほとんどできません^^;

oni1
ひっひっひっ・・・赤いだろう?
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
鬼なんて・・・
2013-01-29 Tue 01:54
尾っぽまでだと70㎝前後あるようなでっかい「オニプレートトカゲ」ぷれぷぅと

”オニ”なんてついてるけど、可愛い顔してるんです^^
オス同士でも全然大丈夫
バタつきますが、ハンドリングしてしまえばじ~~っとしてくれます^^

あ~るズさんから来ましたが、坂倉さんいわく、”赤いのがいいんだよ!!”

その赤いのは明日、アップしますね^^

oni
ひっひっひっ・・・赤いんだよ、本当は・・・
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
釣れた!?
2013-01-28 Mon 00:45
半年ちょっと前はかわいいオタマジャクシだったんです。

今ではメンテの度に食いついてきます・・・
「ベルツノガエル・ペパーミント」みんとです。
餌じゃないことに気づいても1~2分ぶら下がってる時も・・・
・・・気付いてないのかなぁ??

たまにおっさんのような声で鳴いていますので、どうやら♂のようです。

結構、痛いんですよね・・・

皮がめくれて血が出ます^^;

tuno
なんかおいしくないね・・?
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
毎度驚く・・・
2013-01-27 Sun 03:57
「リッジテールモニター・イエローアーキー」りる

いつも、突っついてしまいます・・・生死の確認です・・・^^;

毎度、びびる

ちなみにレッドアーキーるりも同居していますが同じように床に伸びきって寝てます

red
驚かせてすんません^^;
別窓 | モニター | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
北海道からはるばる~~
2013-01-26 Sat 04:42
先日、スキーで立ち寄ったトロピカルジェムさんからやってきました!
「ボールパイソン・パイポールド/ホワイト95%」

95%ですよ!!もう、美しいったらありゃしない
あまりの神々しさにかみと名付けました^^

真っ白いリューシスティックもいますが、一味違った神々しさが感じられます^^

トロピカルジェムさんはなぜか縁があるらしく・・・
初めて行ったとき、いきなり、オーナーに”あ”っ、お会いしてますよね?”って・・・???
携帯のピクチャに私がいるではありませんか!!

昨年、静岡でのレップショーで70㎝級のエジプトトゲオアガマをサウリアさんで購入した時に手伝っていたそうです^^;

陸地は離れていてもこういった縁ってあるんですね~~

kami
神の使いである・・・

kami1
顔はキュート

別窓 | ヘビ | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
メキシコ産
2013-01-25 Fri 02:41
先日、札幌の、トロピカルジェムに行ったときに目を付けたドクトカゲ・・・

アメリカドクトカゲはちらほらショップでも見かけますね、あの黒とサーモンピンクっぽい縞々の・・・

この子は「メキシコドクトカゲ」というんだそうです。
アメリカと違って素早い!シャッって威嚇する!!
威嚇されつつも、しつこく素手で抱いてきました

・・・でも、この顔つき、可愛くてたまらん・・・^^;

特定、東京は厳しいし、なんにせよ、も、置く場所もない・・・

でも、欲しい~~~

待ってってね~~←って買うんかい!?

dokutokage
素手で掴むと後悔しまっせ!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
三つ目小僧!?
2013-01-24 Thu 03:44
小さいけど、れっきとしたアダルトで、しかもイグアナです。

その名も「マダカスカルミツメイグアナ」するめです。
頭の上の黒ぼっち、わかりますか?模様ではなく、目です

物を確認したりする視力はないんですが、光を感じる程度はできるようです。
また、体温調節にも役立っているとかいないとか・・・

購入するときに”いつも隠れていて・・・”と言われましたが、コルクをシェルター代わりに入れているにもかかわらず、良く遊んでいます。バスキングもしますし、タイミング良ければピンセットからコオロギを食べてくれるようになりました^^
すっかり、気に入って、もう一匹購入して、現在2匹います。2匹とも健康優良児です。
もう一匹の名前は・・・すいかです

mitume

mitume1
名前のまんま、三つ目です
別窓 | イグアナ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大雪!!
2013-01-23 Wed 01:07
日曜日から3日間、北海道に行ってきました^^
目的はもちろん、スキー

毎年行くんですが、今年は大雪で地元の人も大変そうでしたね・・・
雪のコンディションは最高でしたけど^^

昨日も記述しましたが、しっかり、はちゅショップにも2件、回ってきました。
「トロピカルジェム」さん、「蛇屋」さん

帰ってきてはちゅの世話をしながら、チェック!!
やっと、一息です・・・

出先での、つたないブログにもコメントを下さった皆さん、ありがとうございました。
・・・なんせ、毎日更新を目指してるんで・・・^^;

髭旦那さん、次回は会えるといいですね~~

teine
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
後ほど⁈
2013-01-22 Tue 00:27
札幌に来てます。

髭旦那 さんの紹介で手稲のトロピカルジェムに行って来ました。
詳しくは東京に帰ってアップしまスマホもiPhoneも上手く使いこなせなくて…^_^
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お母さん
2013-01-21 Mon 00:33
昨日の卵を産んだお母さんです。
「パンサーカメレオン・アンキフィ」ぱふです。

春にはお見合いかな?と考えていた矢先なんで体力温存の状況を見ながらデスね…

pahu
ちょっと、疲れたわぁ〜
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ラッシュ!!
2013-01-20 Sun 03:07
春にはまだ遠いんですが・・・
なぜか、我が家は産卵ラッシュ!!

先日、ソメワケが産んで、トッケイが産んで、これはパンサーカメレオンアンキフィの♀が産みました。
もちろん、無精卵です^^;まだ、掛け合わせていないんで・・・

そして仕事から帰ってきてチェックしていたら、ハイチゼンマイが産卵してました。
2Pr+♀が一緒なんで踏み潰されてましたけど・・・

kata
どう見ても無精卵だね~~~
別窓 | 飼育方法 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
同居シリーズNO.9
2013-01-19 Sat 04:47
バスキングのせいで色がぜんぜんわかんないですね・・・
一応、ここには「ニシキトゲオアガマ」のPrにきしきと、「フィルビートゲオアガマ」のPrふぃるびぃとが入ってます^^

こいつらはちょこまかとして、みんな懐こいですね~~♪いろんな隠れ場を作るんですが、コロニーの習性かだいたい一か所に集まってギューギューに寝てます

nikifil
ぼくらの名前は区別できるみたい・・・
別窓 | 飼育方法 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
同居シリーズNO.8
2013-01-18 Fri 01:46
なかなかいい感じで撮れない・・・

「ノギハラバシリスク」
のぎ「クチジロカロテス」かろです。
お互いにお気に入りの場所があるんで、相手は気にしてないみたいです。

わかりにくいですが、下に降りてるのがかろです。

nogikaro
のぎ「おいらの方がえらいからね!!」
別窓 | 飼育方法 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
同居シリーズNO.7
2013-01-17 Thu 01:08
おなじみ・・・
「ブラックツリーモニター」くろ「コルデンシスモニター」こるです。

とにかく、仲良いですね^^コオロギやウズラは分け合って食べますが、マウスは取り合いになります。
週2回のマウスデーはピンセットで順番にあげます^^;

「エメラルドツリーモニター」も多分同居OKなんでしょうが、まだまだBabyなんで・・・
逆に「コバルトツリーモニター」はBigすぎて・・・

ツリーモニター系は神経質な子が多いらしいですが、みんな、普通におねだりしてきます。

kurokoru
うちら、結構ブログで有名人!?
別窓 | 飼育方法 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
温度差が~~~
2013-01-16 Wed 02:31
昨日の雪には参りました・・・^^;

我が家の2階の玄関からの景色です。
・・・本当にあっという間に積もって・・・

今日は交通が大変で、屋根からドサドサ雪が落ちてきて、夕方以降はバリバリに凍りついてました

日曜日から北海道で初滑りを楽しみにしていた矢先に都内でこんな雪になるとは・・・
ゲレンデの雪は大好きですが、東京の雪は後始末が汚くて嫌いです

室内はバスキングで暖房なしで25度くらいあるというのに、温度差は20℃以上でしたね・・・

yuki
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
同居シリーズNO.6
2013-01-15 Tue 00:47
「デニスガエル」「クツワアメガエル」の同居です。

どちらも丈夫で良く鳴きます。

飛ぶ距離が凄い!!

コオロギを入れようとしてタイミング良く飛ぶと、文字通り、顔に張り付きます^^;

gero
背中向けてごめんケロ
別窓 | 飼育方法 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
同居シリーズNO.5
2013-01-14 Mon 00:57
ご存知!!「ノドジロオオトカゲ・バンディッド」だいじろう「サバンナモニター」さもです。

本当に仲良しで、こたつの下でいつもくっついて寝てます^^
大きさ的にはだいじろうは1m超え、さもは半分ちょっとくらいですかね??かなり違うんですが、さもの方はお腹にボリュームがあるんで(笑)あまり、差を感じさせません。

餌を持っていくと、さもは普段からは想像もつかないような機敏さでスタスタ足元に寄ってきます。
だいじろうは、のた~~っと頭をあげて、”持ってきて~~”ってな感じです^^;

daisamo
一緒に寝るとあったかいね
別窓 | 飼育方法 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
同居シリーズNO.4
2013-01-13 Sun 03:36
第4弾は「サバクツノトカゲ」「テイラーカワリアガマ」の同居です。

複数匹づつ入ってってさっぱり見分けがつかないのでぜの~~とか、つの~~とか適当に呼んでます^^;

6~7センチの体ですが、まぁ、身軽に餌を追っかけて食べてます^^

sabazeno
僕の方がおおきいよ!いやいや、僕の方が・・・!?
別窓 | 飼育方法 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
挑戦!!
2013-01-12 Sat 04:36
同居第4弾に行く前に・・・

先日アップした「イベリアトゲイモリ」がまた産卵しました~~

今度は、そっと、水草ごと別のプラケに移してみました。
1/3くらいは移せたと思いますが・・・

1匹くらい、成長してくれないかな・・・餌がちょっと大変そうですけど^^;
ブラインシュリンプをわかすのか・・・と考えていましたが、練り赤虫みたいのも売ってますし、簡単に沸かせるキッドも売ってるのでとりあえず安心

tamagokobu
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
同居シリーズNO.3
2013-01-11 Fri 02:15
第3弾は・・・

「マラカイトハリトカゲ」まいらい、そして、「レッドバックウィップテール」いぷてる

それぞれがPrというわけでもなく・・・何となく、生活を共にしています。

こいつら、良く食べるんです・・・それはそれは50~60匹くらいシャクシャクと・・・^^;
しかも、とにかくバタバタ系・・・仲が良いというよりは誰も干渉しないといった感じ。

ぶら下がって寝てたり、土に潜って寝てたり・・・

まぁ、みんなぽてぽてまるまる元気です

hariupu
食べるの寝るの趣味です!!
別窓 | 飼育方法 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
同居シリーズNO.2
2013-01-10 Thu 03:06
本日は…
同種に見えますが、おぶさっている若干小さめに子が「ハルマヘラホカケトカゲ」はげで、下になってる子が「アンボイナホカケトカゲ」ぼんです。

もう、凄まじく動くのでこんな、寝ぼけ眼の写真しか撮れませんでした^^

落ち着きなく、ビビリですが、餌だけはピンセットから食べます

hokake
俺たちの名前、ひどくねぇ??
別窓 | 飼育方法 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
同居シリーズNO.1
2013-01-09 Wed 02:42
我が家では異種を結構、同居させています。

環境や大きさ、性格なんかを踏まえて、”いける!!”と思った子たちです。
結構、観察したり、いろいろ環境をチェックしてるので、今までダメだった、ってことはありません^^;

・・・まぁ、運がいいのかなんだかですけど・・・

取りあえず、第一弾は「アカメカブトトカゲ」かぶ「モトイカブトトカゲ」もと

大きさがかなり、違うんですが両方ともおとなしいのでまったく問題ありません^^
餌も良く、食べてくれています^^

akamoto
私たち、お互いにマイペース♪
別窓 | 飼育方法 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
白がいい??
2013-01-08 Tue 02:40
一時期、ブラックに懲りまして・・・
ブラックツリーモニターやら、ブラックアガマやら、メキブラやら、ミズリーやら・・・

巳年なんで、縁起のいい白系に入ってみました。
真っ白なリューシスティックがいますが、この「ネルソンミルクヘビ」はアルビノなんで黒化しません^^

またまた単純にねると名付けましたが・・・家内安全を祈願して新しく仲間入りです^^

neru
アルビノだから赤目だよ
別窓 | ヘビ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
1周年♪
2013-01-07 Mon 00:33
先ほど、アップしましたが・・・

ふと気づくと、このブログを立ち上げてちょうど1年です^^
365日、一日も空けることがなく更新してきました。

今では、すっかり、習慣ですね~~~

これも、皆様のおかげです。始めた頃はあまり気にしていませんでしたが、たくさんのコメントのやりとりや、コミュニティの参加でブロ友さんもでき、知り合いもでき、ショップの方々とも仲良くなりました。

これからも、応援してくださいね^^

はちゅ仲間を増やしていきましょう~~
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
花婿修行?
2013-01-07 Mon 00:19
昨日、紹介したとどの婚約者もどは、「サラシノミカドヤモリ・ホワイトカラー」ほわと同居中^^

もう少し、大きさに差が出てきたら別にしないとダメでしょうね~~~

今のところ、餌は両方ともピンセットから食べるので問題ないんですが・・・

こうしてみると、やっぱり、カメレオンの姿に似てますね・・・^^;

saramo
あんさん、登るの早いね・・・
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
婚約者
2013-01-06 Sun 00:36
「フトヒゲカメレオンモドキ」とど、良く卵を産むんです。もちろん、無精卵なんですけど^^;

一応、婚約者(!?)のもどがいるんですが、この大きさの違い!!

1年後くらいにはウェディングベルが鳴らせますかね・・・(笑)

tododanna
こいつがあたしの・・・???
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
どうしましょう・・・
2013-01-05 Sat 00:43
「イベリアトゲイモリ・リューシスティック」いももり、仲良しなんです、とっても・・・

優雅に泳ぎ、なんでも食べ、年中交尾してます
写真は交尾前の求愛行動で腕をガシッと掴んでしばらく一緒に泳いでます。
交尾をして、卵を産みますが、その数、なんと数百!!しかも、あちこちに産み付けます。水草やら、ろ過装置やらろ過材にまで・・・初めてのときはどうしましょう!!!というほど、焦りましたが、もう、成行きです(笑)

というのも、ほとんど、親が食べてしまいます。数週間で孵化し、糸のようなシラスの赤ちゃんを見かけますが数時間でいなくなります・・・ごちそう様ってことですね・・・

大分、習性もわかって来たので、今度は卵を別にして頑張ってみたいなぁ、と考えてます。
卵を数百産んで、きちんと管理しても数匹しか残らないようですが、この子たちのBabyを育てたいですね^^

ibe

ibe1

別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ハーレム!?
2013-01-04 Fri 00:50
気になってたすねお似の「カータートゲオヤモリ」
そのまま、すねおかもたも、と名付けました。
手前が♂のすねおでその後ろ、第一夫人のかも、ちょっとすねて横向いてるのが第二夫人のたもです。

この子たち、乾燥系で、こんな格好していますが、実はヤモリです。
少し前まで結構、流通していたらしいんですが最近、また、ちらほら見かけるようになりました。

昼行性なんでちょこまか動き、見ていて楽しめるヤモリです。
オスは尻尾もギザギザしていて、横腹がきれいにオレンジのラインが入ります。

・・・やっぱり、すねおですよね~~^^;

ka-ta-
どらえもんには頼らないぜ!!
別窓 | ヤモリ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ハチクラへGO!
2013-01-03 Thu 02:08
大宮のハチクラに行ってきました。

そこで、「ブラックアンドホワイトテグー」のウィークちゃん(君!?)に会いました。

お客様が連れてきていたんですが、おとなしい、美しい~~とてもいい子でした。基本、レッドテグーはおとなしめと聞きますが・・・やはり、愛情ですね~~^^
以前、ハチクラのブログで見たことがあったので、興奮してしまいました。
店でも人気者でしたよ^^
結構、モデルもやってるそうです。
ウィークちゃん、爪のお手入れもバッチリで、全然、痛くありませんでした。

写真では大きさの比較対象がなく、わかりにくいですが1m前後くらいだと思います。

皮膚のしっとり感がたまりません

week
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT
