日用品の買い物に行った大型ストアで偶然出会ったカメレオン・・・すっかり虜になって今や爬虫類屋敷^^; 爬虫類好きな方たちとの情報交換になってくれればと思い、初ブログに挑戦です♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
今年最後の・・・
2012-12-31 Mon 03:36
今日で、今年の仕事も終わりました。

帰宅し、一息つき、「アフリカコノハズク」あんこの食事を解凍し、あ~~年明けは決算だ~~~と嘆きながら、帳簿をつけ・・・

さてさて、あんこの食事だ!!

・・・いつも、ファルコンから身を乗り出してギョエ~~ギョエ~~と餌の催促があるはずなのに・・・

ファルコンの下にうずくまって亡くなっていました。

さすがにショックで30分以上、あんこを抱えていろいろ考えました。

生ある者の命の操作はできないという持論のもと飼育していますが、何の兆候も思いつきません。夕方もいつものようにがっついてヒヨコを食べました。仕事に行く前も何の変化も見られませんでした。

6~7時間の間に何があったんでしょう。
昨日はチビ息子ちゃんがあんこの絵を書いてました。


やっとの思いで、足環を外し、羽を整え、くるみました。

明日の朝、子供達にもお別れをさせて埋めます。

あんこ、うちに来てよかった??あたしはとても嬉しかったよ、ありがとう。

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
砕かれる~~^^;
2012-12-30 Sun 04:51
「ギアナカイマントカゲ」かいん、顎が凄く丈夫です。

まぁ、タニシを殻ごとバリンバリンですから・・・^^;
ブラスチックもガリガリやってるんですよ~~

陶器に変えました。
が!!足りないとやっぱり、陶器のエサ入れもガリガリやってます・・・

rep
顎は、常に鍛えないと!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お腹のしっとり感・・・
2012-12-29 Sat 05:45
「ニューカレドニアジャイアントゲッコー」みかど、ボテボテのお腹、そしてしっとり感・・・たまりません

コオロギは週に数匹で、メインはゲッコーフードと昆虫ゼリー。

どうしてこんなに、大きくなるんだろう・・・??

mikado
さわり心地、いいでしょ?
別窓 | ヤモリ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
息子ちゃんのお手伝い
2012-12-28 Fri 03:47
冬休みに入り、チビ息子ちゃんは毎日、はちゅの世話の助手をしてくれています。

毎日、まずは、霧吹き。そして、昨日の野菜なんかを回収しながらフンの掃除をし、新しい野菜を入れ、水を取り替えます。
コオロギや、ワームの子たちは一日おきに給餌し、ヘビは週1の子と週2の子たちに分かれていて、それぞれにマウスをあげます。そして猛禽類に餌です。夕方、夜にはまたそれぞれ霧吹きをし・・・ヤモリ系にはゼリーなんかも与えます。
一日のうち、3~4時間ははちゅの世話です。間にわんこ達の世話もあり、家の事もこちゃこちゃと・・・気付くと夜で・・・仕事に出かける・・・

こんな毎日なんで、チビ息子ちゃん、本当に助かります。野菜の回収や配布(??)、ヤモリ達のゼリー、水の補充と、その他もろもろ~~将来が楽しみです^^

ずっと、休みなら・・・!?でも、たまの休みだから楽しんで手伝ってくれるんでしょうね

musuko
チビ息子ちゃん作成
     カルシウム入りゼリー

別窓 | 飼育方法 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
観念・・・!?
2012-12-27 Thu 10:30
岩陰が大好きな「ジンバブエヨロイトカゲ」ばぶ、先日、交尾を確認してから、初めてのハンドリング・・・
なぜか、おとなしく、手に乗りました。

・・・お腹にBabyがいるかどうかは・・・ちっとも、わかりませんが・・・^^;

jin
寝起きだから・・・
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ざらざら
2012-12-26 Wed 03:30
気付くとヘビがうじゃうじゃになっていた我が家・・・

パイソン系やらナミヘビやら、変態ヘビまで・・・

たいていのニョロ系はさわり心地がしっとり、ひんやりに対し、ガータースネークはざらざらしてます。
水に依存しているからですかね・・・??

この「トウブクロクビガータースネーク」ろくもチビのくせしてざらざら^^;
「レッドサイド」「ブルーストライプ」「サンタクルズ」といますが、み~~んなざらざらです。

・・・うろこが剥がれちゃいそうな感触なんです^^魚食いなんで、若干、匂いもしますね~~

でも、美しいヘビです^^

roku
にょろにょろ?ざらざら??
別窓 | ヘビ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
毎日お風呂~~
2012-12-25 Tue 02:57
ちょっと、脱皮不全気味です^^

「レッドテグー」でぐ、ちぎれた尾っぽが再生し始めているのに・・・
毎日、毎日、キッチンで温浴です
初めはバタバタしますが、手でそっと、こすって皮がボロボロ取れはじめると気持ちがいいのか、観念するのか、おとなしくなります。

綺麗に脱皮が終わるように

degu1
ちょいと!!勝手に写真は困るよ!?
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
雁首そろえて・・・!?
2012-12-24 Mon 00:42
久々のけろよん登場^^

夜中に帰ってくると仲良くそろってかぁさん、お帰り~~・・・って言ってんのかどうかはわかりませんが・・・(笑)

「テキサスミドリヒキガエル」りきりえのツーショットです

tekisasu
挨拶はきちんとね
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
あれっ!!??
2012-12-23 Sun 04:01
メンテ後、硝子戸がずれたまま鍵を閉めてしまったようで・・・

「ペインテッドアガマ(イロヌリ)」てつが悠々と散歩してました。
とっても、どんくさい子で、普段もぼ~~っとしてます。
相棒のぺいんがバタバタ走り回ってコオロギを追っかけてるのに対し、要領よくじ~~と待ってって側に飛んできたコオロギをパクリ!という感じなんですよ(笑)

ironuri
急いでもいいことないのよ~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ぴょこっ!?
2012-12-22 Sat 04:13
「シュナイダースキンク」しゅうこ、顔の半分が出てました。

ないとはよく遊んでるのを見かけますが、しゅうこはエサを食べ終わると潜ってしまいます^^;

syu
恥ずかしがり屋だから・・・
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ほ~~ほけきょ♪
2012-12-21 Fri 01:22
今年もやってきました。

毎年、この時期になるとどこからともなく鶯がやってきます。隣の家の梅の木です。
今年は4匹確認!!どうやら初々しい2Prのようです。
鳴き声はまだ、聴けていませんが・・・
息子ちゃんが写真を撮ってくれました。

念のため・・・こんな風景が日常にありますが、一応、23区内です・・・^^;

uguisu
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
チビ達わらわら・・・
2012-12-20 Thu 02:13
「マーブルサラマンダー」のチビ達。
比較物がなくてわかりにくいけど、尻尾の先まで入れても5センチありません^^
もちろん、CB個体です。

夜中に覗くとシェルターから出ていて、ワラワラとうごめいてます^^

ma-buru
名前なんか付けてくれないよ
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
きれいな背中
2012-12-19 Wed 02:17
温浴するときれいなんですよね・・・

「レッドテグー」でぐの背中です。

普段はヤシガラにまみれて埃っぽい、土っぽい・・・
物凄く行動するのでヤシガラもめちゃくちゃ、重い水入れもエサ入れも数分で大移動しています^^;

以前、脱走した際に冷蔵庫の下に潜り込み、どうやら尾っぽをひっかけたようで・・・
血だらけで捕獲しました。尾っぽは切れてはいなかったので、オロナインを塗っておきました。
さかくらさんが「こいつはきっちり再生するから、引っ張ってもいじゃえば??でも、できないよね~~~」
「無理無理・・・さすがの私でも・・・」
なんて会話がありましたが、10日くらいするとポロッともげました。結構、グロかったんで本体の写真はパス!

でも、しっかり、再生してきましたよ^^

degu

oppo
もげた尾っぽ

別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
のんびり~~
2012-12-18 Tue 01:36
「ヒョウモントカゲモドキ・ブリザード」ぶり、帰ってきたら、玄関を散歩していました(汗;)

レオパが15匹、いますが、なかでも20センチ級の大きい子でのんびり屋さん。
靴をしまおうと思ったら、太い尾っぽがちらっと見えて・・・
わんこ達がぶつかってじゃれて、引出が開いたようです^^;
対策を練らないと・・・

buri
あれっ、見つかっちゃった??
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
水かきがいいんです^^
2012-12-17 Mon 01:02
「クーリートビヤモリ」またの名をパラシュートゲッコー
木から木へパラシュートを広げたように飛び移ることからついたようですが、飼育下ではまぁ、普通の壁チョロヤモリと一緒ですね・・・(笑)

でも、この水かきがたまらなく大好きなんです。

ヤモリ系の愛すべきところは、第一に、ガラスケージに張り付いているときのお腹^^
そして、この手足ですね

ku-ri
飛べないよ~~泳げないよ~~
別窓 | ヤモリ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ボール
2012-12-16 Sun 02:27
「ボールパイソン・アルビノハイコントラスト」ある

”ボール”の所以がわかるような1枚です。
メンテのときもこのまま、持ち上げてできるので楽ちんですよ~~♪

aru
投げないでね~~
別窓 | ヘビ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
誰だ~~??
2012-12-15 Sat 02:58
「ニシキトゲオアガマ」きびの手です・・・

木のうろに入って寝てます^^;

ずっと見てると、ピクッピクッとたまに動くのが可愛いんですよ

dare
フィットするんだよね~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
決定!!
2012-12-14 Fri 02:11
あと、半月で今年も終わり・・・

来年は巳年ですね。年賀状は「ジャングルカーペットパイソン」ぐるに決定しました^^
ちび息子ちゃんは、ボアコンストリクターぼあが希望でしたが、2mをゆうに超えているので大きさを表そうと写真を撮ると、主役が変わってしまう^^;

色柄、美しい子はいっぱいいるけど、やっぱり、この子が写真映えします

guruneng
主役はおいらでしょ??
別窓 | ヘビ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ラブラブ~~♪
2012-12-13 Thu 02:36
「ソメワケササクレヤモリ」が2Prいます。
地味だけど大好きなヤモリで、餌は良く食べるし、脱皮不全もなく、丈夫です。

2Prとも、仲良しで、現在、有精卵と思われる卵を5個、孵化待ちです♪

いい感じに膨らんできているので2~3匹は孵るといいなぁ・・・

ただ、生まれてからのエサ食いで失敗したとよく聞くので、楽しみと不安と・・・

saku
ささりさ

sasa
さくさり

別窓 | ヤモリ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ぬめぬめ感が・・・
2012-12-12 Wed 03:02
全然、興味なかったんですけどね~~

息子ちゃんが世話してる「オビタイガーサラマンダー」がらさら

カエルやレオパなんかも息子ちゃんの部屋に進出して、世話を頼んでるんですね。まぁ、基本、お任せなんですが、たまに頭をぬるっと触ってみる・・・パクッと餌と間違えられることもあって、意外と愛着わきます。

なんてったって、色がきれい~~

・・・まだ、歯が痛い・・・

tiger
質感がいいでしょ??
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
痛い・・・
2012-12-11 Tue 00:25
親知らずを抜きました・・・

根っこがL字に曲がっていて・・・がりがりしていましたが、隣の歯の詰めたのも取れたり・・・
麻酔も追加したり・・・痛み止めを飲んで少し落ち着いていましたが、切れてきた・・・

痛い~~~~~

hary1
大丈夫かい??
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いつもお世話になります
2012-12-10 Mon 01:48
「サビトマトガエル」とまの背中が白っぽく、斑点のような嫌な感じの皮膚になってしまいました。
exotic-supplyに写真をおくったところ、感染症かもしれないということで、テラマイシンを購入。ケージをすべてチェンジして消毒してとまもきれいに洗い、全身に軟膏をぬりぬり・・・良くなるといいなぁ・・・真っ赤な子なんで斑点が目立ちます・・・
exotic-supplyさんのところは個人で(通販のみ)やってますが、自身で仕入に直接行き、個体をチョイス、とことん丁寧なメンテをして、納得いくまで販売してくれません。ですから、ここの個体は本当に良い子たちが多いんです^^

先日、トリオコーポレーションが破産し、イグアナフードの入手ができず、困ってしまって・・・EndressZoneの海老沼さんに聞いたところ、リクガメフードが成分的に近いとのこと、早速、試してみました。食べてくれてます^^ありがたや、ありがたや^^
この海老沼さん、私はずうずうしく、”えびちゃん”と勝手に呼んでいますが、実はこの世界では結構な著名人なんですよ~~

関係ないけど、個人的にもついつい愚痴をこぼしてしまって・・・いろいろ同調してくれるあーるズのさかくらさん、B-boxで購入したわけでもないのに、ハリスホークやコノハズクの相談やメンテをしてくれる二木さん・・・(この方もいろんなはちゅ雑誌に記事書いてる人!)

皆様、いつも、お世話になってます!!
これからも世話してください(笑)

3f
いいか、人様に迷惑ばかりかけるんじゃない!!
別窓 | 飼育方法 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
鼻からポコポコ
2012-12-09 Sun 03:49
アガマ達を温浴させました^^

結構、顔まで潜って鼻からポコポコと空気が出てたりするんです・・・

可愛いやつらめ!!

huro
意外ときれいでしょ?
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
追いついてきた~~
2012-12-08 Sat 03:57
左側が「インドシナウォータードラゴン」こいた、右側が「ヒガシウォータードラゴン」しどです。

3倍くらい、こいたの方が大きかったんですが、ある程度になると成長がゆっくりになるんで、しどが追いついてきましたね~~
どちらも、抵抗なく手からもエサを食べ、拒食もなく、元気です^^

しどの方はこいたうすたほど、水の依存はありませんが、やはりよく水の中で寝てます

hikaku
尾っぽがセクシー!?
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
不思議ちゃん
2012-12-07 Fri 03:09
いつ見ても不思議な模様ですよね~~
「ホンジュラスミルクヘビ・タンジェリンアルビノ」みるです。

来たばかりのとき、いきなり凄い勢いで噛んできました^^;まぁ、とても小さく、痛くもかゆくもなかったんですけど・・・(血は出ましたよ~)

それっきり、攻撃してくることは全然ありません。脱皮の上手な子で毎回、きれいに脱ぎます。

ミルクヘビでも赤黒の子がいるじゃないですか?あの子は成長すると全体に黒化すると聞いたことがあって、こちらのアルビノをチョイスしました。

蛇の模様ってホントに摩訶不思議

miruku
赤白の模様がキュートでしょ?
別窓 | ヘビ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
久々に手乗り~~
2012-12-06 Thu 02:32
バタバタチョロチョロゴソゴソ代表の「ジャンセンフラットロックリザード」

メンテのたびに大騒ぎなほど、大暴れ!!乗っけてしまえば数秒何とか・・・

美しいのに・・・残念なトカゲ(笑)

一応、2Pr一緒にいるんでたまに産卵してますが、有精卵と思えることは一度もありません^^
・・・まぁ、交尾してるところも見れていないんで^^;

jansen
グリーンにブルーにピンクにイエロー♪
jantama
気付くとつぶれてる・・・

別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ちら見??
2012-12-05 Wed 01:57
恥ずかしがり屋の「クレステッドゲッコー」くれ。隣のケージに旦那のだるがいます。

今春、一緒にしたとき、すぐに交尾してくれましたが、産卵に至らず・・・

年明け、再度チャレンジです!!

エサ食いも良く、夜間になると、張り切ってます♪

朝の明るくなる時間に眠る前のちら見サービスです

まつ毛がたまらん

kure
ふふっ^^ちょっとだけね!
別窓 | ヤモリ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
真っ赤なコーン
2012-12-04 Tue 00:43
真っ赤でしょう??

「コーンスネーク・ラヴァ」
らぶです。

ホッパーを食せる大きさで約、150センチあります。♀なんで、もう少し、大きく(長く)なるかな・・・

いい子ですよ~~コーンやガーターが多くいますがこの子の発色はお見事^^

脱皮のたんびに赤が濃くなっているように感じます

love
照れてるわけじゃないわよ~~
別窓 | ヘビ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
あせる~~~^^;;
2012-12-03 Mon 00:19
気付いたら・・・あっという間に師走ですね~~

昨日、店の飾りつけをして、今日はちび息子ちゃんの部屋にツリーを飾りました。
早速、常夜灯のかわりに、ツリーをピカピカさせて寝てました

休みにはゆっくり、なんて言ってられないですね・・・何となくいろいろ用事があって・・・
年末は寒く、日が落ちるのが早いので、一日の終わる時間も早くに感じて余計にあせります。

いつも、必要な買い物や、やらなくてはいけないことも細々メモしてパソコン周りにおいておくんですが、まともにそのメモがなくなることはありません!!
年賀状もそろそろ準備しなくては・・・
来年は巳年なんで、どの子を年賀状に使うか悩んでます^^

ちなみに、今年は「バタフライアガマ」を使いました。ツリーモニター系の方が辰に近かったですかね?(笑)

Xmas
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
また、登場!!
2012-12-02 Sun 03:37
「バタフライアガマ」ばた、本日も登場♪

はちゅのお世話の途中でごろん、とすると・・・
ズカズカ這い上がってきます^^
人の体を踏みつけ、目的地に行くのかと思いきや・・・いきなりかくっと寝る時があります。

警戒心ゼロですね・・・(笑)


bata2
ちょっと、失礼~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT
