日用品の買い物に行った大型ストアで偶然出会ったカメレオン・・・すっかり虜になって今や爬虫類屋敷^^; 爬虫類好きな方たちとの情報交換になってくれればと思い、初ブログに挑戦です♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
謎の物体?
2012-10-31 Wed 02:17
なんじゃぁこりゃ~~??の画像・・・

いつも、砂地をはいつくばっている「コリーマオオツノトカゲ」おおの

網網の壁に張り付いてました!!

korima1
いよっ!はっ!!

korima2
はい、おおのです^^;

別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ない??
2012-10-30 Tue 02:32
あいかわらず、べったりの「バタフライアガマ」ばたです。

コオロギを食べる前に文字通り、肩に飛び乗ってきます。
たまに、狙いが外れて落ちます^^;

先日、あーるズのさかくらさんが来た時に言われて気付きました・・・

・・・ないんです・・・”バタフライ”のゆえんである脇腹のひだが・・・

太りすぎですよね~~うちに来た時はたしかにぴろっと両脇腹に広がりがあったんです、”羽がある!!”って感動した記憶もあるんです・・・

すっかり伸びきっちゃいました・・・

bata1
元気なんだからいいじゃん!

imageba.gif
本物(?)の脇腹 ※サウリアさんの画像を参考にさせていただきました

別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
見て見て~~~
2012-10-29 Mon 00:01
可愛いです^^

「エリマキトカゲ」えきりきまき、3人衆です。
慣れないと思っていましたが結構、懐こいですよガラス越しに覗くと寄ってきて、こんな感じです
最初のバタバタがウソのようです。

・・・まぁ、餌だと思っているんでしょうけど・・・

食べるときのえりがパタパタするのもめちゃくちゃキュートです

erimaki3
お食事タイムですか?
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
求愛??
2012-10-28 Sun 03:20
わんこの中でもこの子は爬虫類マニア!?です。

とにかく大好きらしく、気になるらしく・・・先日のレオパを見つけたのもこの子です。ぼ~~っと壁の上部を眺めてる時は脱走した壁ちょろ系のヤモリ(たいていはムチヘビの餌ヤモリ)がいたり・・・

今のところ、「アフリカウシガエル」うしがお気に入りの様子・・・一生懸命前から横からアプローチしますが、うしはいたってマイペース^^;
”あんたより、コオロギ連れてきて!!”って感じです(笑)

usiare
目合わすの止めとこ・・・
別窓 | わん・にゃん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
拒食、脱出!?
2012-10-27 Sat 04:02
4か月近く、拒食していた「グリーンパイソン」みどり
餌のネズミにまで威嚇してましたが・・・やっとのことで食べました~~

ちょっと無茶して無理無理口元まで持って行ったので、餌と一緒にがぶり

でも、痛さより、食べてくれた嬉しさと安心感でいっぱいです♪

itai
gureen
久々なんでがっついちゃいました!!

別窓 | ヘビ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おしどり夫婦?
2012-10-26 Fri 03:07
仲睦まじいです^^

「モトイトゲオイグアナ」もといくんいもと
我が家に来た時は2匹とも一回り小さく、グリーンでしたが・・・
もといくんの方が一回り大きく、黒くなってきました。

ガシャガシャと動き回っていますが、人にはとても慣れました♪

imotomotoi
もとい「重いよ、かぁさん^^;」
いもと「とぉさん、たまにはいいでしょ
別窓 | イグアナ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
遊び相手??
2012-10-25 Thu 01:40
大きい息子ちゃんがマスター気取り(笑)の「ハリスホーク」はりぃくん。

普段は学校でいないので私が昼間の遊び相手になってます。

ベランダで日光浴ができるように安いパイプハンガーで止まり木を作成しました。お天気のいい日は1~2時間外で太陽と風を浴びています。
生意気に昼頃にそばに行くとぷぅぷぅ鳴いて(ほんとにぷぅぷぅと聞こえるよ^^;)外へ出る催促をします。

はりぃ
が調教なんかで戸惑わないように、私が構うときは一切グローブをせずにいます。上手に止まってくれるので素手でも痛くもかゆくもありません^^

カラスが目の前を飛ぼうが物おじせず知らんぷりです。さすがですね~~性格なんでしょうが、とにかくおとなしく扱いやすい子です

hary1
気持ちいい~~~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
脱走!!
2012-10-24 Wed 03:29
「ヒョウモントカゲモドキ」ゆう、まだ♂♀の判別ができないおチビですが・・・

脱走しました~~~

先ほど、帰ってきたらわんこが下駄箱の下を覗いていたので一緒に覗いたらいました^^;
ずうずうしく寝てました

動きは鈍いのですぐに捕まえて戻しましたが、ほんの隙間があって・・・管理ミスです・・・完全に・・・
ケースに入れたら外を名残惜しそうにじ~~~っと眺めてました。

無事でよかった

ryu
外が恋しい・・・
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
有意義な時間・・・
2012-10-23 Tue 01:26
今日はいつもお世話になっている”あーるズ”のオーナーが遊びに来てくれました~~
しかも!!わざわざブローブを持ってきてくださり、ニョロの不明だった性別も全部チェックしてくれました

いつものケージ職人(!?)の金ちゃんも来ました。

なかなか時間が合わず・・・やっと、実現した時間です。年齢も近く、爬虫類のみならずたくさんのお話をしました。

今後ともよしなに~~~

ちなみに写真は「コクシーベニナメラ」べにです。

namera
オスでぇ~~す
別窓 | 飼育方法 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
方向、間違ってません!?
2012-10-22 Mon 00:25
「カーペットカメレオン」ぺんがぶら下がってます・・・足で・・・(笑)

写真が逆さではなく、正真正銘、足でぶら下がってます。

この後は軽々と懸垂でもとに戻ります。

・・・あっ、たまに落ちますよ^^;

ka-peto
たまには体を伸ばさないとね~~
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
手乗りリザード
2012-10-21 Sun 02:48
最初はケージの前を通るだけでバタバタしてました^^;

今ではコオロギをあげるときにピョンと、手に乗ってくれます

体の模様はクビワトカゲみたいですが「バハブルーロックリザード」ばるです。

baru
意外と懐こいんだぜ~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
喉の色
2012-10-20 Sat 06:03
ヒキガエルでも、小さいんです^^
3~4㎝ですかね…
「テキサスミドリヒキガエル」りきりえ

オスは喉が黒く、メスは白いので♂♀の判別が容易なケロヨンです

・・・あまり、エサ食いが良くないのが心配です・・・

tekisasu2
喉黒のりき

tekisasu1
喉白のりえ

別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
どすこい!
2012-10-19 Fri 01:05
ちょっとバタバタで・・・
スマホから以前の写真をアップしました。

「ミヤコヒキガエル」
ひき、本当に力士の仕切りみたいでしょ??

・・・一応、女の子ちゃんです(笑う)

hiki1
ドスコイ!!
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
涼しくなりました・・・
2012-10-18 Thu 00:26
涼しくなった、というより、朝晩は肌寒いほどですね~~

現在、我が家でははちゅ達の冬準備でおおわらわ・・・温度の管理に翻弄しています。

今年はレオパやヘビたちの為に簡易温室に挑戦!!←前出した金ちゃんにお願いしてますが・・・^^;

レオパやヘビで50匹前後いるので一つづつのヒーターでは大変なことに・・・

安いシェルフを購入し、何本かの”ナラベルト”で温度を作り、厚手のビニールシートで囲おうかと、思案中です。

完成したらまた、お披露目しますね^^

ruminasu
nara
別窓 | 飼育方法 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
カメと少年
2012-10-17 Wed 02:22
「ヒガシヘルマンリクガメ」るま、散歩中・・・

見守るちび息子ちゃん・・・

結構、るまの動きがシャカシャカしてるので狭いところに入らないようにチェックしてます^^

kameharu
見られてると歩きづらいなぁ。。。
別窓 | カメ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
寄ってらっしゃい!
2012-10-16 Tue 00:58
水を取り換えてる最中に、ちょっとだけケージが開いてました・・・

「モトイトゲオイグアナ」もといくん、いい感じにつかまり立ちしてました(笑)

motoi1
ちょっと、よってらっしゃいよ~~
別窓 | イグアナ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
えへんっ!!
2012-10-15 Mon 01:48
檀上(!?)で威張ってんのは「サバクトゲオアガマ・モロッコレッド」もこ

基本、アガマは寝坊助が多くて紫外線やバスキングがついても十分に温まらないと活動しない子が多いんです。
でも、もこはいつも早起き・・・同居中のアガマ達はまだ、寝てるのにね・・・^^;

agama4
俺の話を聞け~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
親子だね~~
2012-10-14 Sun 03:55
「ビブロンゲッコー」の親子・・・

卵が1個孵って喜んでいましたが、もう1匹、両親のケージで生まれてました^^

bio
母です

biko
Babyちゃん

別窓 | ヤモリ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
100均の便利さ!?
2012-10-13 Sat 05:20
100均で購入したプラスチックのエサ入れ・・・

「エメラルドツリーモニター」
えるⅡ世の水入れに使っています。
夜はちょうどシェルター代わりになって入れ物もぬめったりしないので清潔です^^
朝、霧吹きしに硝子戸を開けると”おはよう!!ごはん??”とばかりに顔を出します

まぁ、まだ、尾っぽを入れないと10センチ足らずのBabyなので使える技ですが・・・^^;

l
お気に入りのおうちなの
別窓 | モニター | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ちらっ・・・
2012-10-12 Fri 03:34
ケージを覗いたらどこにもいない!!床材のチップもカシャカシャめくり、植木鉢を持ち上げ・・・

・・・いたっ!!土に潜るなんて・・・びっくり!!!モグラのようにすっぽり潜ってた・・・

「レッドバックウィップテール」いぷ、植木がだめになる~~

しかし、変なトカゲ

ulippu
なぁに??ごはん???
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
すみませんでした・・・
2012-10-11 Thu 17:14
いつも、訪問してくださるさかくらさん、いなかっぺさん、おっちゃんさん、おもちゃさん、ぷにょぷにょトトロンさん、よっさんさん・・・コメントに返信できることを今頃知った私です(汗;)

今後は、きちんとコメントに返信させていただきます!!

今後ともよろしくです♪
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
やっぱり眠そう・・・
2012-10-11 Thu 02:04
先日のとんぶり市で購入した「ニシアフリカトカゲモドキ(アルビノファットテール)」です。

大きい息子ちゃんが面倒を見るそうです。

レオパは意外と目つきの鋭い子が多いんですが、ニシアフリカになると、何となく眠そうな顔つきなんですね~~
個々の性格にもよるんでしょうが、レオパよりも動きもまったりしているように感じます^^

afurika
こういう顔なのよ~~ほっといて~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
そんなに威嚇しなくても・・・^^;
2012-10-10 Wed 02:59
「キメラアオジタトカゲ」きめら(そのまんまやん^^;)・・・

気が荒い種なのはわかっちゃいるけど、こんな顔しか見たことない!!

しかも、ピンセットを入れるとピンセットの巻き付いて威嚇するんです。
餌や水やり、メンテは命がけ!!いつか指がなくなるんじゃないかと危惧してます

kimera
なんじゃ、われ~~~!!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
溺れてる~~?
2012-10-09 Tue 00:31
まず、昨日のヘルメット・・・やっぱり、レアな状態だったんですね・・・

さかくらさんもぷにょぷにょトトロンさんも驚いてましたね・・・試しに木の上にコオロギを載せて見たら、るうが登って行って食べてました^^;

数日前に久々に娘ちゃんが来て、きもかわ「パジェットフロッグ」ばつを見るなり ”あ”~~溺れてるよ、このカエル・・・大丈夫??”

bajeto
大丈夫でんがな~~
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
木登り大会
2012-10-08 Mon 00:12
よ~~い、ドン!!

「ヘルメットゲッコー」るうめい、普段はこの木の下にいます。
私が見る中で、この光景は結構、レアです(笑)

herumetto
ふんっ!あたしの勝ちね≪byめい
別窓 | ヤモリ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
真っ黒お目目
2012-10-07 Sun 04:02
つぶらで真っ黒な瞳・・・「ファンタジーツノガエル」のえる

だいぶ涼しくなってきて顔を出してくれてます。過ごしやすい時期に突入です^^
暑い夏は水の中か、ミズゴケに潜ってばかりいました。

・・・餌の時はしっかり出てきてましたけど^^;

基本、ケロたちは夜行性なので、夜中の霧吹きや餌やりで管理してます。

購入した当時ののえるは4センチでした。薄いブラウンで・・・
今や、王者の(王女かも・・・)風格バッチリの9センチです^^

ケロの中ではベルツノが12センチくらい、バジェットが10センチくらい、次いでのえるです。

fantaji
目指せ!!1等賞!!!
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おもちゃ??
2012-10-06 Sat 04:01
まるで、作り物のおもちゃのような色合い・・・
「アカメアマガエル」めいです。

昼間は手足を閉じているので、ただのアマガエルです^^

野生化ではこのド派手な色で敵を威嚇するんだそうです。

akame
名前にひねりがないケロ
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
凄い数!!
2012-10-05 Fri 02:39
びっくりしました
朝、う○ちの掃除でゲージを覗いたら・・・あるある、20個近い卵!!

全てが無精卵でしたが・・・期待大ですね~~「フトアゴヒゲトカゲ」わとそんまろんちゃん^^

わとそんは落ち着きなく、初めはずいぶんまろんちゃんに嫌われてましたが、今では仲良く寝てます

marontama
18個ありました
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
交換時期
2012-10-04 Thu 02:15
紫外線灯の交換時期です~~

明かりはついても、紫外線が出なくなるんですね。

我が家はだいたい8か月~9ヶ月で交換していますが・・・
皆さんはどうですか??

理想は半年くらいなんでしょうね・・・^^;これがまた、結構、お高いんですよ

たかが電球、されど電球です。

koukan
別窓 | 飼育方法 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
キッチンの窓
2012-10-03 Wed 02:53
我が家のキッチンの窓には・・・

豆苗の苗、浮草入りのメダカ・・・
浮草に花が咲き、思わず、パチリ

この豆苗は、スーパーで100円前後で買ったものを切ってアガマ達のご飯にした後、再度、根を水に入れとくと1週間くらいで再利用できます。3回目はだめですね・・・試しましたが、芽が伸びきらず、固いです^^;

メダカはガータースネークのBabyたちのお食事となります・・・卵を産み付けてくれないかと思ってるんですけど・・・

mado
別窓 | 飼育方法 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT
