日用品の買い物に行った大型ストアで偶然出会ったカメレオン・・・すっかり虜になって今や爬虫類屋敷^^; 爬虫類好きな方たちとの情報交換になってくれればと思い、初ブログに挑戦です♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
狭い~~
2012-09-30 Sun 04:22
「ジャングルカーペットパイソン」ぐる、ますます大きくなって(というより、太くなって)水入れがきゅうきゅうです^^;

脱皮前でも爆食します(笑)
普通にハンドリングもできます。

アダルトマウスのLを3匹くらいペロッと食べます。サイズをあげてみようかな??という段階ですね^^

とりあえず、水入れを考えなくては~~

jan
ちょい、窮屈ですわ~~
別窓 | ヘビ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ごくごく!
2012-09-29 Sat 04:06
脱皮中でわかりにくいですが・・・

「メラーカメレオン」めら、霧吹きから水を飲みます。
霧吹きを持っていくと下をにょろりんと出して催促します^^;

題名通り、ごくごく飲みます。
自動の霧吹きだと嫌みたいですね・・・

meramizu
う~~ん、水は新鮮に限るね!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いい子、いい子^^
2012-09-28 Fri 01:57
60~70㎝もあるがタイのでっかい「バタフライアガマ」ばた

耳(!?)の後ろあたりをなでると目をつぶって動きが止まります。

例にバリバリ、コオロギやミルワームを食べてる最中になでなでしてみました。
・・・寝ました・・・

普段でも遊びたくて、硝子戸を開けると飛び出してきて肩に爪をくいこませ飛び乗ってきます

bata
おうっ!!寝る合図だな
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
格好いいんだけどね・・・
2012-09-27 Thu 01:35
「ハリスホーク」はりぃくん、恰好良いんだけど・・・

この写真を撮った後、カメラをベランダに置き忘れて・・・
あいにく、夜に大雨が振って

・・・とほほもちろん、壊れました

購入するまで、貯めこんだ写真使います・・・

hary
おいらには関係ないでやんス!!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
無精卵?有精卵??
2012-09-26 Wed 02:33
「ソメワケササクレヤモリ」さくさりが産みました。・・・実際、生み落としたのはさりですが・・・^^;

結構、しっかりした卵なので、ビブロンに次いで孵化してくれるといいなぁ~

tamago1


somewake
手前が頑張ったさり

別窓 | ヤモリ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大接近!!
2012-09-25 Tue 01:55
カメラを向けたら凄い大接近!!
顎下の脱皮しかけの皮がヒゲみたい^^;
「レッドテグー」でぐ、ビビリの割には好奇心旺盛な子です。
オスだと顎が張ってくるんですが、この可愛い顔のままでいてほしいもんです・・・

tegu
なんじゃ、飯か??
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
唐草模様
2012-09-24 Mon 00:44
「カロリナバックテラピン」かりんちゃん、ちび息子ちゃんが頑張って餌をあげて世話してます^^
いつまでも、小さいわけではないけれど、小さいこと、背中の唐草模様がいたくお気に召したようで・・・

購入を決めたとき、ショップさんが ”レプトミンに餌付けてからお渡しします”と頑張ってくれましたが・・・なかなか食べてくれなかったようで、待ちきれずに迎え入れました。

まぁ、下地を作ってもらったおかげで、我が家に来てからはレプトミン・コオロギ・カンシャ、なんでもモリモリ食べてくれます。そばに行くと物凄い速さで泳いできて水槽から飛び出る勢いでかしゃかしゃ催促されます^^;

基本、カメはあまり、興味なかったんですが、こうしてみると、るま(ヘルマンリクガメ)といい可愛いもんです

karin
大きくなってもかわいいよ~~
別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
笑ってます^^
2012-09-23 Sun 02:33
久々にカメレオンネタ!!

なんか、笑ってるようにみえるでしょう??
「グラキリスカメレオン」きりです。

当初は、ショップの人が ”水に反応が悪いので、スポイトで飲ませて~~”と心配していましたが、ドリッパーの水でも霧吹きの水でも、ガラスに伝わる水でもなんでも反応して飲みます。しかも、大食漢!!擬態も上手

この暑い夏も乗り切ってくれた優良カメレオンです

kiria
カメラ用の顔なの
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ギラギラ ピカピカ
2012-09-22 Sat 03:53
伝わりにくいけど・・・ギラギラのピカピカです。
実際を見ると、私の爪もたじたじです

普段は土に潜っていてあまり、面白いとは言えないけど、顔は平たく、魅力的な「サンビームスネーク」びぃむです。

とにかく、おとなしく、さわり心地はヘビ皮の財布そのもの!!
安価だし、いいヘビです^^

san
派手だけど、おとなしいよ~~
別窓 | ヘビ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
正体は??
2012-09-21 Fri 01:50
大分、ブリブリになってきました^^

最初は野菜を全く食べず、四苦八苦しましたが・・・今では週一にコオロギを少し与える程度でシャクシャク野菜を食べて育ってます。

購入した当時、「ブルーファントムトゲオイグアナ」とうたわれてましたが・・・かなり、怪しいです(笑)
まぁ、”微妙なんだけどね、問屋ではそう言ってた”ということで納得していたし、きちんと説明もあったし、おまけもしてもらったし・・・
でも、一応、信じてふぁんと名付けました

懐こくて手に乗ってくれるいい子なので種類はなんでもいいです

でも、誰かわかったら教えて~~

fan
僕は何だ???
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
そろそろ・・・
2012-09-20 Thu 03:04
細っこいBabyサイズだった「ホウセキカナヘビ」うきせき

ぶりぶりに立派になってきました^^

60㎝のケージではそろそろ狭く感じます。

・・・そろそろ、お引越しかな??

KANAHEBI
3LDKが希望なの!?


別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
なぁに???
2012-09-19 Wed 01:24
カメラを向けたら・・・

”おかぁさん、それ、なぁに??”

あんこちゃん、かわいすぎます

anco
光ったね~~??
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
小顔ちゃん
2012-09-18 Tue 01:56
「ハイチゼンマイトカゲ」ちゃんのオスです。
♂が3匹と、♀が2匹同居中

なかなかバタバタ系なんで、貴重なショットです^^

からだぷっくりに比べ、小顔でキュートです

haiti
意外ときれいでしょ?
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
あっためてる~~?
2012-09-17 Mon 00:23
「ニューカレドニアジャイアントゲッコー」つぎお

みるみるデカくなって体が重いんだろうか(笑)、こんな可愛い格好をしていたと思ったら・・・
ぼとっと落ちました

なんで、つぎおかというと・・・和名が「ツギオミカドヤモリ」なんですよ~~
ちなみに嫁はみかどです。

tugio
ご主人の名付けは単純なんだよ
別窓 | ヤモリ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
箱入り息子
2012-09-16 Sun 04:15
空いたケージに入れてみました。

以外に抵抗なく入ってしまいました^^

何をされてもおとなしいので、息子ちゃん達のアイドル兼おもちゃわんこです

kou3
そんなに居心地悪くないです・・・
別窓 | わん・にゃん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
黄昏時
2012-09-15 Sat 05:29
「ブルーテールモニター」るる、黄昏てます(笑)

若干、曇りがちですが、窓が西側にあるので夕方からだいたい尻尾が日向に入る格好になります。

このあとは、るる専用のプールにどっぷりつかって寝ます^^

結構、ビビリで、掃除しに近づくとざざざ~~~っと逃げますが、待っていると後ろから近付いてきて足をチロチロ舐めます。
・・・可愛いやつ!と勝手に思い込んでますが、もしかして味見でしょうか・・・^^;

ruru
尻尾は温めないとね!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
一生懸命なんです
2012-09-14 Fri 02:58
「ヒガシヘルマンリクガメ」るま

今、かじってるのはリクガメフードです。
野菜も果物もフードもなんでも食べます。食べてる姿はとにかく一生懸命(笑)
見ていると ”ハグハグ”と音が聞こえそうです。

遊ばせるとお気に入りの場所があったんですが・・・大きくなり、甲羅が盛り上がってきたせいでお気に入りの場所に入れなくなりました^^

ruma
食べて遊ぶ!!これ、大事!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
一般家庭とは言えない・・・
2012-09-13 Thu 03:35
普通のキッチンのステンレスボールには、野菜とかが入ってるんですね~~

我が家は週に一度、野菜の代わりに・・・
こんなもんが・・・^^;

すっかり、慣れましたが、それでもヘビたちにあげるときは ”ごめんなさぁい”と食べさせてます。

nezumi
プカプカ人肌解凍中
別窓 | 飼育方法 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
だんなさん
2012-09-12 Wed 02:45
空飛ぶゴジラ、ぷまのだんなさん「エジプトトゲオアガマ」えどです。

凄い腹です・・・餌はあがまなので、野菜だけですよ!!
なんでこんな腹になるんだか・・・

人のことは言えないけど・・・(笑)

edo
今日も食った食った!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
空飛ぶゴジラ
2012-09-11 Tue 01:37
なんの説明もいらないかと・・・^^;

間借り人の「エジプトトゲオアガマ」ぷまです。

特撮に使えそうなんだけどな・・・(笑)

gojira
飛べねぇし
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大改造!
2012-09-10 Mon 01:31
8畳の部屋を大改造しました^^

1Fと2Fに分け、さらに1mX2mの部屋を作りました。

1Fには120㎝の「ノドジロオオトカゲ」だいじろう、部屋には70㎝級の「エジプトトゲオアガマ」えどぷまカップルと、げおとあカップルが、そして2Fには140㎝の「ブルーテールモニター」るるがいます♪

基本、だいじろうは隅っこが大好きで部屋の角に体を折り曲げて休んでることが多いです。
るるは常にバタバタしてます。寝るときは水に入って寝てますが・・・
どっちも普通にハンドリングどころか、抱っこもできます。重いし、爪に触れるだけで皮膚が裂けますが・・・

ちなみに私の手も足も傷だらけです。夏は露出部分が多いんでもう、あっちこっちから気づかないうちに血が出てます

この部屋は知り合いの金ちゃんが汗だく改造してくれました。
感謝感謝です^^

heya
大満足の大型爬虫類部屋
別窓 | 飼育方法 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
寄せ合って・・・
2012-09-09 Sun 03:18
いたわりあいながらいつも一緒に寝ている「ペインテッドアガマ」
通称 ”イロヌリアガマ”ぺいんてつです。

シャッターを押したら、2匹とも目を開けてしまいました^^;
・・・ごめんね

上でいたわってるぺいんはオスですが、てつが不明です。
でも、この様子だと女の子ちゃんかな・・・

フトアゴたちが小さい時は一緒にいたんですが、フトアゴはどんどんでかくなるんで、今や倍です。
先日紹介したノギハラバシリスクと同様、ケージを分けました^^

pein
まぶしいなぁ・・・
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
雑技団??
2012-09-08 Sat 02:45
「サバクイグアナ」さい・・・

雑技団のような実技を見せてくれていますが、実は爆睡中です

この子たち(もちろん、爬虫類)はなんでこんな変な格好で寝るんだろう・・・^^;

sabaku1
どんな格好で寝るのもおいらの自由さ!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
凛々しい~~
2012-09-07 Fri 01:50
いつも木の後ろ側にはりついて、なかなか全身が見られない「ノギハラバシリスク」のぎ

今日はなんと、凛々しいことか!!

「クチジロカロテス」
かろと同居していますが、この2匹は互いにマイペース^^
インドシナ達と一緒だったんですが、あいつらはものすごい勢いででかくなり、のぎの倍以上はあります(見た目がね・・・^^;)。
まぁ、インドシナは90センチ位になるんでしょうが、この子は60センチくらいなので、フルアダルトに近いサイズなんでしょうね・・・
60センチといっても、尻尾が長く、スマート体型なのであまり、ゴツさはありません。

頭のクレストがピッと立つと、かっこいいですよ~~

nogi1
たまにはいいとこみ見せないと!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
干物!?
2012-09-06 Thu 01:52
本日は干物になって寝ている「モトイトゲオイグアナ」いもとです。

なぜか、いつもこの格好・・・

朝にはおいしい一夜干し??

imoto
落ち着くのよ^^
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
行き倒れ!?
2012-09-05 Wed 01:26
”うぉ~~~”バタッ

・・・と行き倒れてしまったような格好で寝てるのは「トウブクビワトカゲ」じいちゃん

本当に何度、”あ~~っ”と驚かされたことか

toubu
寝てんだよ~~疲れてんだよ~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
久々のちびすけ♪
2012-09-04 Tue 01:54
大好きな黒ヘビです
「メキシカンブラックスネークキング」ぶら、名前は仰々しいけど・・・^^;

まるでミミズのでかい版です(笑)

でも、本当に真っ黒で、ピカピカの黒光りです!!

・・・2メートル超えたボアコンぼあから、”もう、ヘビはいいや”なぁんて思ってたんですが、柄の美しさにひかれて気付けばヘビが16匹・・・

ひそかにガータースネークも狙ってます

bura
大きくなったら美しいよ~
別窓 | ヘビ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
かっこいいねぇ~~
2012-09-03 Mon 01:38
「アフリカコノハズク」あんこ

昼間の爆睡中に脇をが~~が~~掃除機かけてもまたいでも片足突っ込んで、首も後ろに突っ込んで寝てるくせに・・・
なぜか、クイックルワイパーで掃除を始めると物凄く威嚇します。

普段、慣れすぎてみることができないんでついつい何度もクイックルワイパーで掃除しちゃいます(笑)

かっこいいでしょう??

でも、あまり、やってるとクイックルワイパーも慣れちゃうかも・・・^^;

ほどほどにしておきます

anko3
そりゃ、なんじゃ~~~

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
かしまし娘??
2012-09-02 Sun 03:35
3人そろって・・・

かしまし娘(!?)です。
♀かどうかわかりませんが・・・かしまし娘か、3バカトリオしか思い浮かばなくて^^;

・・・かしましの方がいいかなぁ~~?って(笑)

コオロギ、投げ入れると恐ろしいジャンプ力で食いつきます。

ちなみに、「クツワアメガエル」「デニスガエル」です

kero
メシ、まだかぁ??ゲロッゲロッ♪
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
むにゃむにゃZZZ
2012-09-01 Sat 05:52
真っ黒くろすけ、ただ今昼寝中・・・

kou2
目が~~~
別窓 | わん・にゃん | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |
