日用品の買い物に行った大型ストアで偶然出会ったカメレオン・・・すっかり虜になって今や爬虫類屋敷^^; 爬虫類好きな方たちとの情報交換になってくれればと思い、初ブログに挑戦です♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
かかぁ殿下!?
2012-08-31 Fri 01:41
「モトイトゲオイグアナ」もといくんに乗っかってるのはいもとです。

もといくんの方が大きいんですが、普段はいもとかぁちゃんの方が強いです。

ご飯食べるときはもといくんの方が断然強いので、別にあげてます。

硝子戸開けると手に乗ってきます。エサ入れは置く前に飛び乗ってきます^^;

もりもり食べるのですごいスピードでデカくなってます♪

・・・なぜかいもとくんは ”くん”までネーミングが入ってます(笑)

motoi
どの世界でも女が強いんだから!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
嫁が来た!!
2012-08-30 Thu 01:44
あの40センチ越えのデカい「フトアゴヒゲトカゲ」わとそんに嫁が来た^^

38センチ位と言われて購入したが、入れて見たらやはり、わとそんが一回りデカい^^

”スーパーマイクロレザー”のまろんちゃん、初めは興奮しまくるわとそんを邪気にしてびしっと張り手を繰り返しながらクロールしてたが(笑)・・・

ものの数十分で馴染んでしまった。エサもよく食べるのでひとまず安心

しばらくは、経過を見ながらってとこです

これで、3Prの出来上がり!!

来年あたりはBabyが見られると嬉しい~~♪

maron
好き!一目ぼれ  触んな
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
どこに★??
2012-08-29 Wed 02:16
顔・姿は「オオグチガマトカゲ」とほぼ同じです。
・・・ぶちゃいくです^^;

でも、全体的に小さいんです。
写真の水入れは直径で、7センチくらいの物なんです。
Babyではないんですけど・・・

「アオボシヒナタガマトカゲ」といいます。アオボシ→青星??

そういえば、あぼの模様がそうっぽいかな・・・^^;;;
ひなは普通に薄茶ですけど・・・

aohosi
aobosi1
星に見えない???
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
これ、なぁんだ??
2012-08-28 Tue 02:45
真ん中息子ちゃんが盗撮です。

・・・「ミヤコヒキガエル」ひきのお○りです・・・

このブログ、ですかね・・・

osiri
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
さようなら
2012-08-27 Mon 01:39
ブログではご紹介していませんが・・・

6年前に訳ありで引き取ったわんこがいました。

当時、年齢が不詳でしたが、医者が言うには推定で5~7歳。
現在は11~13歳くらいのワンコが朝方逝ってしまいました。

数か月、介護状態でしたが、この夏を超えられませんでした。

覚悟はしていましたが、あまりに突然で・・・

うちで暮らしたことを幸せだったと信じてお別れしました。
別窓 | わん・にゃん | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
男 3人衆
2012-08-26 Sun 02:49
シェルターに入って顔だけ出してるのが「トウブクビワトカゲ(アクアフレーム)」とうちゃん
シェルターの上に偉そうに乗ってるのが「トウブクビワトカゲ」じぃちゃん
サボテンモドキにまたがってるのは「トウブクビワトカゲ(アクアフレーム)」あんちゃん

男3人衆の世帯です^^;

とうちゃんはブルー、じぃちゃんはオレンジ、あんちゃんはグリーンで色とりどりです

sannninn
男くさいぜ!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
色違い
2012-08-25 Sat 04:10
同じ種類なのに・・・オレンジと、グリーン

「サバクトゲオアガマ」ばすと同じサバクの ”モロッコレッド”のもこです。

ブログの最初の頃にリボンをつけて紹介したばす、当時は大きかったのに、他に大きくなった子がたくさんいて目立たなくなりました^^;

・・・色は違えども、顔や行動パターンは良く似てます^^

image58_20120825040614.gif
おいらは新入りのもこ

image59_20120825040627.gif
古株のばすさ!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
狭くてごめんね~~
2012-08-24 Fri 02:21
「フトアゴヒゲトカゲ」のホワイトトランスのわとそん・・・

なんてったって、落ち着きがなく、年中、カシャカシャしてます^^;
どのフトアゴにもあまり、歓迎されずにやむなく、単独飼育に・・・

ところが!!サイズの小さなケージしかなく窮屈そう・・・
ごめんねということで、すぐにケージを注文しました。

またまた、ところが!!で○○運輸がケージを破損してしまい、遅れて届いたんです^^;

今日、やっと大きなおうちが届き、引っ越しが完了!

あごしばとらあか、と2Prいるのでこのわとそんにもお嫁さん募集中

ただ問題は・・・あごしばは40センチくらいですがわとそん含め、とらあかは50センチ級です・・・

Babyではご飯になってしまう~~

watoson
60㎝でキュウキュウ・・・

watoson1
カシャカシャできるよ~~

agosiba
あごしば

akatora
とらあか
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お疲れ様でした・・・
2012-08-23 Thu 02:41
もともと、私こと、りざぁどんのプロフィールで写真を使ったほど、大切な「エメラルドツリーモニター」のえるが死んでしまいました。

おとなしく、私の腕で、ごしごしとコオロギを潰しながら食べていたほど、懐こくて・・・

大分前から、目が開きにくくなり、終いには口を無理やりあけても飲み込めず・・・

頑張りましたが残念な結果になりました。

朝、見つけたときは苦しんだ様子はなく、きれいに丸くなってました。

・・・お疲れ様でした・・・

eru1
愛嬌たっぷり・・・
別窓 | モニター | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
比べてみました!
2012-08-22 Wed 01:52
「グランディスヒルヤモリ」のあーるズCBのBabyです。

さかくら氏からケースごといただきました~~

大きさを表したくて、タバコの箱を並べました。まだ、尻尾までいれても10センチありません。
でも、昆虫ゼリーもよく舐めてるし、コオロギの捕食も上手です^^

我が家には、倍以上のぐらんひるこがいるので、追いつくといいなぁ・・・
この2匹は1年も一緒にいるのに、交尾しないので願わくばPrチェンジで、排卵してもらいたいなぁ・・・

そうそう、ちっこくても、やっぱり、きれいですよ^^
ぐんと名付けました。

g1
g2
模様はいっちょまえなのだ!!

別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
やっと、怒った!?
2012-08-21 Tue 01:48
「エリマキトカゲ」えきりきまき・・・
3匹いて、正直区別はつきません^^;

でも、購入当初から落ち着いていて、どの子も、ケロロ将軍のように、えりがペタンとしてました。

購入先のあーるズのさかくら氏に ”ちょっと、見慣れない生き物を見せたらおこるよ~~”といわれ、ヘルマンのるまや、わんこ達を近づけましたが知らんぷりでした^^

しか~~し!!!
コオロギをあげようとして戸を開けたら、飛び出てきてやっと、この顔です!!

威嚇してるんでしょうけど・・・かわいいったらありゃしない

でも、誰かはやっぱりわかりません・・・

erimaki
たまには怒ったりするんだよ~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
不思議な光景
2012-08-20 Mon 00:26
物怖じしない「ヒガシヘルマンリクガメ」るま

わんこにも全然動じないので、ちょっと、遊んでみた^^;
「フトアゴヒゲトカゲ」あかとらのケージへ・・・

るまも我が物顔でのしのし歩きまわり、あかとらもちょっと興奮したものの、微動だにせず・・・

ちょっと不思議体験してみました♪

・・・もちろん、すぐに出しましたよ(笑)

hh
なんか来ましたぜ~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
機嫌悪い?
2012-08-19 Sun 04:05
普段は耳が寝ていて、ふくろうだか、みみずくだかわかりません。
機嫌がわるくなったり、威嚇したりすると立派な「アフリカワシコノハズク」になります。

・・・この写真、寝起きで超ご機嫌斜めです^^;

あんこは片足を上げて一度寝付くと、またごうが、傍で掃除機をかけようが寝てます。
すっかり、落ち着き払ってます。

anko2
起こしたなぁ~~~
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
俺の背中が泣いてるぜ
2012-08-18 Sat 05:00
フンの掃除の為に「オオグチガマトカゲ」のゲージを開けました。

いつものことですが、コオロギをもらえると思い、吹っ飛んできます!!
・・・違うとわかった途端、くるっと背中を向け、佇んでいたぐちです・・・^^;

tatadumi
ご飯じゃないならあっち行け
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
小さいくせに・・・
2012-08-17 Fri 00:23
ちっちゃいんですよ~~
大きさは、ちょうど、ハウスゲッコーくらいで、尻尾まで入れても15センチくらいかなぁ?

でも、ピンマしか食べません。
もともと、巻貝(カタツムリが好物らしい)を食べるらしいんですが・・・

「モモジタトカゲ」ももは名前がアオジタなんかと類似していますが、生体が全然違うんですね~
かなり、湿度を好みます。

ビビリんですが、なかなかキュートです

PS
先日のブログ ”ゆ~とぴあ”じゃなくて ”ユネッサン”だそうです(笑)

momo
見つめちゃいや~ん
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
箱根登山鉄道
2012-08-16 Thu 18:20
息子ちゃん達と箱根行ってきました。

お盆最終・・・どこも混んでましたね~~~^^;

アクセスも良く、何十回と言ってるのに、車で行くから電車に乗ったことがないんです。
小涌園(現在は ”ゆ~とぴあ”というらしい・・・)の帰りに箱根の駅前の駐車場に車を入れ、いざ、箱根登山鉄道に!!
超、感動してしまいました。

途中で3回くらい前後が逆になり、ジグザグに上っていくんですね・・・

強羅まで行き、ケーブルカーで早雲山まで登ってきました。
残念ながら、ロープウェイが時間的に終わっていましたのでそこから箱根湯本まで戻ってきました。

感動のあまり、写真を忘れ、帰りに、と思っていましたが・・・窓からの心地の良い風に爆睡でした(笑)

sounzan
ゴールデンのわりに古めかしい・・・

daimon
今日は燃えるらしいです
別窓 | ヤモリ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
優良ヘビ
2012-08-15 Wed 06:14
「ウォマ」うぉまです。

・・・名付けようがなく、そのまんまです(笑)

おとなしく、気持ちの良いヘビです。
何がって、さわり心地が抜群!!

他のヘビたちのようにあまり、水に依存してないようです。若干の乾燥系ですね~~
脱皮のこともあるので、大き目の水入れはいれてありますが・・・

2メートル以上になりますが、ボアのようにあまり太くならないのでコンパクトに見えます。

本当にいいヘビです^^

uloma
はい、おいらいい子です^^
別窓 | ヘビ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
▲顔
2012-08-14 Tue 00:54
壁際に張り付いてるのは「マラカイトハリトカゲ」はり

手前のスネオ真っ青の三角顔は、「レッドバックウィップテール」いぷ
この子はレップショーで連れてきた、新種!?
さくらのパパさんが言うには”人気ないんですわ~~^^;”

でも、コオロギに飛びつく愛嬌と、旺盛な食欲!!
色もきれいだし・・・お腹なんかすごいよ~~

同居させて様子見てます。

・・・コオロギはマラカイトX2,レッドバックX2の4匹で40~50匹、あっという間にいなくなります^^;

upu
haraao
派手な爪にも負けないわよ~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
訳あり~~Part3
2012-08-13 Mon 01:34
「セントラルパイソン」せる・・・

模様が均等で綺麗な子ですが、とにかくニョロリンニョロリンと良く動く^^
心なしか、他の子よりも水に入ってることが多いような・・・
・・・単純に脱皮前ですかね??

まだまだ、ちっこいBabyサイズです。

central
落ち着きないって言われる・・・
別窓 | ヘビ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
でかいんだよ~~
2012-08-12 Sun 03:17
昨日、アップした自作ケージは、こんなやつらがいるからです。

ショップさん(サウリア・大阪)が言うには国内で一番デカいと思われる「エジプトトゲオアガマ」だそうです。
こいつが約、75㎝・・・抱えてる私は150㎝ないので、半分以上です^^;
この子に準ずる大きさのエジプトが4匹いるんです!!
知り合いの金ちゃんに作ってもらったケージ(150X45)でも狭い!!

尻尾のバシン攻撃と、”シュガァ~~”の雄叫びは迫力満点です。

ejiputo
尻尾、振り回すぞ~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
初!!自作ゲージ
2012-08-11 Sat 05:21
息子ちゃんと「エジプトトゲオアガマ」のケージを作成しました!!

1メートルX2メートルで高さも7~80センチくらいある、大型のケージです。

1日、2時間ほど、3日間くらいで完成!費用も2万円かかってません

床板の上に、CFを敷いて、段ボール紙を敷き、アスペンのチップをまき散らしました。

出来は・・・大満足です^^

なんといっても、エジプトだけで、5匹いて、そのうち4匹は、ほぼ70センチ級のデカさなんです^^;

50センチ弱のじっぷはおとなしく、とても懐こいんですが、デカいのは気が荒い!!
じっぷだけは他のアガマ達と一緒に生活してます^^

kege1
kege
完璧だぜぃ!!!!!
別窓 | 飼育方法 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
訳あり~~Part2
2012-08-10 Fri 02:18
2匹目は・・・

これまた「ボールパイソン・レッサープラチナ」です。

ぷちと名付けました。この子、さわり心地がマシュマロみたいなんです^^

ball2
本当に”ボール”
別窓 | ヘビ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
訳あり~~Part1
2012-08-09 Thu 02:34
はちゅ仲間の友人から引き取りました。

・・・お姑さんとの急な同居が決まり、泣く泣く爬虫類を手放さなければならなくなりました。

とてもニョロ好きで、3匹引き取りましたが、状態も良く、こだわって購入したことがわかります。

1匹目は「ボールパイソン・アルビノハイコントラスト」で、あると名付けました。

欲しかったもののこだわると結構、高価で・・・^^;
・・・得しちゃいました

今日、脱皮をして、さらにきれいになりました

boll
美しさには自信あるの
別窓 | ヘビ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ビー玉
2012-08-08 Wed 01:58
静岡のレプショーでの収穫・・・

・・・とうとう猛禽類^^;
「アフリカオオコノハズク」あんこです。

以前からミミズク(耳があって可愛いから)は欲しいと思ってたんですが、わんこもいるし、環境的にどうかなぁ??と二の足を踏んでたんです。

でも、この子、どういうわけか、妙に私が近づくと甘えた感じの声を出してくるんです。
ショップの人に頼んでみたら、”噛んでも痛くはないけど、神経質なんでそっとお願いします”って・・・
で、ちょっと、撫でたら耳を倒してすりすりしてきたんです
私の悪い癖が・・・^^;

連れて帰ってきてからも、おとなしく、良く食べ、傍に行くと甘えてくれて・・・いくら触っても、堂々としたもんです^^

anko
目がビー玉みたいでしょ??
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
るまのさんぽ!?
2012-08-07 Tue 02:11
「ヒガシヘルマンリクガメ」るまのお散歩。

初めの頃は、しつこくにおいをかいだりしていたわんこ達・・・
甲羅に収まっておとなしくしていたるま・・・

最近では、わんこ達もちょっとチェックするだけで、るまもわんこがチェックしにきても平気でスタスタ自由気ままに散歩してます^^

カメって意外と歩くの早いですよ

kamewan
私についてらっしゃい!byるま
別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
まさかの共存
2012-08-06 Mon 00:28
レプタイルズで、GETした「ブルーテールモニター」

実は1か月くらい前から予約していて、宅配等で送ることができずにいた子です。

何で、送れないか??って???
・・・150センチくらいあるからです^^;

で、部屋を2階建てにして上下で「ノドジロオオトカゲ」だいじろうと飼う予定でリフォームしていましたが、諸事情で仕上がりが遅れてしまいました。

昨夜、連れて帰ってから、金網と板で分離しましたが・・・見事にものの数分で崩壊^^;

様子を見ていると・・・

お互いに仲良く、シェルターもどきの中で寝てました(笑)

明日(今日か・・・)、部屋ができるんですが・・・

このまんまでもいいのかなぁ??

でも、餌のときは別にしないと死闘になりそうなんで^^;

kyouzon
一人より一緒がいいよね~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
レプタイルズショー+里親
2012-08-05 Sun 03:51
静岡で開催されたレプタイルズショーに行ってきました~~

寝ないで行きましたが、夏休みの週末ということもあり、往復の移動時間に10時間以上・・・^^;
正直、クタクタです。
前回の東京よりもブースが多く、盛り上がってましたね~♪

またまた、ショップでお世話になっている方にたくさん、お会いしてきました。

帰りは特定動物ばかり扱っている、海老名の”LOUNGE”さんに寄ってなぜか(笑)ワンコの里親になってきました!
詳しく知りたい方は・・・LOUGEのブログへGO!!

帰ってきて、早速、シャンプーしてあげました♪

はちゅ同様、我が家で幸せになってほしいです

sa
LOUNGEの柳下さんと息子ちゃん1号と3号
新たに娘になったワンコ

別窓 | わん・にゃん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
生まれた~~!!
2012-08-04 Sat 02:38
もうダメかな、と思っていた「ビブロンゲッコー」の卵・・・

孵りました!!可愛いです^^

無精卵を産む子はたくさんいますが、初めてのBabyが見られました♪

感動ですね~~

tamago
bubu
ライターと比べてみました
別窓 | ヤモリ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ついつい・・・
2012-08-03 Fri 03:11
今日は、訳ありのスネークをアップしようと思っていましたが・・・

これ、2段BOXの上段に乗ってます。すっぽりはまって落ち着くんでしょうか??

いつもは、わんこのシャンプー用のタオルなんかが入ってるんですが、丁度、洗濯中で・・・

お気に入りに追加されそうです

kou1
フィット感、ばっちり
別窓 | わん・にゃん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
仲良くバスキング
2012-08-02 Thu 02:46
仲が良いです。
「カンペチェトゲオイグアナ」かちちえです。

朝、バスキングライトがつくと、決まって2匹でこの位置に・・・
温まって発色してくるとコルクボードの中に隠れてしまいますが・・・^^;

それでも、最近、タイミングがいいと、触れるようになりました。

kanpeche
腹を温めなければ一日が始まらない!?
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT
