日用品の買い物に行った大型ストアで偶然出会ったカメレオン・・・すっかり虜になって今や爬虫類屋敷^^; 爬虫類好きな方たちとの情報交換になってくれればと思い、初ブログに挑戦です♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ぶんぶん
2012-07-31 Tue 03:41
最近、ちょっとえぐいのが多くてすみません

「ノドジロオオトカゲ」だいじろうの食事です^^
マウスのL~LLサイズ位を2~3匹食べます。
週に1回ですが、普段はほとんど寝てるのに・・・移動も匍匐前進のごとく、ずり~ずり~なのに・・・
食べる時だけはぶんぶん振り回して、がつがつ顎を動かして警戒に食べます。
しかも、腕立て状態!!

まぁ、食欲のあることはいいことです^^

・・・ただいま、だいじろうの部屋、リフォーム中

daimesi
夏バテなんか知らんよぉ
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
自由研究
2012-07-30 Mon 02:08
ちび息子ちゃん
「夏休みの自由研究はうちのはちゅたちにするから、なんか、作って!!写真は僕が撮るから」

ご要望にお応えして1分ほどでサクサクっとひな形を作りました^^;
むすこちゃんが撮った写真を入れて印刷~~

・・・あとは、どんなふうにちび息子ちゃんがコメントを入れてくれるかなぁ・・・
ちび息子ちゃんは、一番、お世話を手伝ってくれてますので、楽しみです♪

haru
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
刺激が強い・・・??
2012-07-29 Sun 04:29
たいていのヘビはマウスでOKですが、この、「オオムチアオヘビ」はヤモリを主食とします。

しかも、生きてないとダメなんです^^;
中には、冷凍のヤモリで行ける子も・・・

むちもトライしましたが、ダメでした。

餌の確保が結構、辛いこと、生きてるのを捕食する姿は複雑な心境です・・・

muti
生きてかないと!!
別窓 | ヘビ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
猫背!?
2012-07-28 Sat 04:18
「グラキリスカメレオン」きり

食欲旺盛で、普段はポトスの後ろにいますが、コオロギを入れると物凄い身軽にひょいひょいとあるいてやってきます。

・・・でも、カメレオンって猫背ですよね~~?(笑)

kiri1
肩がないからね~~^^;
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
どこまで・・・!?
2012-07-27 Fri 03:45
食欲旺盛の「ベルツノガエル」べる・・・

見るたびにデカくなってます^^;

餌は週一で、ベルツノ専用の練餌のみ。量も結構、加減してるんですけどね~~

動く物になんでも反応するんで結構、怖いですよ

かまれたら、かなりの打撃でしょうね・・・口が体の1/3くらい占めてますから

bell
まだまだ育つよ~~
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
きれいに・・・
2012-07-26 Thu 02:16
「ノドジロオオトカゲ」だいじろうが脱皮中です。

グレーだったところがきれいにモノトーンに!

このくらいだと、皮もしっかりしてるし、大きくベリベリ剥けるので剥きがいがあります

本当におとなしい子ですが、脇腹あたりは触ると、”しゃぁ~~ぐわぁ~~”と威嚇します・・・

でも、脇腹、剥きたいんだよ~~~

mizu
そこは触んなよぉ
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ただ今~~!
2012-07-25 Wed 01:30
和歌山より、無事帰還!まずは夏休み第一弾、親の任務完了

帰ってきて、まずは点検・ご挨拶

みんな元気で何より

明日から、また、お世話に精出します

kaihin
アドベンチャーワールドの海浜
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
南紀白浜にて・・・NO.2
2012-07-24 Tue 22:40
BESTスポットです。

海水浴場に行こうと思いましたが・・・南紀白浜海水浴場がものすごく混んでて・・・

綺麗な岩場スポットを見つけて、磯遊び+泳いじゃいました^^;

ゴーグルつけて少し、潜りましたが透明度の高さ、たくさんの魚やサンゴ・・・

大満足のスポットでした

nanki
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
南紀白浜にて・・・
2012-07-24 Tue 22:30
PS.スマホで更新しましたが、公開されていませんでした。
7/23分の日記です^^

南紀白浜に家族で来ました!

昨日の朝は仕事を終えて、寝ないではちゅたちの世話をして来ました。
朝一の飛行機で和歌山に…

こんな時は、ばあちゃんが、ある程度、世話を手伝ってくれます。

あまりの数なんで、頼むのも心苦しいくて(・_・;)でも、70過ぎたばあちゃんが爬虫類大好きで(^^)/

感謝、感謝!!です。

wa
昨日行った三段壁です
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
バッチリです♪
2012-07-22 Sun 04:09
「ノドジロオオトカゲ」だいじろうのお部屋にシェルターもどき(!?)とバスキングスポットを設けました^^

すのこを合わせて高さをつけたシェルターもどきは、お気に入りです

ここ2~3日、東京は寒いくらいで・・・バスキングの下にいることもあります。
普段は写真のようにほぼ、一日中、どっかしらに太陽が入るので必要ないんですが・・・

最近は側でゴロゴロしてると様子を伺いにやってきて、手足や顔をペロペロっとします

daiheya
お部屋完成!!

sheru
お気に入り^^
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
待ちきれない!!
2012-07-21 Sat 03:06
ピンセットもって近づくと、扉で待ち構えてます^^
開けた瞬間、身を乗り出してパクッ!

「キノボリアリゲータートカゲ」あおは食いしん坊です♪

ao2
待ちきれない!!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ZZZ・・・
2012-07-20 Fri 02:40
寝てます・・・
ちょっとくらい、つついても起きません^^;

「サバクイグアナ」
さいは多分、野生では生きていけないでしょう・・・
こんなに安心しきってっては外敵から身を守れないですよね^^;

まぁ、飼育している私としてはこれがいいんですけど

sabaku
おいらには、敵なんていないのさ!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
地味だけど・・・
2012-07-19 Thu 02:11
「バクチヤモリ」ばく
見た目は地味だけど、案外、可愛い顔してるんです。

グランディスやビブロンなんかと同じで素早いんですが、我が家はハンドリングをメインとするため、エダハやエベノーといったのんびりやさんが多くいます^^
・・・だから、この子のコオロギ取りはNo1ですね~
素早いです!咥え損なうことはほぼありません。

触ろうとすると逃げますが、じ~~~っと見てると、興味津々で寄ってきます

bakuti
何なに??カメラ?きれいに撮ってね~~
別窓 | ヤモリ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
あんちゃん
2012-07-18 Wed 03:19
「トウブクビワトカゲ」が3匹いまして・・・
1匹は薄い水色のアクアフレームでとうちゃん、もう1匹はノーマルな茶色い子でかぁちゃん。

・・・もちろん、しゃれで付けたんですが、かぁちゃんも♂だと判明^^;色がむさいので(笑)じぃちゃんに改名しました。

そして、写真の子もとうちゃんと同じ、アクアフレームなんですが、この発色!!

実物はもっと濃いアクアブルーとオレンジです。

やはり、♂なんで、あんちゃんです・・・

akua
色男なもんで・・・
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
”だいじろう”です^^
2012-07-17 Tue 02:07
息子ちゃんの部屋だったんですが、独立した娘ちゃんの部屋に引っ越し・・・
8畳弱の部屋を改造しました~~

dai

やって来たのは、「ノドジロオオトカゲ」だいじろうです。”アフリカンロックモニター”ではなく、”ケープバンテッド”です!!

私もあまり、詳しくありませんが、海老名のラウンジさんで見つけました。探してどうこうなる生体ではないそうです。

おとなしくてかわいい^^
大型に憧れる私にとっては今のチビ達を育てる楽しみと共にだいじろうの更なる成長にワクワクです♪

dai1
まだ、完璧な部屋じゃないよ~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
順番です^^
2012-07-16 Mon 01:15
今日は、海老名から日本でも5頭もいないかも!!というレアな子がアリストにのってやってきました。
誰かは、明日にでもアップします♪♪

ところで・・・さかくらさんのイエローアーキーきれい!!
うちの子もさかくらさんのところから来ましたが、まだまだですね~~
でも、黄色とわかるような状態にはなってます♪エサ食いも良く、絶好調なんで楽しみ~~

フトアゴたちの温浴順番待ち場面です

hurromati
早く浸かりたいわ~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
会えない・・・!?
2012-07-15 Sun 04:16
かわいいのに・・・

一週間に一度しか顔を見せてくれません^^;
「ファンタジーツノガエル」のえるはポトスの植木の土にすっぽり潜ってます。

初めはどこを探してもいなくて、ふたは閉まってるのに、飛び出してから閉めてったか??って感じでした(笑)

ポトスの土がプカプカ動いているのに気付いて・・・

餌をがっつり食べて、少し水に浸かって、そんでもって潜ります。
サイクルができているんだか、そろそろ餌、って時は入り口の前に陣取ってます!

noeru
恥ずかしがり屋なのよ・・・
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
意外ときれい~~
2012-07-14 Sat 04:00
フトアゴに押されて存在の薄い「ペインテッドアガマ」ぺいんです。

きれいでしょう??フトアゴに比べるとややバタつきがちですが・・・
でも、フトアゴほど大きくならず、もっと、注目されるべき、良いアガマです。
値段もとっても手頃で、丈夫ですからね~~

この子は結構、落ち着いていて、フトアゴと同じようにハンドリングもOKでピンセットからもコオロギを食べます^^まぁ、黄色系の相棒、ぺえたは写真さえも撮れないほど走ってますが・・・^^;

今度、相棒もアップします

pein1
そう!!良いアガマなの
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ごしごし!!
2012-07-13 Fri 01:55
久々登場の「エメラルドツリーモニター」えめです。

ただ今、私の腕で、ごしごしとコオロギを潰しています^^;

寝坊助で、こうやってあげないと、同居人のくろにみんな食べられてしまいます・・・

最近、目が明かない時があって心配です

eme
ここで潰すと、おいしさが増すの!?
別窓 | モニター | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いい湯だな~~♪
2012-07-12 Thu 02:59
気まぐれでたまに温浴させます^^

みんな、湯に入ると、気持ちよさそうにゆらゆら~~

ちび息子ちゃんのベビーバスは常に大活躍です!!

banahuro
「バナナスパイニーテール」ばなな なな

agohuro
「フトアゴヒゲトカゲ」あご とら あか しば

別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
貝がお好き?
2012-07-11 Wed 02:57
トカゲなのに、泳いで、タニシを食べるんです^^;

ワニに近いような・・・「ガイアナカイマントカゲ」かいんはビビリですぐに威嚇しますが、噛まれずにうまく掴んでしまえば観念します。

わかりにくいんですが、水槽に水を張って、気持ちよさそうに泳いでます。色がなんともきれいでしょう??

初めは、貝の入手に大変かな、と思っていましたが、カメのエサのレプトミンも良く食べますし、タニシは結構、通販で買うことができます。

噛まれたことはないけど、2~3日に一回の水の取り換え時には必ずと言っていいほど”しっぽバシン!”攻撃を受けます。
50センチ近くあるので結構、痛いですよ

kain
気持ちいいよ~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
いろいろあります^^
2012-07-10 Tue 00:53
フードが盛りだくさん(笑)

なんせ、飼育している種類や数が半端じゃなくて・・・

トカゲフードにイグアナフード、クレスフード、カエルの練餌、カメのフードやらゼリー・・・
もちろん、メインのコオロギは2令~Lサイズまで揃ってます。

ちらっと見える、鳥のエサはアガマ系が結構、ついばむんですよ~~

イグアナやアダルトのアガマ達は野菜メインなんで、野菜にカルシウムを振り掛けたりします。

エサ喰いが悪くなると、ちょっと、試行錯誤して変化を持たせると食べてくれる子もいるんで・・・

冷凍庫にはマウスやらウズラにヒヨコ、ヤモリにタニシまで・・・

変な家です

syokuji
別窓 | 飼育方法 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
カラッとしたいの!?
2012-07-09 Mon 02:24
洗濯前の洗濯物が大好き♪

いつもは洗濯物を入れるかごの中で寝てます。

洗濯前にドラム式の洗濯機に入れたところ、気に入っているようです・・・

are
じめじめしてるからね~~
別窓 | わん・にゃん | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
この場所が。。。
2012-07-08 Sun 03:58
「ヒガシヘルマンリクガメ」るま

せっかく、シェルターを用意したのに、中ではなく、隣がお気に入りの場所。

チビ息子ちゃんが遊ぶ担当ですが、”出して出して!!”と戸をカシャカシャする割には、ちび息子ちゃんの部屋の段差の下で居眠りです・・・^^;

初めのころは私が帰ってくると遊んでと夜中にカシャカシャしてましたが、最近は慣れたようで、目も開けません

kame
ここが好き♪
別窓 | ヤモリ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おやすみなさい・・・ZZZ
2012-07-07 Sat 04:18
気持ちよさそうです・・・
おやすみなさい


「コリーマオオツノトカゲ」
       おおの   りま

kiri
「グラキリスカメレオン」
       きり

ria
「ドリアエモリドラゴン」
       りあ





別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
イケメン君
2012-07-06 Fri 02:08
個人的な意見ではありますが・・・

たぶん、我が家でNo1のイケメンです!
「ヒガシウォータードラゴン」しど、うっとりするほどかっこいいんです^^

私が通るたびにガラスに張り付くように目で追ってきます・・・
ようは、コオロギ欲しさになんですが・・・^^;

本当にほれぼれ~~
いい男です!!

・・・あ”~~まだ、性別不明なんですけどね(笑)

sido1
そこの彼女~~コオロギしない??
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
青い舌
2012-07-05 Thu 03:15
「キメラアオジタトカゲ」の舌は本当に青いです・・・

写真がボケボケなんですが、きらの舌は真っ青ですね~~

モモジタは桃色?の舌なんでしょうか・・・???

aojita
病気じゃないよ~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
比べてみました~~
2012-07-04 Wed 03:01
身長、160センチくらいの息子ちゃん・・・

明らかに「ボアコンストリクター」ぼあに負けてます・・・

まっすぐに伸ばすと230センチくらいありそうですね^^
まぁ、オスなので、あと、若干大きくなるかな~~??ってとこです。
聞いた話だと、♀の方が大きくなるらしいです。

でも、順応性が高いのか、3週間に1回くらいの割合で脱皮してるんですよ^^
毎回、きれいに脱いでいつもピカピカのしっとりです・・・

・・・私も脱皮してピカピカのしっとり肌になりたい・・・

boa1
たまには布団もいいね~~!?
別窓 | ヘビ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
微妙な発色!?
2012-07-03 Tue 03:42
微妙です。写真の色も悪い^^;

実際はコバルトブルーとエメラルドグリーンです。
なかなか発色しないと聞いてたんですが・・・トホホでその通りでした(笑)

こやつの正体は「クチジロカロテス」かろ
「ノギハラバシリスク」のぎと仲良く同居中

かろは良く鳴きます。
霧吹きしてもきゅ~~
ピンセットに挟んだコオロギが近づいてもきゅ~~

結構、可愛いです^^

karotesu
鳴いてるんだか、威嚇なんだか・・・
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
発色第3弾!!赤~~~
2012-07-02 Mon 02:14
「ディロフスミナミモリドラゴン」もりお君、赤いですね~~

最初のころ、登場しましたが、迫力満点のドラゴンその物です。

コオロギを食べる姿は今にも火を噴きそうな勢いです(笑)

morioaka
カッコいいだろう~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT
