日用品の買い物に行った大型ストアで偶然出会ったカメレオン・・・すっかり虜になって今や爬虫類屋敷^^; 爬虫類好きな方たちとの情報交換になってくれればと思い、初ブログに挑戦です♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
もうちょっと!!
2012-06-30 Sat 05:05
普段は暗いやつです(笑)
ただの汚いアガマです。
一応、名前は「レインボーアガマ」いぼですが、完全な名前負けです

バスキング中、温浴あと、興奮した時などに発色しますが・・・もうちょっとなんです!!!!
本来、この青い体色+顔のあたりが赤紫になると完璧なんです^^

素早いですが、あまり、物怖じしない子なので、興奮色が見られません^^;

脱皮の途中ですが、やっとこさっとこ、撮影できました

reinbow
ふふん、たまには見せてやる
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
やんちゃっこ
2012-06-29 Fri 02:54
写真の方向が違っているわけではないんです^^;

パソコンの椅子なんですが、私が座ってPCいじり始めると、背中の後ろの隙間に無理無理乗っかってきます。
運動神経がいいんでしょうね~~上手いもんです

あとは根競べですね(笑)
私が勝って、悠々座るか、負けて椅子を交換するか・・・

最近は互いに面倒なんで、共有してます^^

kou
ムフフ・・・特等席だよん
別窓 | わん・にゃん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
嬉しいことと悲しいこと
2012-06-28 Thu 01:58
大収穫です^^

昨日もトマトが赤くなってって、ちび息子ちゃんが楽しみにしていましたが・・・
お客さんがおいしそうに食べながら入ってきました・・・
でも、思ったより、たくさん次から次へと収穫できるので嬉しいですね~

悲しいことは・・・

「オビタマオヤモリ」まりと、「カメレオンモリドラゴン」どらが死んでしまいました。
まりは、フンづまり!?
どらは完全に脱皮不全ですね・・・
数か月、いろいろ試しましたが・・・

家の花壇に葬りました

yasai2
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Baby♪
2012-06-27 Wed 03:17
ちび息子ちゃんの指先に止まっているのは・・・
「カーペットカメレオン」かんです。

まだ、8センチ前後ですかね・・・
生まれて2ヶ月くらいでしょうか??

姉さん方、つんぺんの大きさになるまでは別ゲージでの飼育です。
小さすぎて、ポトスなんかに隠れてしまうと、探すのが大変^^;

生意気にドリッパーの水にはとてもよく反応します。
カメレオンは水で立ち上がりが大分変ってしまうことを学習しました

ka-baby
小さいけど、良好だよ♪
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
何考えてんだか・・・^^;
2012-06-26 Tue 02:48
色が悪いんですが・・・

このチビちゃんたちのジャンプ力は凄い!!
頭胴長、10セント足らずの「ブラックアガマ」くまらま・・・

高さ、30セントを超えるバスキングライトにひとっ飛び

片方が飛び乗ると、必ず、もう一匹も飛び上がります・・・
・・・何考えてんだか・・・

burack
○○とおいら達は高いところに・・・!?
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
心配だ・・・
2012-06-25 Mon 02:29
ずっと、拒食だった「ボールパイソン」るいが6月に入ってやっと、食べてくれるようになりました。
これで、一安心!!と思った矢先、「グリーンパイソン」みどりが拒食に・・・

2週間前までピンセットからガツッ!ぐるん!!だったのに、木の枝にマウスをひっかけておくと、マウスに威嚇するようにしゅ~~と、うなってる(!?)時も・・・

まだ、脱皮の様子もないんですよ~~^^;

ヘビはある程度の拒食は覚悟していても、ヘビの中でも一番のがっつきだったので、心配です・・・

midori1
・・・
別窓 | ヘビ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
さかくらさん、見て見て~~!!
2012-06-24 Sun 03:07
さかくらさんのところからやって来た時は、10センチくらいだったのかな・・・??

”でかくなるよ~~”の言葉にグラッときちゃったんですよ^^;
ヤモリが40センチ位になると聞いて想像しただけで

「ツギオミカドヤモリ」、別名「ニューカレドニアジャイアントゲッコー」つぎおくん、今では25センチを超えました^^

”ジャイアント”ですからね~~

もっともっとでっかくなぁれ!!

張り付く感触・・・最高です♪

mikado
ジタバタなんかしないぜ
別窓 | ヤモリ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お帰り~~
2012-06-23 Sat 05:15
あ”~~~眠い・・・

こんな時間に帰ってきて出迎えてくれたのは・・・
「ガーデンツリーボア(イエロー)」りぼんです

初めはしゃーしゃーいってましたが、最近は結構、友好的です^^むやみにアタックすることはほとんどありません。

・・・たまにご機嫌斜めのときも・・・^^;

garden
今日はご機嫌だよ♪
別窓 | ヘビ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
あ”~~ポトスが・・・
2012-06-22 Fri 04:25
「ミヤコヒキガエル」ひきはポトスの上が大好き♪

おかげでポトスはいつも、なぎ倒され状態です^^;

ポトスの上というより、”ポトス”が好きなんでしょうねぇ~
倒れてしまってもその下敷きになってたり、葉っぱにまたがったりしてます・・・

gamapo
I Love 
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
かえるだ~~
2012-06-21 Thu 01:43
ちび息子ちゃんが飼っているおたまじゃくしが、すっかり、カエルになりました!!

・・・まぁ、手足がなくなり、かえるではあったんですが、写真を撮っても黒粒のようだったんですんね~

餌が大変^^;3ミリくらいのコオロギなんですよ・・・管理がこれまた・・・
週に1~2度あげるんですが、すぐにコオロギが大きくなってしまうんですね・・・

何ガエルかわかりませんが、早く大きくなぁれ

tibi
立派なケロでしょ?
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
比較したら・・・
2012-06-20 Wed 01:47
「ツノトカゲ」は小さいです。
姿かたちはそっくりですが、「コリーマオオツノトカゲ」はデカいです。

とげとげは本当に硬くてつかむと結構、痛いですよ~~

動きも、ツノトカゲは小さいゆえに身軽らしくシャカシャカ動き、上手に砂に潜ります。
コリーマは結構、おとなしいですね・・・どっしり構えてる感があります。

顔つきはどちらもすっとんきょですけど・・・(笑)

hikakutu
親子じゃないよ~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
みんな仲良し♪
2012-06-19 Tue 02:50
みんな仲良しです

naka8
「エメラルドツリーモニター」える 「ブラックツリーモニター」くろ

naka7
「サビトマトガエル」 とま まる

naka6
「リッジテールモニター」リる るり

naka5
「バナナスパイニーテールイグアナ」ばなな なな

naka4
「ミヤビドラゴンアガマ」やん びん

naka3
「コリーマオオツノトカゲ」おおの りま







別窓 | ヤモリ | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
産んじゃいました^^;
2012-06-18 Mon 01:52
「カーペットカメレオン」が産みました^^;

つんかんも♀なので、無精卵でしょうけど・・・

最近はあちこちで産卵ラッシュです(笑)

基本、単独飼育なので、Babyが誕生することはなさそうですが

余談ですが・・・
今日は父の日でしたね~~
先日、近所の衣料品店で「サルマタありますか?」と聞いたところ、若いおねぇさん店員に「サルマタってなんですか?」と逆質問されました。年代の差を感じます・・・

kapetto
カルシウムたくさん食べたからね~~♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
重い!!
2012-06-17 Sun 02:44
デカイんです!重いんです!!
・・・でもかわいいんです

頭胴長で、35センチ強、全体で50センチ強あります。
顔もゴジラをつぶしたように、いかついんですが(笑;)

「エジプトトゲオアガマ」じっぷはこんなみかけとは想像もつかないほどしぐさがキュートで奇妙なほほえましい(!?)奴なんですね~~

全てが愛おしいけど・・・やっぱ、アガマ

jibu
おいらは至ってまじめだぜぃ!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
初収穫~~♪
2012-06-15 Fri 03:43
店先の猫の額の花壇での初収穫です♪

サンチュとキュウリ

キュウリは下の方になってしまったので寸足らずのまま収穫しました^^;

もちろん、無農薬です^^
朝のサラダ用です

yasai
みずみずしい~~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
仲良く同居
2012-06-14 Thu 01:47
45センチ角のアクアリウムに
「クツワアメガエル」
「デニスガエル」
が仲良く一列に並んで同居中

床材はソイルを使い、「ミツヅノコノハガエル」も同居しています

我が家では広めのゲージを使い、わりと、異種を同居させてますが、結構、調子いです。

ただし、個体の性質や大きさ、性格にもよるのでまめに様子はチェックしていますが・・・

kaeru

mitu

別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
散歩!?
2012-06-13 Wed 01:55
有名すぎるフトアゴ・・・
ご多分に漏れず、我が家にも「フトアゴヒゲトカゲ」が4匹います。

この子は中でも一番大きいあか
リードを付けてみました^^;

なかなかいい感じです!
コオロギをちらつかせると一生懸命歩きます(笑)

aka
なんもなきゃ、歩かねぇよ~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
誰だ~~?
2012-06-12 Tue 02:13
やたらに視線を感じて・・・

振り向くと、そこには「アフリカウシガエル」うしの瞳が(笑)

me
見てるだけ~~
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
一安心^^
2012-06-11 Mon 07:25
今のところ、ヘルニアの疑いは晴れました
気圧の変化による脳圧の関係だったらしいです・・・

今後も、様子を見ながら、ということですが、今回はクリア
繰り返し、症状がでると、薬が難しいので、今後、何もないことを願って・・・

mu1
今朝は絶好調
別窓 | わん・にゃん | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
眠れない・・・
2012-06-10 Sun 04:24
本当に大変な時、ずっと傍にいてくれたんです・・・
何も言わず(当たり前か^^;)、何も聞かず・・・

昨夜の夜中、机の下にうずくまり、ブルブルと小刻みに震えていました。
呼んでも顔を見るだけ・・・尾も振らず、おしっこもせず、おやつに見向きもしない・・・
心配で心配で寝られませんでした。

今朝、病院に行って注射をしてもらい、少し、元気が出てきました。
犬種特有のヘルニアの初期か、気圧の大きな変動によるものか・・・
物言えぬ病人です。

全てのペットを家族と思い、大切にしているつもりですが、正直、この子は特別です。
わんこ社会の中でも女王様的存在で、たくさんのパピーの母親的な存在でもあるんです。
ヘルニアだと動くことで悪化してしまうので、ケージに入れましたが他のわんこ達も心配そうに傍から離れません。

今日、また、病院に行き、詳しく調べてもらいます。

きっと、なんでもないよね・・・

imagemu.gif
チビ息子ちゃんの見守りをしていた頃^^
別窓 | わん・にゃん | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
なってるよ~~
2012-06-09 Sat 04:08
菜園の効果です^^

心配なのは、道路っぱたにある花壇なので、いたずらされないかなぁ~~

花を植えたりもしてますが、結構、心無い人がいるもんです・・・

kyuri

tomato1

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
仕事場菜園
2012-06-08 Fri 03:12
我が家の庭の花壇は動物たちの墓地になっています。

でも、もともと、土いじりが好きな私は店の前の花壇でこじんまりと菜園もどきを楽しんでいます^^

きゅうりと、なすと、ミニトマトと、サラダ菜・・・
パセリは店で大活躍です!

オクラも植えたんですが、残念なことに枯れてしまいました・・・

小さいながらも少しづつ、実をつけ始めました

saien
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
組体操!?
2012-06-07 Thu 01:37
いつもはのんびり寝ている「フトヒゲカメレオンモドキ」とど・・・

今日はビシッと決めてました^^;

todo1
ハッ!!きまってる??
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
やっぱりアリゲーター!
2012-06-06 Wed 04:11
「アブロニア(アオキノボリアリゲーター)」あおがきれいに脱ぎました。

木にこすり付けながら上がって下りてを繰り返すこと、数回・・・
以外に早かったですね~~
その間、彼女のりたは首を上下にあおの行動を見つめていました^^

そして!!

脱皮をよく見るとワニでした!

脱皮中、見ていた私・・・暇人じゃぁないです^^;たまたまです・・・^^;

aodappi
aodappia
わに革みたいでしょ??
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
色白??
2012-06-05 Tue 02:28
帰ってきて、霧吹きをしようと思ったら・・・

おぅ!!
なんて色白な子だ^^
「スベヒタイヘラオヤモリ」すい、お見事、脱皮直前でした。

しっぽの部分がスポッとぬけると袋になってって面白いんですが・・・
今までも何回か挑戦しましたが若干、破けるんですよね~~

うまく抜けたらご喝采!!
ブログにアップします

dappisui
ひと肌脱いで見せましょう!?
別窓 | ヤモリ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
一工夫!?
2012-06-04 Mon 00:41
我が家には何百という爬虫類たちがいます。

わんこ達のように、ある程度、飼育方法が決まっていると楽なんですが・・・

温度・湿度・スポット・昼、夜行性・紫外線・・・
餌の種類や大きさ・数量・・・
それぞれに違うので初めのころは大変でした^^

で、こんな風に名札を作ってそれぞれのゲージに貼って管理してたんです。

今では、必要ないくらいアバウトに管理してるんですけど・・・^^;

不思議なくらい、餌の大きさや量なんかは数回、あげてるうちに調節できるんですね~

慣れた今でも習慣のように、名前を付けて、名札を作ることは続けています^^

huda
隣の腹はクレステッドゲッコーのくれです
別窓 | 飼育方法 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
私の存在はいかに・・・!?
2012-06-03 Sun 04:24
仕事を終えて夜中に帰宅・・・

わんこ達は寝たまま目を開けて私を見る・・・

尻尾を2~3回パタパタ振ってみる・・・

・・・爆睡する・・・

3wan
お帰り・・・おやすみ~~
別窓 | わん・にゃん | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
圧巻!!
2012-06-02 Sat 05:00
以前、ハチクラさんに行ったときに取らせていただいた写真です^^

グリーンイグアナのBaby達が大量入荷していて・・・ちょうど、餌をあげる時間だったんですね~~

小松菜等の入ったエサ入れを置いた瞬間!!
ものすごい勢いで下りてきてこんな感じです。

ず~~~っと、このまんまだったらワシャワシャ飼いたいんですけどね~~(笑)

akkan
ご飯!ご飯!!ご飯!!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
昨日のお約束♪
2012-06-01 Fri 03:05
「ベルツノガエル・ペパーミント」みんと

これは、1週間くらい前の写真。くちばしはとれたものの、お尻あたりにおたまの名残が・・・^^;

今ではすっかり、カエルです!早いんですよね~~
”明日撮ろう!”なぁんて思ってるとあっという間に変化しちゃいます。

mint
金魚でもコオロギでも持って来い!!
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |
