日用品の買い物に行った大型ストアで偶然出会ったカメレオン・・・すっかり虜になって今や爬虫類屋敷^^; 爬虫類好きな方たちとの情報交換になってくれればと思い、初ブログに挑戦です♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
やがて手が出て足が出て・・・
2012-05-31 Thu 03:00
小さい息子ちゃんがオタマジャクシを飼っています。

何ガエルになるんだかわかりませんが・・・(笑)

後ろ足が出てきていて”おぅ!”と思っていたら・・・
あっという間に前足が出始めて、急いで浮島(プラケースのふたを浮かべただけ^^;)を作ってあげました。

でも、関係なく、立派なカエルになって、壁面に張り付いています。

そういえば、明日にでもアップしますが、ベルツノのペパーミントも”足が~~~”なんて感動していたのに写真を撮る間もなくカエルになっちゃいました^^;


足が出た~~
image86.gif
ケロケロ

別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
食べてくれたけど・・・
2012-05-30 Wed 02:11
「ドリアエモリドラゴン」りあ
さかくらさんのコメントで♀と判明した子です^^;

大分馴染んできたようで、ピンセットからバリバリコオロギを食べてくれるようになりました。

・・・喜びもつかの間・・・
”なんか、コオロギが減ってないなぁ~食べてないなぁ~”と思って「タイガーゲッコー」がこを見てみると・・・
いない!いない!!いない!!!

いつも、シェルターの中か、植木鉢の中にいたのにいない!!!!!

お~~~い出てきてくれ~~~
Tさん、ごめんなさい

pinset
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
モノクロトカゲ
2012-05-29 Tue 00:54
昨日と同じキノボリアリゲーターのモノクロ版です。

「デッピーキノボリアリゲータートカゲ」ぴき
顔はアオキノボリより、ず~~っと優しいです。

なんで、”アリゲーター”なんでしょう??ちっとも、ワニっぽくないのに・・・
まぁ、、ものすごく、大食漢ですけど^^;

高地にすんでいて、低温を好むので、飼育に不安を感じていましたが、25度を超えると冷たく湿った土の上に降りてきたり、かなり、順応性があるように感じます。

deppei
うろこがワニなのかなぁ?
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
レプリカ!?
2012-05-28 Mon 00:44
まるで、レプリカのような「アオキノボリアリゲータートカゲ」あお

奥さん候補のりたもいるんですが、あおが執拗に追っかけるので別居中です。
・・・でも、分けたら互いに気にしてガラス越しに見つめ合って(睨み合って??)ます。

あおは割ときれいに撮れましたが、りたがなかなか発色通りに写らなくて^^;

ao

左がりたでグリーンが強く、右があおです。本当に青です!!
hatukura

別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
蛍光色
2012-05-27 Sun 04:04
きれいでしょう??
本当にのど元の色がただの青や緑ではなく、蛍光ブルーと蛍光グリーンなんです。

この色がキチンと写るまで、何十枚も写真とりました^^;

「ベルモリドラゴン」べらです。
妖怪人間ではなく(あ”~~また、さかコメにつっこまれそう・・・)モリドラゴン系です。

モリドラゴン系は難しいといわれますが、我が家ではなぜか多くのモリドラゴンがのさばっています。
中でもこの子は本当にきれいですね

berumori
俺様の魅力に参ったか~~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
あっちの世界に・・・??
2012-05-26 Sat 04:38
「ベルツノガエル・スーパーレッド」べる・・・

ゲージの向こうを眺めて何考えてるんでしょうねぇ~

目隠し用に100均で購入した包装紙を貼っていますが・・・
実は、あっちの世界にはヘビたちが勢ぞろいです(笑)

hiki
行ってみたい・・・
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2012-05-25 Fri 02:21
「オレンジサイドワーレンヨロイトカゲ」という、やたら長い名前の子です。
名前は長いけど、体は小さいです。
写真のように手のひらサイズでフルアダルトです^^
”オレンジサイド”というだけあって、オスはわきからお腹まできれいなオレンジです。
この子たちは、トカゲだけど、哺乳類のように胎生です!

素人の私は卵の管理にいまいち自信がなく、胎生で生んでくれればと、おじいろととペアで飼育しています。

・・・考えが甘いですかね~~

waren
ちっちゃいけど、ごっついだろう?
warenmesu
私、奥さん・・・

別窓 | 飼育方法 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
一番人気!?
2012-05-24 Thu 02:51
カエルもわらわらいますが・・・

我が家での一番人気の「アフリカウシガエル」うしです。
良く食べます!!あげたらあげた分だけ食べてしまうので、少し、セーブしたほうがいいんですかね~~?

現在は10センチ弱かな??早くでっかくなってほしいもんです^^

大飯ぐらいの”うしがえる”ですが、すっごくキュートな顔してるでしょ??

でも、知人が15センチくらいのウシガエルにパックリ噛まれて縫うほどの傷を負ったそうです・・・

・・・たしかに、ピンセットを咥えたら離しません!

くわばらくわばら・・・(笑)

usi
食いついたら離しません
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
興味津々!
2012-05-23 Wed 01:22
ボアコンぼあを巻巻している息子ちゃん。

そこの興味津々のワンコ達・・・^^;

boa
変な毛の塊・・・(ぼあの心の声!?)
別窓 | ヘビ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
漆黒の王子
2012-05-22 Tue 01:04
「ブラックツリーモニター」くろです。
オスかメスかまだわかりませんが、あえて”王子”にしました。
風格があるんですよ、まだBabyに毛が生えたような子なんですが・・・

ぶっちゃけ、あーるズさんで購入しましたが、このくろといい、「エメラルドツリーモニター」えるといい・・・
モニター特有のばたつきはまるでありません。

大分前にもご紹介しましたが、この子も、我が家に来て2週間足らずで普通に腕に登ったまま、コオロギを食べます。相変わらず、こすり付けますが・・・

kuro
気品あるでしょう??

えると仲良く同居中です

doukyo
赤いバスキングのせいで色が^^;
別窓 | モニター | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日はバナスパ♪
2012-05-21 Mon 01:57
昨日の東レプで上機嫌なまま、バナスパに小松菜どうぞ~~

ばななはのしのしやってきてむしゃむしゃ食べますが、ななは誰もいなくなってからひっそり食べます。
見かけの割にナイーブなんですよ

banaesa
たくさん食べてデッカイ男になってやる~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
東京レプタイルズワールド2012
2012-05-20 Sun 03:36
行ってきました~~
東京レプタイルズワールド2012!凄い熱気でしたね^^

B-boxのふ~ちゃん、さいとうくん、”ピーポックス”のKさん・・・
レオンの梅澤さん♪

また、ネットでのお付き合いで、初めてお会いしたESPさん、月夜野ファームさん、ワイルドモンスターさん・・・

楽しかったですね♪夏の静岡も行きたい!!

チビ息子ちゃん、カメに小松菜あげて大満足

harukame
迫ってくるとへっぴり腰~~(笑)
別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
アガマ系の指
2012-05-19 Sat 03:40
写真はバナスパの足なんですけど・・・
どっちが親指で小指だか、不明・・・
まぁ、普通、内側が親指にあたるんでしょうけど、イグアナ系、ドラゴン系、アガマ系・・・みんな、薬指が異常に長い!!

なんか、意味あるんだろうか??

木につかまりやすいのかねぇ~~!?

agamaa
お尻、見てるね!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
長かった~~
2012-05-18 Fri 01:12
ひょんなことから我が家にやってきた「ボアコンストリクター」ぼあ
2メートル弱あるかな??

ケージを作成したり、特定動物の許可をとったり・・・この特定動物がすごく、厳しい^^;
責任や、特性を考えると仕方ないかもしれないが、正直、時間も金もかかってうるさい

まぁ、飼う以上はきちんとしないとね~~

1か月半かかってやっと、来ました。とてもおとなしいです^^

でも、知ってました??「ボアコンストリクター」とは人を絞殺すという意味だそうです^^;

boacon
キッチン探索中♪
別窓 | ヘビ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
さる??
2012-05-17 Thu 03:37
小さい体で大食漢!の「カーペットカメレオン」

待ち構えたようにコオロギを爆食します。

ぺんは食べ過ぎて体が思うように上がんなくなったのかな~~?
つんにつかまって上っていきました・・・^^;

kapet1
持ち上げて~~~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
まさに!!自慢の2匹!!!
2012-05-16 Wed 01:50
自慢の「バナナスパイニーテール」ばななななです。

レアで超!欲しかったくせに名前は安易につけてしまいました^^;

迫力満点ですが、おとなしいです。ちなみに私の頭に乗ってます。

樹上性の気質が大きいのか、肩に載せても2匹とも必ず頭に上ります。

この、バナナと、テグーは憧れだったんですよ!!

最終的に色で決めちゃったかな(笑)

ouja
高いとこ好き
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
有意義な一日^^
2012-05-15 Tue 02:43
今日(昨日)は有意義な一日でした^^

大阪からexotic-supplyのTさんが我が家に遊びに来ました。
はちゅ好き仲間のK君もやってきました。

はちゅ談義に数時間・・・楽しかったですね~~

ここのところ、忙しくて結構、アップアップだったので、ストレス解消にもなりました!

Tさんがきれいな方ではちゅを扱ってる姿が想像できない・・・

それはそうと・・・「クレステッドゲッコー」だるくれが合体
うまくいくといいんだけど・・・

koubi
おかぁさんになるかなぁ~~
別窓 | ヤモリ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
我が家の冷凍庫
2012-05-14 Mon 01:34
「コーンスネーク」に始まり、いつの間にかヘビが増えました・・・

ヘビはコオロギってわけにはいかないんですよね~~^^;

・・・で、我が家のサプライズ冷凍庫です。
ちなみに一番右側は2メートル級のボアコン用です。
左上に見えるのはアガマ・イグアナ用のグリーンピースです。

reizoko
別窓 | 飼育方法 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
仲良く食事♪
2012-05-13 Sun 04:07
「ニシキトゲオアガマ」にきしき「フィルビートゲオアガマ」るびぃふぃる
フィルビーのびぃとはまだ寝てましたが・・・

仲良く食事の時間です。一番人気は小松菜、2番人気はグリーンピースです♪

ニシキはきれいなイエローとかグリーンに発色し、フィルビーも濃いブルーなんですが・・・^^;
お風呂に入ってきれいになってもすぐに砂まみれです(。-_-。 )
なんといっても砂を掘って掘って掘りまくってガラスもキィキィ言わせてますから(" ̄д ̄)

agama
今日の小松菜、最高!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
仲良し♪
2012-05-12 Sat 04:21
向かって右が「ノギハラバシリスク」のぎで、手前のカメラ目線が「ハガクレカメレオンイグアナ」れなです。

今まで、「インドシナウォータードラゴン」と一緒に過ごしていたのぎ・・・インドシナが目覚ましく成長したので存在がうすれていました^^;(大きさに大分差がでましたが、Babyから一緒だったので仲良しではあったんですが・・・)

そこで!!新参者のれなと、環境も同じ感じで大きさもほとんど一緒なので、一緒にしてみました。

仲良しというより、何の干渉もなくいい感じで1か月近く無事経過!このまま、行けそうです♪

PS
さかくらさんのコメントでりあの性別が♀と判明しました♪

nogihaga
のぎ「頭の帽子を見せたかったなぁ~」
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
見かけによらず・・・
2012-05-11 Fri 03:50
「ドリアエモリドラゴン」りあです。

ものすごく綺麗なグリーンで目は真っ赤です。
クレストもきれいに並んでいてかっこいいんですが、モリドラ系にしてはおとなしいです。

この場所が気に入ってるらしく、餌を食べたり、水を飲んだり、木陰に入ったりしても、必ずこの場所で睡眠に入ります

doriae
おいらの場所!!(♂♀は不明だけど^^;)
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
カメは遅い、はウソ!?
2012-05-10 Thu 02:37
まずは、この場をかりて・・・

いつもコメントをくださるおっちゃんさん、いよいよ飼いましたね~~~
我が家にもいますよ、しましまが(笑)
サイズがわかりませんが、ベビーだと楽しみですね~~♪
楽しんで飼育してください^^

・・・半年くらいすると、きっと種類が増えてます^^

そして!さかくらさんのコメント、面白すぎます
さかコメのファンがいるくらいですから~~~
何をかくそう、””あーるズ”のオーナーです♪

さてさて・・・こちらは「ヘルマンリクガメ」るまです。

よく動きます!食べます!!

ひとしきり、野菜やフードを食べさせた後、野放しで遊ばせますが、チャカチャカと動き回ってます。

かなり、人懐こいですね~~なかなか可愛いもんです^^

heruman
誰にも食べさせないわよ~~
別窓 | ヤモリ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
散歩大好き♪
2012-05-09 Wed 02:58
「パンサーカメレオン、アンキフィ」ぱんつです。

お散歩が大好きで、霧吹きしに行くとものすごい速さで寄ってきます^^

だんだん行動範囲が広くなってきているのでしまうときに探すのが結構、大変^^;

わんこみたいに呼んだら寄ってくるようになれないもんかしら・・・(笑)

sanpo
おいらはおいらの道を行く!!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
しまえない・・・
2012-05-08 Tue 02:22
私は、ものすごく寒がりです^^;

つい最近までこたつも出しっぱなしでした^^;

5月に入り、さすがに片付けようと(こたつはまだしまわない、厚いこたつ布団を薄めのタオル生地にするだけ(笑))しましたが・・・

わたしより、わんこたちの方がしまってもらいたくないようです

PS
GWにタオル生地に変えました


zoo
気持ちいい
別窓 | わん・にゃん | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
雨がわかる??
2012-05-07 Mon 02:02
3センチ足らずのかわいい「フチドリアマガエル」です。

普段は夜行性が強く、昼間はどこにいるのかさっぱりですが・・・
今日は雲行きが怪しいなぁ・・・と思っていたらポトスにのって「撮って~~」と言わんばかりの悩殺ポーズです

どんなに環境を整えても自然には勝てませんね^^;

puti
バッチリでしょ!?
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
黄色なんだよ~^^;
2012-05-06 Sun 01:01
黄色なんです!!
どうしても、写真だと色が出てくれなくて・・・
なんてったって、「リッジテールモニターのイエローアーキー」ですから・・・

同じモニターでもサバク系はぽてぽてしてて、ハンドリングも容易です♪

もっと育ったら黄色く写るかな~~

いつも、死んだように寝てるりるですが、餌の時間は爆食です(笑)

iero
ご飯じゃないなら寝る
別窓 | モニター | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
出てきたよ~~
2012-05-05 Sat 00:27
温かくなるにつれ、だんだんと、はちゅたちの行動が活発になってるような気がします。

全て、サーモで温度管理をしているので、気のせいかもしれませんが・・・^^;

でも、この「コイチョウイボイモリ」は間違いなく温かくなったので遊ぶようになりました。温度差に強く、冬は15度くらいでしたからね~~ヒーターやバスキングを一切使わずに飼育しています。
でも、冬眠じゃないんですよね・・・コオロギは常に完食してますから(笑)

koichou
おいらに続け~~~
別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
最新ファッション
2012-05-04 Fri 01:06
「グリーンパイソン」みどりです。

樹上性のへびのわりに普通にハンドリングできる、優秀な子です。
ゆうに1mは超えています^^

息子ちゃんが最新ファッションの首巻パイソンを披露です

midori
ご飯くれれば誰でもいいの~~♪
別窓 | ヘビ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ライオン仕様!?
2012-05-03 Thu 03:34
尻尾に注目

毎年、この時期(温かくなると・・・)になると、こんな風にカットします^^

以前はレトリーバーの尻尾だけだったんですが、近所で評判がよかったので(笑)みんな、こんな風にカットするようになりました^^床を掃いて回ってます^^;

sippo1
ライオンの尻尾みたいでしょ?
別窓 | わん・にゃん | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
女は美しい!?
2012-05-02 Wed 03:29
基本、動物は♂個体の方がきれいな種族が多いですよね~?

でも、この「カーペットカメレオン」は♀個体の方が断然に美しく発色します。
特に妊娠色は黒地に赤や白の斑点が入り、カーペットのようにきれいになるようです。

成体でも20センチ前後にしかならず、身軽なせいか、動きも楽しいです。

メスばかり、かんぺんつんと3匹、同居しています。

kapet
今日もきれいでしょう?
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT
