日用品の買い物に行った大型ストアで偶然出会ったカメレオン・・・すっかり虜になって今や爬虫類屋敷^^; 爬虫類好きな方たちとの情報交換になってくれればと思い、初ブログに挑戦です♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
いつの間に・・・
2012-04-30 Mon 00:33
「タイガーゲッコー」がこ

来たときは小さくて、写真もうまく撮れなくて・・・

大分大きく、丸くなり、もう、すっかり安心サイズです♪

最近はポトスの鉢の下がすっかりお気に入り・・・^^

いなくて、大慌てで探したりしました。

久々に遊んでいる姿を見かけて、指のぱぁ!!が可愛くて1枚カシャ

taigaer
指先にマニュキュア塗ってるみたいでしょ?
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
死体!?第2弾!
2012-04-29 Sun 04:00
「リッジテールモニター」りるです・・・

またまた、こんなん格好で爆睡中です(笑)

頭を”ツンッ”と押してみましたが・・・びくともしませんでした^^

うまく、ひっかっかってんですかねぇ~~??

riruA
文句ある~~??
別窓 | モニター | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
あ”!!!???
2012-04-28 Sat 05:16
のんびりやの「フトヒゲカメレオンモドキ」とど・・・

オスだと信じていました・・・

でも!!??朝、霧吹きしにゲージを覗いたら、卵を産んでました^^;

♀だったのね~~
もちろん、半年以上、我が家にいるので無精卵です(笑)

todotama
こんなん、出ました・・・
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
なんじゃ~~!?
2012-04-27 Fri 02:50
気になって気になって仕方ないんです~~

今日は「リッジテールモニター」りるがお目当てのようです^^;

他のワンコ達は我が家に来たときは不思議そうに遠巻きに見てますが、この子だけは特別にはちゅが気になるようです。

下でうろうろしてると、上からカメレオンたちは冷めた目で(カメレオンたちってそんな目つきですよね?)見下げてます(笑)

ako
あたしも木に登りたい・・・
別窓 | わん・にゃん | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
たそがれて・・・
2012-04-26 Thu 02:49
”おやおや、天気が崩れそうだねぇ~~”
・・・とつぶやいているかはわかりませんが・・・

散歩の途中で窓から外を眺めてたそがれてました。

窓のサンに手を掛けている姿も可愛いんですが、背中のコーラルレッド、脇腹のコバルトブルー(写真ではわかりにくいですね・・・^^;)の発色にも注目です♪

「バタフライアガマ」ばたは常に楽しませてくれます^^

batamado
桜が散ったなぁ~って思ってたんだけど・・・
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お地蔵さん
2012-04-25 Wed 03:16
鳥かごで飼育中の「ソバージュネコメガエル」ねこです。

目つきも悪く、動きも鈍く・・・

でも、我が家では超!人気者です。

ほとんど動きません。鳥のように止まり木に止まったままです^^;

じーっとしているので名付けたにもかかわらず”地蔵”と呼んでます(笑)
たまに、横に移動します。

コオロギを食べるしぐさは”パックンチョ”です♪

soba
お供え、よこしな~~
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
小心者にはちと・・・!?
2012-04-24 Tue 01:26
ブログにのせるのをためらいましたが・・・
でも、やっぱり、かっこいいので載せちゃいます^^

「ジャングルカーペットパイソン」
ぐるです。
女の子ですが、ものすごい食べっぷりです♪

hebi1
おいしゅうございます・・・
別窓 | ヘビ | コメント:1 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
おはよう!
2012-04-23 Mon 01:34
「アカメカブトトカゲ」かぶあかの朝風呂シーンです。

本来は夜行性なんですが・・・
温かくなったせいか、明け方に仲良く入ってることが多くなりました。

この子たちにとっては、お休み前のひとっ風呂ってとこなんですかね^^;

amame
すっきり寝られるね~~ぇ
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
きもかわ~~
2012-04-22 Sun 02:40
久々に、衝動買いしました^^;

大きさは7~8センチくらいです。
まだまだ大きくなるそうです!

「バジェットガエル」というんですが、ものすごく大食漢・・・コオロギでも、マウスでも金魚でもなんでも食べます。

あまり、ピョンピョン飛ぶイメージはなく、水の中でもがいてる感じです(笑)

トゥルトゥル(←ツルツルじゃないんです、わかります??)した感触がなんともいえません♪

pajet
泳げるわよ~~
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ピカピカ
2012-04-21 Sat 04:50
砂にまみれて白っぽい体色になっている「フトアゴフゲトカゲ」とらです。

でも!顔より先に背中の脱皮が終了した時点で・・・
ほらっ♪
こんなにきれいに^^

同居しているフトアゴとッペインテッドはシェルターで寝てますが、とらはだいたい、硝子戸に前足をかけて立って寝てます^^;

zenngo
ピカピカ★オレンジ~~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
う~~ん・・・ブサイ(笑)
2012-04-20 Fri 03:43
「オオグチガマトカゲ」がま・・・

♂か♀かの判別がわかりませんが・・・
♀じゃぁ、この顔はどうよ!?

砂に潜る時のしぐさはピカイチかわいいんですよ、本当に!!

でも・・・やっぱ100年の恋も冷める寝顔ですね・・・^^;

gamane
ほっといて
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
忙しい毎日^^
2012-04-19 Thu 14:03
我が家で増えるペット・・・

ふと考えると、起きて世話して家事して、またまた世話して、仕事行って・・・
夜行性も多くいるので帰ってきてからも世話して・・・

一日のうち、睡眠時間より、ペットの世話時間が多いです^^
まぁ、私の場合、ほとんど、趣味に近く、ペットの世話がストレス解消でもあるんですね~~

子供達も順次、手が離れ(まだまだ悩みは尽きないが^^;)世話する対象がペットに移行したってところでしょうか??

妹をはじめ、周りの友人たちにも”育てマニア”とか”お世話依存症”とやらいろいろ言われてます^^

わんこも15匹ほどいて(被災犬を引き取ったんですよ^^;)、近所では動物園扱いされてます(笑)

わんやにゃんは、表情もあったり、いつもと違う様子が顕著にわかりますが・・・はちゅ達はそうはいきません。
残念なことに不注意や立ち上げの失敗で死なせてしまったこともあります。

”ごめんね”でも”ありがとう”の繰り返しですね。

ともあれ、わんこに始まり、にゃんときて、カメレオンからトカゲアガマ・・・ヤモリ系からイモリ・・・ニョロリンヘビも増え続け、
とうとう、ケロヨンにいたりました^^;

・・・あとはカメか???(笑)


学校のそばを通ると、生徒たちが育てているチューリップやら、ホウセンカやらが咲き誇り、菜の花のいい香りがする大好きな季節がやってきました。

image_20120419140108.gif
気持ちいい季節だワン
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
顔パック
2012-04-18 Wed 01:25
「エダハヘラオヤモリ」はお手入れに気を使っています!

・・・昨晩は美容パックをした模様(笑)
しかも樹上にこちらに向けておいて(!?)ありました^^

pack
お年頃なのかしら・・・?
別窓 | ヤモリ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
瞼が重い・・・
2012-04-17 Tue 01:22
このやる気のない顔・・・^^;
そこがいいんですけどね♪

「ヘルメットゲッコー」るぅめいです。

普段はとてもおとなしい二人ですが、コオロギを目の当たりにしたとたん、活発になります。
容易にハンドリングもできます。

しかし!!
カメラに顔を向けてるめいは時々霧吹きなんかで気に入らないと5センチの体に似合わないほど”きーっ”と叫びます

herume
見てんじゃないわよ~~
別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
死んだふり~~
2012-04-16 Mon 01:15
「リッジテールモニター(イエロー)」りる・・・

いつも、こんな風に寝てます。
初めて見たときはたまげました

”うぉ~~~!!!!あんなにコオロギ食ってたのに~~~”

初めはなかなか食いついてくれなかったのに、1回ぱくっときた後はベタ慣れモード突入

riru
別窓 | モニター | コメント:1 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
よろしく~~!?
2012-04-15 Sun 04:12
まるで握手を求めているような友好的(!?)な「ヘルメットカメレオン」へるです。
「ホーネリーカメレオン」とも言うそうですが・・・

私の親指の付け根に乗るくらいの小型種ですがよく食べます^^
小柄で身軽なせいか、他種のカメレオンに比べると意外と動きが機敏です。

コオロギを見つけたときはサッサッサッと降りてきて間髪入れずにしゅるしゅる~~パクンです

heru
やぁ!!よろしく♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
寝ぼけまなこ・・・
2012-04-14 Sat 03:47
夜行性の「キャットゲッコー」にゃぁです。

通常、シェルター中に潜っていることがほとんどなので、写真を撮るために起こしました^^;
・・・って、起きてないですよね~~

動きも鈍く、コオロギも足をもいであげてます。
手のかかるお嬢様なんです^^

でも、かなり丈夫です、温度にもうるさくなくて・・・一応、ヤシガラに木を置いていますが、木に登った姿は1年近くたっても1~2度しかありません。

cat
睡眠の邪魔だわぁ~~
別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
あたしはどうも・・・^^;
2012-04-13 Fri 02:19
息子ちゃんが飼ってる「ダイオウサソリ」だりおさりぃ

でかい!!かっこいいと息子ちゃんは言うが・・・

見てる分にはかっこいいけど、ハンドリングはできない^^;
でも、名付け親もケージの準備もあたしです

sasori
どうだ~~~っ
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ひと工夫!?
2012-04-12 Thu 02:18
ヤモリ系が大分増えてます。

まぁ、小さめのゲージで温度にもうるさくなく、管理しやすいからですかね~~

初めてのヤモリは「ターコイズブルーゲッコー」「グイランディスヒルヤモリ」だったんですが、その時に花の蜜を舐めるときいて、昆虫用のゼリーを置いてみたんです。
どうせなら、とカルシウム剤を混ぜてみました。

そしたら・・・良く食べるんですね^^

そこで、ゼリーのケースはプラスティックで、味気ないので、昆虫用の木でできたゼリー入れにいれて常置してます。

どのヤモリも良く食べますね^^;

ヤモリがゼリーを舐めてる姿はキュートですよ

zeri
別窓 | 飼育方法 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
人生いろいろ・・・??
2012-04-11 Wed 02:24
色写りが悪いんですが・・・

「フトアゴヒゲトカゲ」あごとらです。

あごの方が半年以上、我が家に先に来ているので大先輩。
今日は悩みのあるとらに”人生いろいろあるさ!気にすんなよ~~”っと慰めています(笑)

nagusame
おいらって頼りになる??
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
飛べるヤモリ!?
2012-04-10 Tue 00:10
月光仮面のようにマントを付けて飛ぶ練習中です^^;

いつもはのんびりで動じない「ニューカレドニアジャイアントゲッコー(ツギオミカドヤモリ)」みかどですが、心なしが動きが機敏だったような・・・(笑)

jaiant
わ~~~はっはっはっはっ
別窓 | ヤモリ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
大きくなりました^^
2012-04-09 Mon 01:27
下が「インドシナウォータードラゴン」こいた、上が「ヒガシウォータードラゴン」しどです。

こいたが我が家に来た時、しどくらいだったんですよ・・・
随分、立派になりました!

しどもすっかり、落ち着き、ゲージのそばに行くだけでご飯ちょうだいビームがきます(笑)

hikaku
まだ、でかくなるよ~~

そうそう、今日は飲み友たちとの花見でした

sakura


別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
完熟??
2012-04-08 Sun 04:40
缶詰のホールトマトのような発色です

美しい!!色は美しいが顔はキュート
「サビトマトガエル」とままるです。

デカいほうがオスのとまで、10センチ弱あるデカブツです。
後ろ足で床をケリケリと掘り、下半身潜ってます^^

tomato
おいしそうでしょう??
別窓 | カエル・イモリ・有尾類 | コメント:1 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
晩白柚
2012-04-07 Sat 04:06
晩白柚・・・”ばんぺいゆ”と読むそうです。

メロゴールドが大好きなんですが、意外と売ってなくて、ネットで探したところ、偶然、見つけた柑橘果物です。

頭が二つありますが・・・すぐそばの頭と比べてください!!デカいんです!
皮は分厚いんですが、実がぎっしりです。水分が少ないかな、という感じを受けるんですが食べてみたら結構、いい感じの水分が♪
さっぱりでとてもおいしかったです^^

banpei
グレープフルーツのデカバージョン!?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
きました~~♪
2012-04-06 Fri 01:29
「ジャングルカーペットパイソン」ぐるです。
ちょうど、1mくらいですかね??
うらやましいくらいの小顔なので、小ぶりにみえますが・・・^^;

よく、動くので写真がなかなか取れません。
でも、ハンドリングも全然OKですよ^^

ビビリのボールと違って、物怖じしない子のようです!

脱皮前なので、終わった後のイエローが楽しみです♪

jankape
きれいになるからねぇ~~
別窓 | ヘビ | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
♀の方がきれい!
2012-04-05 Thu 02:16
普通、鳥や爬虫類なんかはオスの方がきれいなことが多いですよね?

フィルビーなんかはオスはきれいにブルーに発色しますがメスは茶色っぽい・・・
レインボージャクソンなんかもオスは蛍光イエローなんかが発色しますがメスは濃い茶やグリーン・・・

でも、でも、でも!!!

この「ホカケカメレオン」は奥の美しいオレンジレッドの子がメスです(美しいけど、名前はけめこです^^;)。
手前はオスのかめおくん。
まぁ、オスもきれいなグリーンに発色してくれる時があるんですけど・・・

今、飼育しているカメレオンの中では飼育に一番気を使ってます。

輸入直後、立ち上げ途中に来ているので、エサ食いや水飲みに一喜一憂してます^^

hokake
背中に帆をしょってるんだよ
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おとなしいんです^^
2012-04-04 Wed 01:56
ヘビは気持ち悪いとか、気味悪いという声が聞こえてきそうですね~~~

可愛いんですよ、マジで・・・

はちゅ達にはまった当初はあまり、興味なかったんです(嫌いとか、気持ち悪いわけではなく・・・念のため^^;)。

始まりは、息子の「ママがトカゲならおれはヘビが欲しい」というおねだりにいろいろ調べて初心者でも飼いやすいという「コーンスネーク」を購入したのがきっかけでした(結局、、今では私の飼育下ですけど・・・)!

これがかわいい^^;舌をチロチロと出して様子を伺いながらエサを食べにくる姿、手触り・・・

それからは、カテキン、トビヘビ、テキサスラット・・・とどんどん増えつつあります(全て紹介済みですね^^)。

これから、ジャンカペや大蛇と呼ばれるヘビもぜひ、迎えたいですね~~ただ、こちらは面倒な特定動物の許可がいるんですよね・・・

この写真は「ボールパイソン・ヘテロハイコントラストアルビノ」るいです。

ビビリといえるほど、おとなしいです。首に巻いて寝たいほどのしっとり感抜群の肌触りですよ~~~

paison
僕、いい子でしょ??
別窓 | ヘビ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
温かくなってきました~~
2012-04-03 Tue 03:38
大分、温かくなってきましたね・・・

夜中の気温の下がり方がまるで違ってきました^^

フトアゴたちのゲージの後ろにみえた梅も大分散ってきて・・・
その奥で菜の花が咲き出しました

モニターの後ろ側にある、桜の木もつぼみが膨らんできました

そろそろ、カメレオンたちの日向ぼっこ用の育養箱も用意しなくては・・・

しばらくは電気代が節約できる時期になります♪

ume1

nanohana

別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お手上げ~~!?
2012-04-02 Mon 01:00
はふ~~っ降参って感じの「オオグチガマトカゲ」です^^;

もの凄い勢いでコオロギを追っかけまわして捕食した後、急に”はふ~~っ”です(笑)

2匹いてぐちがまと一応、名前がありますが・・・どちらかは不明です

gama1
お腹いっぱぁい~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
きれいなバラにはトゲ!?
2012-04-01 Sun 04:42
脱走させてしまいました~~~!!!

実はこの美しいヘビ・・・「パラダイストビヘビ」だいですが、毒があるんですね
後牙から排出されるんですが、長く噛むことでじわじわと・・・^^;
正直、人間にはそう、害はありません(痛いですよ、もちろん汗;)。

脱走させた瞬間・・・心配だったのはわんこににゃんこです!!
噛まれる場所や時間によって死に至る確率がないとは言えない・・・

探しました!家中という家中!!

数時間たち、あきらめかけた頃~~~~

いました!!!!!!!!!
食洗機のカップの下からにょろり~~~んと!!!!!!!!!!!

わんこ、にゃんこ共々ほっとしてました(笑)

hebi
お騒がせ~~
別窓 | ヘビ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |
