日用品の買い物に行った大型ストアで偶然出会ったカメレオン・・・すっかり虜になって今や爬虫類屋敷^^; 爬虫類好きな方たちとの情報交換になってくれればと思い、初ブログに挑戦です♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ただ今、お見合い中!
2012-03-31 Sat 04:46
「レインボージャクソンカメレオン」れんぼうです。

4~5日前から一緒にしてみました。

威嚇するわけでもなく、追いかけるわけでもなく・・・

常においらはおいら、あたしはあたし、という感じで自由に動き回ってます。
・・・で、おっ!!くっついてるぞ!!のワンショットです。
エサ食いも変わらずモリモリバリバリで^^;

様子見ようと思います。

胎生なんでワラワラとBabyジャクソンが出てくることを夢見て

omiai
あら~~こんにちは~~
        ・・・どうも~~~
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
相手が違う~~~(汗;)
2012-03-30 Fri 02:58
何も言うことはございません・・・

しかも、黒いのが♀わんこ、白いのが♂にゃんこです。

wan
・・・・・・
別窓 | わん・にゃん | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
蛍光グリーン
2012-03-29 Thu 02:28
太陽の光で本当に蛍光色に発色してます。

美しいですね~~♪
「ミヤビドラゴンアガマ」やんです。
このきれいな発色は他の生体にも多いように、オスだけで、メスは地味な茶色やモスグリーンです。

小型の樹上性で動きがあるので見ていて楽しいです。
なかなか、ハンドリングはできませんが、エサはピンセットから食べてくれます。

miyabia
美しいでしょう♪
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
しましま
2012-03-28 Wed 02:13
おっちゃんさんのコメントのシマシマは、ハイナンかな~~?
と、思います。

もしくは、「ニシアフリカトカゲモドキ」ですかね??

動きはニシアフリカの方が断然鈍いです^^;

どっちも可愛いですよ♪

飼育を始めたらコメントくださいね!!

hana

rika

aniki1
鈍いんじゃなくて落ち着いてんの
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
丸のみです・・・
2012-03-27 Tue 02:59
可愛い顔してえぐいです・・・^^;
「リューシスティック・テキサスラット・スネーク」しろがマウスをぱくっといった瞬間です。

この状態から少しづつ飲み込んでいくんですね~~のど元を通って入っていくのがわかります。
基本、頭より多少大きくても大丈夫♪

我が家のヘビはみんな、細いのやら、ベビーやらなのでバイソン系の太いのが欲しいですね~~

marunomi
いただきます!!っと
別窓 | ヘビ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
可愛いけど、挙動不審・・・
2012-03-26 Mon 01:27
「トウブクビワトカゲ」とう(父)ちゃんです。

ネーミングは個人的にものすごく気に入ってます。

とうちゃんは挙動不審です。どう、説明したら伝わるか・・・
やることなすこと不審なんです・・・意味不明なんです・・・
そこが可愛いんですが

コオロギを咥えるとしばらく私の顔をじ~~~っと見つめ、まるで
「いかんいかん、とられてしまう!!」とでも思いついたようにものすごい速さで口をパクパクパクっと動かし、ごっくん、むにゃむにゃ
そして壁に向かって佇む・・・

バスキングのカバーにすっぽりはまって寝るのがお気に入りのようです^^
はめるとで落ちてくるのを待っているかのように真下で寝てます・・・

頭いいのかも・・・!?

やっぱ、挙動不審です
tou

touwa
落ち着くんでぃ♪

別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
花見??
2012-03-25 Sun 03:12
窓の外は真っ白とピンクの梅が満開です

本当はもっときれいに撮りたかったんですが・・・なんにせよ、窓際にゲージをセッティングしているため、窓が汚いです^^;
掃除ができません
・・・で、これが精いっぱい(笑)

「フトアゴヒゲトカゲ」
とらは花見を満喫しているようです!

この後、また、あごぺいんが岩の上で密談していました

ume
いい陽気だね~~~♪
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
こんな感じ・・・
2012-03-24 Sat 03:38
コメントでありましたので・・・

我が家では、ってことです。100%正しい飼育方法ではないのであくまでも参考程度で・・・^^;

写真のように、プラケースでOKです。これは40㎝X20㎝かな??もちろん、ふたはついてます。普段は閉めてますが、高さはいりません。中にはわんこのペットシートをしいて、ウェットシェルターと水入れを設置してあります。24時間中、20時間近くはシェルターの中で寝ているのでは??と思うほど、おとなしいです。

特に霧吹きもしていません。脱皮不全もないです(基本、レオパは数時間できれいに脱皮するので、時間がかかるようなら、霧吹きや人間の手伝いが必要です)。レオパの大きさに合わせて、1日おきにコオロギを5匹前後入れます。ピンセットからも普通に食べますよ^^

プラケースの下にはパネルヒーターを半分くらい敷いてます(シェルターのない側)。温度は特に気にしてませんね・・・
我が家では部屋全部がはちゅでいっぱいなので、真冬でも室温が25度以上は必ず保ってます。
ただ、あまり温度が低いと、食欲が心配ですね~~

まぁ、そんなこんなでレオパやニシアフリカ、ソメワケなど、12匹いますが、この飼育方法で問題はありません。まれに、キューと泣く子もいますし、ハンドリングも問題なくできますし、まずは挑戦してみてくださいね^^


reopa
別窓 | 飼育方法 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
素早い!!!!!
2012-03-23 Fri 02:45
「ジャンセンフラットロックリザード」です。

2Pr飼育していますが・・・
あまり、お目にかかれません。

写真ではわかりにくいんですが、ぺったんこなんです^^;
岩の下にまとまって入ってることがほとんどですね。

掃除のときにはバタバタと出てきて走り回ります。
じっとしているときは岩の下、お目にかかるとドタバタ(汗;)
写真も一苦労です・・・

頭部分の縞々はオレンジで真ん中あたりは黄緑、尻尾はきれいなブルーグリーンです。

きれいな小型トカゲなんですけど、正直、つまんないです・・・

jansen
つまんないっていったね~~~怒#
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
3点セット!?
2012-03-22 Thu 03:26
今日は、はちゅ達の世話で大事なお掃除について・・・

基本的に、床材は砂が多いんですね~~(アガマ系が好きなもんで^^;)

写真の左から細かい砂床用のフンや野菜の食べ残し、コオロギの残骸取り、
真ん中は多少フンなんかが大きい子たちのごみ取りです。
そして、100円均一の小さなほうき!!これは本当に重宝してます♪
砂を均したりするのにも、上り木や、石などのレイアウト用品なんかも細かいところが掃除できます。

あとは、カメレオンや、ヤモリ系たちはわんこのトイレ用の紙を敷いてるのでサッと取り換えればきれいになります。

一番大変なのは、ものすごく多湿のモリドラゴン系、ウォータードラゴン系ですね・・・
直接、観葉植物用の土を敷いて、そこにポトスや、ヤシ、ヘデラなんかを植えてます。
観葉植物は素晴らしい(!?)環境のため、ものすごい勢いで成長します。
天井に付いたら植え替えたり、切ったり・・・結構、はちゅ達にぶっ倒されたりもします。

土なんでフンや脱皮からなんかを取り除いても、キノコなんかが生えてきます^^;
土を取り換えるときはもう~~~~大変な作業になるんですよ(泣;)

でも、その甲斐あってはちゅ達は居心地よさそうです
・・・手前みそかなぁ・・・^^;

souji
掃除3点セット♪
別窓 | 飼育方法 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
頼んだよ~~~¥
2012-03-21 Wed 01:38
すっかり、はちゅ達にはまった私は・・・

地味にコツコツ貯めていたものを失いつつあります^^;
まぁ、元気なうちにやりたいことを!!と割り切ったりしているつもりですが・・・(汗;)

やっぱり、金運

真っ白な「リューシスティック・テキサスラットスネーク」しろです。

頼んだよ~~~~

siro
任せとき~~~
別窓 | ヘビ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
やっと、撮れたよ~~♪
2012-03-20 Tue 00:44
コオロギは気が向くとピンセットから食べてくれますが・・・

だいたい、木の上で後ろ向きで寝てるか、カメラを近づけるとすごい勢いで跳ね回ります(バシリスクですからね^^;)。
なかなか写真が撮れませんでした・・・が!!

う~~ん、なかなか恐竜チックでしょう?
インドシナウォータードラゴンと同居している「ノギハラバシリスク」のぎでした

nogi
見せられない過去があんのよ~~?(笑)
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
落し物です!?
2012-03-19 Mon 01:43
あちこちで毎日のように脱皮しているので・・・

誰のか忘れちゃいました・・・

tebu
もう、春だからね~~♪
別窓 | ヤモリ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
飯かなぁ???
2012-03-18 Sun 03:03
リアルに大きさをわかっていただきたくて・・・
約23センチの「スベヒタイヘラオヤモリ」すいです。

目が見てる方向は黒い爪先・・・^^;
コオロギじゃないってば

フリンジニューカレドニアもでかくなってよ~~~

sui
パクっていっていいのかなぁ??
別窓 | ヤモリ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
密談!?
2012-03-17 Sat 04:50
あごぺいんの密談(!?)です。

冬眠(!?)から覚めたあごはものすごい勢いでコオロギを食し始めました。
天気がいいと、必ずと言っていいほど、バスキングしながらこの二人、密談してます(笑)

あごも、今はほっそりしてますが、顔が心なしかデカくなっているような・・・^^;

agope
「今日は、あれだな!」
  「そうだ、アレダ!!」???

別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
意外ときれいなんです!?
2012-03-16 Fri 02:18
「ターコイズブルーゲッコー」のオスはとてもきれいなブルーなんですが・・・
メスは地味です。薄いグリーンでしかもくすんだ感じ・・・^^;

しかし!!

お腹は美しかった♪

mesu
いけてるでしょ??
別窓 | ヤモリ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
やっぱ、好き♪
2012-03-15 Thu 01:28
いつか、壁紙にしてます、といった「ビブロンゲーッコー」のお腹です^^

ヤモリ系は大体似たようなもんですが・・・
やっぱ、こいつはいいです。
擬態をしたりといろいろいますが、何の特徴もないのがいいです(笑)

bibu
何かあんだろ、いいとこが!!(怒( ̄∩ ̄#)
別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
あんた、誰~~?
2012-03-14 Wed 03:15
もう、本当に本当にブサイクなんです!
でも、可愛いんです!!

「オオグチガマトカゲ」がまです。

砂に潜る時のしぐさは超違反系のキュートさ♪

この写真はエサをあげようとしたら、砂からはい出た瞬間です^^

gama
ブサイク言うな~~~っ#
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
気持ちいい~~~
2012-03-13 Tue 00:55
あーるズの坂倉さんに
「そういえば、ヒガシウォータードラゴン飼ってないよね?」
と言われ・・・連れて帰ってきてしまいました^^;

ウォータードラゴン系はインドシナが2匹いるし、バシリスクもいるし・・・と思ってたんですけど・・・

しどは、まだまだ、頭胴長10センチちょっとのBebyですが・・・とにかくプールが好き♪
トポンとはいると、15~30分出てこない。ゲージの掃除をしてても、全然動じず浸かってます。
時には水入れのふちに顎をのっけて目をつぶってます。写真を撮った後も寝てましたzzz

水入れにエアレーションを入れてるのでぶくぶくで尾っぽがゆらゆら~~~

sido
気持ちいいんだよね~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
なんとかお目見え・・・
2012-03-12 Mon 03:07
かなり、しつこ~~く、はちゅを手懐けようと頑張っている私ですが・・・

「コバルトツリーモニター」こばさんだけはダメです^^;
気まぐれでじ~~っと私を見ていますが、硝子戸を開けた途端に((((( ̄_ ̄;)バタバタバタッ
と隠れます(デカいので隠れきれませんが・・・笑)

ガラス越しに何とかの1枚(´ヘ`;)とほほ・・

kobasan
照れ屋なんだよ~~!?
別窓 | モニター | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
落ち葉の時期じゃないけど!?
2012-03-11 Sun 02:09
kareha
ぼけてますが・・・枯葉にそっくりでしょう??

本体(!?)はこいつです。
「エダハヘラオヤモリ」えらです。

尻尾に惚れてしまいました。
・・・でも、付け根が細くて、いつか、切れるんじゃないかと・・^^;

kareha1
あんまり見ちゃ嫌~~ん・・・

別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
あぶちゃん!?
2012-03-10 Sat 14:22
「ジャクソンカメレオン」れんの脱皮終了まじかです。
エリマキトカゲだか、あぶちゃんをしてるように首回りだけ残ってます^^;

・・・角は脱皮しないんですかね~~~??

ja
行儀よく食べないとなぁ・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
仲良し!?
2012-03-09 Fri 02:40
デカいゲージに「インドシナウォータードラゴン」こいたうすた「ノギハラバシリスク」のぎが同居してます。

わかりにくい写真ですが、床材は観葉植物の土を入れ、ヤシなんかを直接植えました。

木や、100円均一で購入した藤用品なんかでレイアウトし、デカい水入れ(プールになります)を設置しました。

環境的にはいいようで、すくすく生体も植物も育ってます^^

ただ、そろそろ、ゲージを別にしないと・・・と考えていますが、3匹で重なって寝ていたりするのでまだ、一緒のままでいいかと・・・

掃除は大変です^^多少のフンは肥料になってますが・・・^^;


water
居心地はいいよ~~
別窓 | 飼育方法 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
寄りすぎ~~!?
2012-03-08 Thu 03:01
ポトスの上でまったりしていたえる・・・

いざ、写真をとろうとしたら寄ってきた!!
その瞬間の写真です。
このあと、腕に上ってきたんで鼻っぱしをなでなでしたら、私の方に鼻を擦り付けていました。
・・・よう、わからん^^;

しっかし、かわいい♪

この子は水にも入るし、ヤシガラにも潜ります・・・

erub
かぁちゃぁ~~~ん、コオロギ??
別窓 | モニター | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お礼etc.
2012-03-07 Wed 03:33
すみません、今日は写真切れです^^;

このブログを初めてから、すでに2ヶ月経ちました!!
頑張って毎日更新しています。

いつも、コメントをくださる、「さかくら」さんは、実はあーるズさんのオーナーです(暴露~~)
気のいいお父さんといった気さくな方で・・・いつも、コメントやアドバイス、ありがとうございます♪

他の、ショップの方もブログを見て、お電話でアドバイスくださったり、とても、心強いです^^

DANDLEのオーナーさんは若いおにぃちゃんでイイ男でした。スタッフのSちゃんもかわいい^^
レオンのオーナーさんは本当にカメレオンを愛してるんですね~~~広々としたスペースでレイアウトしていたのが印象的でした。
爬虫類倶楽部の中野店も大宮店もすごい種類の陳列で楽しめます。大宮の店長や、G氏にもいろいろアドバイスいただきました。
B-Boxのふーちゃんも忘れてはならない存在です。年齢不詳です^^;
EndlessZoneさんではレアな生体も購入させていただきました。


また、通販でお目にかかってないふくみずさん、ワイルドモンスターさん、Speciesさん、FreedomInsectさんらのオーナーさんもそれはそれはみなさん、親切です^^

基本的に生餌のコオロギは月夜野ファームさん、用具類はCharm楽天市場店さん、ブルーファンタジアさんでお世話になってます^^

皆さんのおかげで、順調に爬虫類が飼育でき、楽しい日々を送ってます。

時々、コメントをくださる、おもちゃさん、おっちゃんさん、本当にありがとうございます。
これからもブログに遊びに来てください。

・・・おっちゃんさん、私、りざぁどんは、はちゅ好きに大とバカがつくほどで、ショップではありません。
あしからず・・・

今度、我が家のレオパをご紹介しますね♪ぜひ、挑戦してください!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
脱げる~~
2012-03-06 Tue 01:03
どっから見ても、不気味です・・・^^;

ヤモリ系の脱皮はアガマ達と違って、あっという間の子が多いですね・・・
「エベノーヘラオヤモリ」えんのんか、区別がつきませんが・・・(汗)

dappiebe
パック中・・・!?
別窓 | ヤモリ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ポトスがお好き♪
2012-03-05 Mon 20:20
爬虫類には基本的に乾燥系と多湿系にわかれるんですよね~

多湿系にはポトスはかかせません!!

根腐れもしにくく、弱い紫外線でも丈夫です。
しかも、葉の大きさがちょうどよく、生体のシェルター代わりにもなるんですよ^^

「ガーゴイルゲッコー」
がるもお気に入り^^
タイガーゲッコーやエベノーヘラオヤモリ、クレステッドゲッコー・・・

みぃ~~~んなこんな感じです!

daru1
落ち着くのよねぇ~~
別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
爪?ヘビ??
2012-03-04 Sun 02:30
爪だか、ヘビの頭だか・・・^^;

「カリフォルニア キングスネーク ハイホワイト リバーストライ」かるです。
名前が長すぎる!!略して「カリキン」と呼ばれているようです。
カリキンだけでもものすごい数の模様があるんですね~~

グリーンパイソンのような、樹上性のものもきれいですが、私の基本は”ハンドリング”ですから(笑)

karikin
おっ!!仲間か??
別窓 | ヘビ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
人気者!?
2012-03-03 Sat 03:45
見た目ではさっぱり区別がつきませんね・・・

でも、微妙に♂のるうの方が目つきが悪くのび~~っと寝ます。
♀のめいはくるっと丸まって寝ます。しかもよく、声を出します。
体は小さくてもきゅ~~と結構、大きな声です^^;
もちろん、気に入らない時ですよ!特に掃除のとき起こすとめいは鳴きます・・・(ごめんね~~)

あっ!!すみません、「ヘルメットゲッコー」のベビー達でした

gako
るうだけど・・・目つき悪い??

garu
めいはアピール上手♪

別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
おっとりぃ~~
2012-03-02 Fri 02:35
分類がわかりません!!こいつは何者でしょう??

「フトヒゲカメレオンモドキ」とどです。
写真ではわかりにくいんですが顎髭があるんですよ~~

”カメレオンモドキ”の由来は目が動くことと、舌がカメレオンのようなんです!

おっとりとしていて、ハンドリングも容易ですし、丈夫です。
コオロギは、基本手やピンセットから(動きが鈍いんで捕まえられないかも・・・汗;)食べ、水はスポイトやスプレーから飲ませてます。欲しい時はきちんと口をむにゃむにゃして催促するようになりました。

お坊ちゃまだか、お嬢ちゃんだかわかりませんが、おっとりしすぎです(笑)

todo
動くのめんどい・・・
別窓 | ヤモリ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME | NEXT
