日用品の買い物に行った大型ストアで偶然出会ったカメレオン・・・すっかり虜になって今や爬虫類屋敷^^; 爬虫類好きな方たちとの情報交換になってくれればと思い、初ブログに挑戦です♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
唯一のイグアナ!?
2012-02-29 Wed 01:39
「ブルーファントムトゲオイグアナ」ふぁんです。

まだまだBabyですが、コオロギの食べっぷりはなかなかのもんです!
こいつも、ゲージの硝子戸を開けるとするすると木から降りてきて腕に上ってきます。

・・・要するにごはんちょうだい、なんですけど(笑)

成長すると下の写真のようになるらしいです^^
野生のようにここまで、ブルーがあがってくるかわからないけど、楽しみです^^

fan
大きくなるから待ってってね~~

fanA




別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
かっちょいい~~
2012-02-28 Tue 01:20
小柄ですが、れっきとした大人です(笑)

頭胴長は12~3㎝くらいでしょうかね?尻尾が結構、くるりんしてるんですけど・・・

この「ジャクソンカメレオン(レインボー)」を飼った理由は胎生であること!!
嫁もいるんでいずれはブリードに挑戦してみたいですね♪

角曲りのれんは発色も良くて最高ですね!

rein
角曲りは王者のしるし(!?)さ!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
べた慣れ♪
2012-02-27 Mon 01:11
プロフィールの画像に使っている、「エメラルドモニター」えるです。

この子はあーるズさんのおかげで人間にベタ慣れ状態でやってきました^^

エサ食いにムラがありますが、欲しい時はゲージ越しに寄ってきて、ちろちろと舌を出して催促します。
手を伸ばして肩近くにコオロギを見せるとすたすたと上って腕の上で食べてくれます。
初めは上ってきて、咥えると降りて食べていましたが・・・最近は平気でそのまま食べます。
モニター特有のばたつきはぜんぜんありません。

ただ、コオロギを食べるとき、腕にコオロギをこすり付けて潰して食べるんで、においがぁ~~~^^;

eru

育ちがいいのよん
別窓 | モニター | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
壁紙
2012-02-26 Sun 03:00
暗いけど・・・結構、雰囲気のある写真でお気に入りで・・・
私のパソコンの壁紙に使ってます^^

この子たちは、「ビブロンゲッコー」ろんぶんです。
デカいのがろんです。
いつもこんな感じで並んで張り付いてます。コオロギはピンセットごと食いついてきます。

心なしか・・・こんなに大きさに差があっても、ろんよりぶんの方が逞しいです(笑)

kabe
モデルはちゅですからぁ~~~
別窓 | ヤモリ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
間違えました^^;
2012-02-25 Sat 03:53
「ソメワケササクレヤモリ」ささと申します。
わたくしは‘りざぁどん‘こと、飼い主に間違われてやってきました。

・・・間違いというのはですね~~~はちゅを飼いはじめて間もなく、なんの知識もなかったため(今でも大したことはないが・・・)、レオパのBabyだと思い込んでネットで衝動買いをしちゃったんですね^^;

立派に誤解が解け、しっかり育ってます!!

・・・落ち着きなくてうまく撮れません

sasa
ヤモリで文句あっか!!
別窓 | ヤモリ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
同居中
2012-02-24 Fri 02:10
偉そうにしている「フトアゴヒゲトカゲ」あごと、「ペインテッドアガマ」ぺいんです。

あごは、勝手にクールダウンして寝腐っていましたが・・・お目覚めになりかけです^^;

今は仲良くしてますが、あごがデカくなったら別にしないと・・・
ペインも食われるくらいに凶暴だそうです!
・・・語弊があるかなぁ~~~雑食で顎が強靭なんだそうですよ~~

どちらも、手からもコオロギを食べるほど慣れてますが^^

ago
ふふんっ!!デカくなってやるぜぃ!!!
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
またまた登場!
2012-02-23 Thu 01:24
何度かお披露目しているばたです^^

差別はいけないが・・・やはり、可愛い

基本的に我が家のはちゅ達はほとんどがピンセットや手から平気で食べます^^

ばたは特別ですね~~本当に飛びついてくるんですよ^^掃除のときはもう、出ちゃってしまっての繰り返しで大変です(汗;)

batamesi
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
小っちゃいんだよ~~
2012-02-22 Wed 02:57
小さいです^^全長5センチ前後ですかね・・・

「タイガーゲッコー」がこです。

成長してもそんなに大きくなりはしませんが、隠れていることが多く、すばっしこいときたもんだから、ド素人のおばさんはこんなピンボケを撮るのが精いっぱいでした^^;

霧吹きすると、どこからともなく”キュー”と鳴き声がします。
・・・迷惑なんですかね・・・??

taiger
きれいな模様があるんだから、ちゃんと撮ってくれよ~~
別窓 | ヤモリ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
どんだけぇ~~??
2012-02-21 Tue 11:52
我が家にいる、爬虫類を列記してみました。

・・・その数、なんと!!56種、90匹でした^^

分類があいまいですが・・・


ペインテットアガマ ♂
ゲイリートゲオアガマ ♂♀
ニシキトゲオアガマ ♂♀
サバクトゲオアガマ ♂
フィルビートゲオアガマ ♂X2 ♀
オビトゲオアガマ ♂♀
ベトナムバタフライアガマ ♂
テイラーカワリアガマ 2Pr
ミヤビドラゴンアガマ ♂♀

フトアゴヒゲトカゲ ♂
サバクツノトカゲ 不明X2
ジンバブエヨロイトカゲ ♂♀
ハイチゼンマイトカゲ ♂X3♀X2

バハブルーロックリザード
ジャンセンフラットロックリザード 2Pr

ホウセキカナヘビ ♂♀

フトアゴカメレオンモドキ

ブルーファントムトゲオイグアナ 不明 

カメレオンモリドラゴン ♂
ディロフスミナミモリドラゴン ♂
インドシナウォータードラゴン ♂♀

ノギハラバシリスク ♂

エメラルドツリーモニター ♂
コバルトツリーモニター ♂

シュナイダースキンク ♂♀
アカメカブトトカゲ ♂♀

メラーカメレオン 不明
パンサーカメレオン(アンキフィ) ♂♀
エボシカメレオン ♀
ジャクソンカメレオン ♂

コーンスネイク 不明

コバルトブルーゲッコー ♂X1♀X3
クレステットゲッコー(ハーレクィーン) ♀
クレステットゲッコー(ダルメシアン) ♂
ビブロンゲッコー ♂♀
キャットゲッコー 不明
ガーゴイルゲッコー(レッドストライプ) ♂
ヘルメットゲッコー ♂♀
タイガーゲッコー 不明

エベノーヘラオヤモリ ♂♀
フリンジヘラオヤモリ ♂
オビタマオヤモリ ♂♀
グランディスヒルヤモリ ♂♀
ソメワケササクレヤモリ 不明

レオパ(ラプター ♀)
   (アプター ♂)
   (ハイポタンジェリン ♀) 
   (ハイビノ ♂)
   (アプリコットアルビノ ♂)
   (ハイナン ♂)
   (バンディット ♂)
   (エニグマ ♂) 
   (バンディッド ♂)

ニシアフリカトカゲモドキ アプリコットアルビノ ♂
ニシアフリカトカゲモドキ ♀

コイチョウイボイモリ 不明X3





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
でかっ!!
2012-02-21 Tue 01:18
私の頭に乗っているのは「メラーカメレオン」めらです。

尻尾だけは、すでに紹介済みですが!

デカいし、重いです^^;

すっかり、人馴れして、かわいいのですが、頭に乗った日は、髪の毛を洗うと沁みます・・・
結構、つかまる力が凄いので、傷つくんですね・・・重いし・・・

ゲージの位置がちょうど、頭上なので、開けるタイミングが遊びたいタイミングと合うと、このようなことになります。
掃除で手を入れて、エサでないとわかるとものすごい力で腕や、手首につかまります。

ここまで来ると本当にかわいいですね~~

良い個体をチョイスしてくれた、CANDLEさんに感謝です
・・・私も努力しましたよ~~~

mera1
K・ガード+9 が・・・世話になってます^^
(フンの匂い消しで・・・)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ちゅ~~
2012-02-20 Mon 00:24
「ウスイロアレチネズミ」あれん君。

基本的にハムスターのでかい版^^;

鳴かないし、においもさほどなくつぶらな瞳がかわいい

床材に草や、木くずを敷いていますが掘り方が尋常じゃない・・・
ものすごい速さで、ものすごい音を立てて、床材、蹴り上げてます。

残念なことにほぼ、夜行性ですね^^

ちなみに息子ちゃんが面倒見てます^^

・・・私の管轄外!

aran
掘りたい!掘りたい!!!
別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
よぉ~い・・・ドン!!
2012-02-19 Sun 03:10
どうしても、しらっ茶けてしまうんですが・・・

「ハイチゼンマイトカゲ」です。♂が3匹、♀が2匹同居しています。

この子たちの食べっぷりと言ったら・・・
そりゃぁ、もう、凄いのなんの(汗;)
ゲージの前に行くだけで、飛びつく準備をしています。
コオロギもピンセットであげると頭としっぽを2匹で食いちぎって食べます^^;

発色のすごくきれいな子たちなので、いい写真がとれればご紹介します♪

hasiti
あのコオロギだけは譲れねぇなぁ~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ちょうだい!ちょうだい!!
2012-02-18 Sat 04:40
ちょうだいポーズのこの2匹・・・

変わってますが、ミニチュアダックスです。
パイポールドという毛色での分類です^^

行動も似ているし、このちょうだいポーズを1~2分してます。
ず~っと、前足を上下に動かし、足をトコトコと動かしています。
バランスを取ってるんでしょうね~~~(笑)

uha
兄弟じゃなくて、遠い親戚同士なんだよ^^
別窓 | わん・にゃん | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ガラス越し
2012-02-17 Fri 02:04
「グランディスヒルヤモり」ひるこがおいしそうに昆虫ゼリーを抱え込んでます^^;

ヤモリ系はゲッコーなんかを含め、我が家ではゼリーにカルシウム剤を混ぜて与えてます。
どの子もよく舐めてくれます♪

ガラス越しなので、ちょっと、曇ってますが・・・

guran
ガラス越しでもキュートでしょ
別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
誰~~~?
2012-02-16 Thu 02:36
正面から見ると・・・なんじゃぁこりゃ~~?
って感じですが、れっきとした「ジャクソンカメレオン」です。

単純にじゃんと名付けましたが、こいつはなかなか肝っ玉が据わってます^^;

エサ(イエコやハニーワーム)をとる時は、正面の立派な角が邪魔になるらしくきちんと首をかしげて狙い撃ちです!

カメレオンは動きが遅いせいか、基本的に小心者が多い中、図太いですね~~~
カメラを向けると向かってきます・・・で、こんな画像が撮れました^^

ja2
ja1
おいらは怖い物無しサ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
心霊写真!?
2012-02-15 Wed 03:08
なんだかわかりますか~~?

心霊写真のように写ってしまいましたが・・・
「ホウセキカナヘビ」うきの前足脱皮です。

まだ、15センチにも満たなく、ビビリなので本人たちを写真にとることがなかなかできません^^;
手袋のようにきれいに残っていたので、載っけてみました

近いうちに、必ずや、本人たちをお披露目します^^

tebukuro
こっちゃ おいで~~~~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
グッドタイミング♪
2012-02-14 Tue 00:12
夜行性の生き物で、シェルター等に入ってしまう子たちはなかなかお目にかかれません^^;

この、「アカメカブトトカゲ」も昼行性、夜行性、両方の説があります。
ホットスポットも紫外線も不要なので明確にはわかりにくいですが、」我が家の普通の時間帯で考えると完璧に夜中に活動してます。

タイミングよく、水浴びをしていてバッチリ、撮れました♪
普段は朝、水が土だらけになっているのを見ているだけなので・・・^^;

名前はトカゲとついてますが、スキンクの仲間らしいです。

akame
かぶだよ^^女房のあかは寝てますZZZ
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
花嫁候補
2012-02-13 Mon 19:34
「ニシアフリカトカゲモドキ」りかです。

先日、ご紹介したアプリコットあにきのお嫁さん候補です。
おっとり美人さんです^^

最初は反応も鈍く、あまり、興味のなかった種ですが、ハンドリングの気持ち良さ、じーっと見つめられる大きい黒目・・・

レオパ、ニシアフリカ、はまってます・・・

nisi
素敵な花嫁になるのが夢・・・(≧∇≦*)
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
脱いだ~~!?
2012-02-12 Sun 03:40
わかりますか??

こん(コーンスネイク)が脱いだ、脱皮皮・・・

目玉の痕もはっきりとしてるんです。

ヘビの成長は本当に早くて・・・我が家に来て、4か月足らずですが、もう、3~4回脱皮してます。

長さも太さもメキメキ育ってます

dappi
かぁ~~!!って感じ?
別窓 | ヘビ | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
歩こう歩こう♪♪
2012-02-11 Sat 04:40
先日、脱皮でご紹介した、ぱんこのだんなさん候補です。

パンサーカメレオン(アンキフィ)」ぱんつ2世です。

我が家に来た当初は、かなり、神経質でしたが、大分落ち着きました。
今ではお散歩も定番に!!
ゲージにしまおうとすると、両手を挙げてうにょうにょ動かし、嫌嫌のポーズをします^^

pan2
日課の散歩中~~

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
狙った獲物
2012-02-10 Fri 01:47
今は、2代目になっているパンサーカメレオンですが・・・

この子は初代のパンサーカメレオン(タマタブ)」ぱんつです
・・・いやいや、お恥ずかしい名前で・・・(*≧m≦*)

お散歩中に脱走したコオロギを見つけて突進しているところです!
すでに舌を出す準備も万端

バックミュージックをかけたいようなシーンですね~~(笑)

ぱんつエサ
逃げられると思うなよぉ~~~( ̄▽ ̄)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
赤いのに~~~
2012-02-09 Thu 00:48
「ガーゴイルゲッコー」レッドストライプです。
夜になるともっときれいに赤く発色します。

他の生体が目的で行った、あーるズさんで一目ぼれしました。

あーるズのS氏が自分で気に入って仕入てきたようで・・・

「この子、連れて帰る!」
「えっ!!気に入ったの?赤かったのに~~~(*o☆)」

がると名付けました^^

g
きれいでしょう~♪

別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
仲良しなんだけど・・・
2012-02-08 Wed 02:15
先日、ご紹介した「ヒョウモントカゲモドキ」らぷちゃん・・・間違ってたんですね・・・汗;
ラプターではなく、アプターのオスであぷ君でした・・・
写真では下敷きになってる方です。

お嫁に来たのがラプターらぷです。上に載ってるのでわかるようにかなり、積極的です^^

しかぁし!!!

仲良くシェルターで寝てるのに交尾している様子はまるでない(´ヘ`;)とほほ・・

まぁ、もうちょっと、様子を見ることにしました♪

Pr
今は愛(!?)を育み中φ( ̄▽ ̄*)ポッ
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
はふぅ~~~
2012-02-07 Tue 02:39
お風呂に入った後は・・・

だらりんことバスキングです^^

bb
気持ちいいね~かぁさん
   ・・・はいなぁ~~~とうさん
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
来た来た来た!
2012-02-06 Mon 01:56
連れて帰ってきちゃいましたよ~~♪

Prのつもりが、♂の美しさにどちらかを選べない・・・^^;
みなさん、いらっしゃいました(笑)

いつもいつも状態の良い個体を・・・しかも、私の好きそうなのをチョイスしてくださるあーるズさん、感謝感謝です^^

「フィルビートゲオアガマ」ちゃんたちは「ニシキトゲオアガマ」のPrと同居させました。

違和感、全く無です。しかも、みんなして硝子戸をカシャカシャ・・・

やっぱり、アガマはやめられない

f2
 ブルー発色 ♂びぃと

f1
エメラルドグリーン発色 ♂ ふぃる

f3
 るびぃ





別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ちょっとだけよん!?
2012-02-05 Sun 04:13
アガマ系、大好きなんです^^

ニシキPr、サバク、ゲーリーPr、オビPr、の入浴シーンです♪

ベビーバスを使ってお風呂場でやってます。
見事に全員・・・寝てますZZZ

かわいくてかわいくて(≧∇≦*)

他にもバタフライもいて(最初にご紹介したばた)、むふふ~~~

明日(もう、今日か^^;)、フィルビ―のPrが仲間入りする予定です。

近々、一人づつ入浴後のメチャクチャキュートなバスキング姿をご紹介しますね♪

・・・私も眠いZZZZZZZZZ

image8_20120205041511.gif
いい湯だな~あははん♪
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
のんびり行きましょう♪
2012-02-04 Sat 04:21
「ニシアフリカトカゲモドキ アプリコット・アルビノ」あにきです。

最近まで、ヒョウモンと一緒ごたに考えていましたが、どうやら若干、違うらしい・・・
はちゅが大好きというだけで、きちんとした知識はない!!
胸張って言えます(笑)

こいつはとにかく鈍い・・・とてつもなく鈍い・・・

コオロギへの反応だけはいいんだけどねぇ~~~

aniki
人生、そんなに急いでどうすんだよぉ~
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
水かき
2012-02-03 Fri 02:47
水かきが見事ですね~~~

我が家に来て、間もないんですが・・・
卵、産みました^^;持ち腹だったようですね~

パッとしないけど、姿かたちが妙に気に入って連れてきちゃいました!
「クーリートビヤモリ」りびです。
1日のうち、ほとんど動き回る姿を見ません。
気づくと張り付いている場所が変わってるといった感じですね・・・

kuri
泳げないと思うけどね(" ̄д ̄)
別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
脱ぎました!?
2012-02-02 Thu 03:29
本日はすっかり、きれいになりました。

ぱんこ
パンサーのアンキフィというらしく(産地によって分かれる、厳密にはいろいろと細かな特徴もあるらしい・・・)、なかなか貴重な種だそうです。メスですが、発色は大分、よくなってきました。ピンクがベースになってることが多いです。写真ではわかりづらいですかね~~^^;
せっかくなので、ペア取りをしています。まだ、交尾するにはぱんこが若いので、しっかり、飼い込みたいと思います♪

次回は旦那さん候補をご紹介します!!

panko
いい女でしょ??
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ミイラ!?
2012-02-01 Wed 02:34
頭が下ですが・・・

脱皮中の「パンサーカメレオン」ぱんこです。

全身、真っ白になってほとんど、1~2日できれいになってしまいます。

一番下の息子が初めて見たとき、「ミイラになってる~~」と驚いていました^^;

はちゅ達が脱皮するときはどうしてもペリペリ~~~~~っと剥きたくなる衝動をいつも抑えてます・・・

・・・思い切り、剥かせて~~~~(o≧▽≦)

pankod
皮が邪魔でコオロギが見えない^^;
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |
