日用品の買い物に行った大型ストアで偶然出会ったカメレオン・・・すっかり虜になって今や爬虫類屋敷^^; 爬虫類好きな方たちとの情報交換になってくれればと思い、初ブログに挑戦です♪
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
変化!?
2012-01-31 Tue 02:49
2年前くらいはこんなんだったんです・・・
まだ、目も開かず、家族交代で夜中にもミルクをあげていました。
段ボールに捨てられていて、病院に連れて行ったときは低体温で良くない状況でした。真夏なのに、ペットボトルにお湯をいれて、絶えず温めたりしました。

頑張って生きてね・・・

z1

今じゃぁ・・・こんなんです^^;

z2
ぶみぃ~~~~文句ある?

別窓 | わん・にゃん | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
死んだように動きません・・・?
2012-01-30 Mon 01:48
購入した店での札に書いてありました・・・
「死んだように動きません」

マジ、動きません。
エサをあげるとものすごいスローでエッチラオッチラ歩きます。
その名も「コイチョウイボイモリ」です。
名前は区別がつかないのでありません。
♂♀も全く判別できません^^;

動きが遅いため、コオロギも足も羽ももいであげないと捕まえられません。

でも、さわり心地のしっとり感は最高です♪

いぼ
生きてんだけどねぇ~~~
別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
♪誰だ!誰だ!誰だ~?!♪
2012-01-29 Sun 03:53
真正面から撮ってみました^^;

ほんの10センチにも満たないベビーの「エボシカメレオン」えぼななです。

画像では分かりずらいですが、顔面にかすかに最初の脱皮の名残が・・・

まだまだ、捕食が下手くそでよく、外します、しかもすごい勢いで外します(笑)
外した勢いで木からずり落ちます・・・(笑X2)

相棒のえぼはちも一緒なのでこれから楽しみです!!

ebo
シュワッチ(`O´)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お見合い
2012-01-28 Sat 04:31
先日、ご紹介した「ヒョウモントカゲモドキ(レオパ)」ラプターです。
名前は想像通り、らぷです^^;

同じくらいの♂がいるのでお見合いさせようと考えています。
うまくいって、抱卵してくれるといいんですが・・・

追って、お見合い相手もご紹介しますね♪

エサ食い良好のおてんばちゃんです!

rapu
簡単には落ちないわよ~~!?
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
座ってます^^
2012-01-27 Fri 01:09
ちょっと、休憩・・・

これ、我が家のワンコが寝てるんですzzz

足がペタっと広がってるんですよ~(笑)

他のワンコは普通に丸まったり、横向きになったりで、
足はくっついてるんですけど・・・

あーこ
こんなんでもあたし、女の子です♪
別窓 | わん・にゃん | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
脱皮直前!
2012-01-26 Thu 04:26
「ヒョウモントカゲモドキ、ハイナン」はなです。

脱皮の準備に入って、白っぽくなってますが・・・
この種はあっという間に脱皮してしまうんですね~~
ちょこっと用事を済ませたりして3~4時間したらきれいになってました^^;

初めて爬虫類に挑戦するならこの種は楽ですね。
20~30㎝四方くらいの通気性の良いブラケースでOKです。
エサも、尻尾に栄養をためるので1週間くらいあけてもぶっちゃけ大丈夫です♪

おとなしくハンドリングもバッチリ、いろいろな模様の種がいますので選べます!

もどき
脱ぐよ~~~O(O ̄▽ ̄O)O
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
サバクのイケメン!?
2012-01-25 Wed 01:22
かわいい~~なんとも言えない顔つき。。。
そろそろ、おねむの時間なのでうっとり、ぺったりしてます^^

旦那さんのたまは先に砂に潜って寝てしまいました。
こちらのまりは潜ることはあまりなく、砂地にペタッと寝ますZZZ

ちなみにこのオビタマオヤモリは夜行性なので、朝方の写真です。

obi
寝るのは一人がいいのよね~
別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
青い目の恐竜
2012-01-24 Tue 12:45
カメレオンドラゴンどらは青いアイシャドーがチャームポイントです。
写真ではわかりづらいのですが・・・
きれいなブルーです^^

あまり、活発ではなく、天井の金網にぶら下がると半日くらいぶら下がったまんまです^^;
結構、おとなしく、ハンドリングも容易です。

ドラゴンと名付いている割には体も小さく、すっとぼけた顔をしています。

どら
いつも眠いんだよ~~ZZZ
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
楽しみな・・・たまご
2012-01-23 Mon 15:08
保護してます。

写真だとわかりずらいですね・・・^^;
なんといっても親が「ターコイズブルーゲッコー」といって最大で7~8センチ位なもんで生まれてくる子は本当に小さいんです。
卵も2回にわけて(ヤモリ系は1回の交尾で2~3回排卵するのが普通です)2個づつ産卵しましたが、1つは親が踏み潰し、1つは壁と床の間あたりに産み付けてしまったもんで、保護するときにうっかり崩れてしまいました。
卵の大きさは5ミリくらいかな・・?約、2か月くらいで孵化すると聞いたので、最初の卵は2月の中旬くらいかな??
生まれたという報告ができるといいんですが・・・

tama
buru
パパのぶるです。奥さんは3人^^;ハーレムで頑張ってます♪

別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
意外とレア??
2012-01-22 Sun 03:46
以前、ヒゲコノハカメレオンをご紹介しましたが・・・

同じように5~6センチという、かわいいカメレオン。
「テンポラリスカメレオン」といいます。
コノハと同じゲージに入っていますが、特に問題なし^^;
複数で飼育するとわりと簡単に繁殖するようです!
ちなみに我が家では試していません。

こいつは”死んだふり”という特技(!?)を持ってます。
購入した時のショップの店員さんが得意げに見せてくれました。
未だに驚かされる時があります・・・^^;

ten
たまに縞模様になるよん

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
やってきました~
2012-01-21 Sat 13:32
本日、やってきました。

流通量の割に少ない「バハブルーロックリザード」です^^
ご多分にもれず、安易にばぶと名付けました。

まだまだ、Baby個体ですが、ショップさんが上手に手懐けてくれたようで、ばたつきもせず、とてもいい状態です♪
ハンドリングも結構、容易ですね^^
今後が楽しみです♪

baha
よろしくぅ(^o^)/
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ぐるぐるドカン!?
2012-01-20 Fri 16:24
これ、「メラーカメレオン」めらのしっぽです。

尻尾まで入れると60センチくらいある、大型のカメレオンですが、
慣れました!!本当に慣れました^^

威嚇もすごく、我が家に来たときはしょっぱな噛まれました・・・

今では、出たがって手につかまりますが、ものすごい掴む力で
爪痕が残ります・・・しかも重い(汗;)
片手で抑えるのは一苦労です・・・

グルグルっとまいた尻尾の直径は10センチほどありました♪

sippop
くるりんぱっ♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
捕まえてごらん!?
2012-01-18 Wed 03:23
ちょっと、画像がぼけてますが・・・^^;

ものすごく素早いです!!我が家のはちゅたちは随分手なずけましたが、
こいつらだけはなかなかハンドリングは不可能とあきらめかけています・・・

ヤモリの中でも大きく、昼行性の「グランディスヒルヤモリ」です。
すっごくきれいなんですけどね・・・
我が家に来たとき、しょっぱな脱走されて、天井中、逃げ回りました!
♂のぐらんと♀のひることPrでゲージに入っていますが、どんどん大きくなる割には交尾する様子はなし^^;
まぁ、とても仲良くしているので期待してるんですけど・・・

ひるやもり
あたしはひるこです♪
別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
可愛い竜!?
2012-01-16 Mon 21:13
この頃はまだまだかわいい感じですが、、、
4カ月くらい前の写真しかなくて(^-^;

現在はもう少し、恐竜チックになってます!
「インドシナウォータードラゴン」こいたです。

たまぁに脱走します(*_*;
こい
僕、キュ~ト??

別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
一応・・・カメレオン
2012-01-15 Sun 02:45
大きさは5センチ位です^^;
でも、大人です。
そんでもってカメレオンです。
「ヒゲコノハカメレオン」と申します・・・

こんなに小さいのに、生意気に舌をしゅるる~~~
と出してコオロギを食べます。

結構、丈夫で、温度にうるさくないカメレオンです。

このは
寝起きだけど・・・ZZZ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
♂なんだけど~♪
2012-01-14 Sat 15:45
「サバクトゲオアガマ」ばすです。

図体はデカく、尻尾を含めると60センチ以上あり、胴体もぶっとい!!!
そのくせ、野菜をついばむ、温和な子です。
多少の抵抗はありましたが・・・
ばっちり、きまりました^^

ばす
俺ってグレイト~!?
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
50センチかな??
2012-01-13 Fri 17:54
我が家に来たときは40センチ足らずの小さなへびでしたが・・・

食って、寝て、脱皮して~~~

ヘビらしくなってきましたね~♪
「コーンスネイク」こんです。
♂♀は不明ですが・・・

とっても手のかからない優良ペットです!

こーん
にょろり~ん
別窓 | ヘビ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
怒るなよ~^^;
2012-01-12 Thu 17:26
恐竜ですね・・ド迫力!!

「ディフィロスミナミモリドラゴン」もりおです。
成りはこんなんですが、とっても小心者でかなりのビビリです。

さすがにコオロギを食べるときはグロイですが・・・

個人的に好きな性格ですね、一昔前のツンデレってとこでしょうか!?

もりお
がお~~~んっ
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
しっぽ
2012-01-11 Wed 12:01
大きさは5センチくらいです^^

小さなちいさなトカゲですがとても活発です。
かわいい尻尾がついてるでしょ?
リボンでも結んであげたくなるような・・・

この「テイラーカワリアガマ」は2Pr飼っていますが、区別がつかないので名無しです^^

ゼノガメ
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ぼす
2012-01-10 Tue 13:40
「ゲイリートゲオアガマ」ぼすです。
見た目は本当にボスなんですが、なんといってもおとなしい~♪

エサも野菜のみなので楽ちんです。

でかい図体で小さなグリーンピースを食べる姿がなんとも・・・^^;


ぼす1
「かぁさん、ちと、出してもらえないかねぇ~」
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お婿さん
2012-01-09 Mon 13:57
くれのお婿さん候補のだるです。
くれは「ハーレクィーン」なんですが、だるは「ダルメシアン」です^^

この辺でお気づきの方も多くいると思いますが・・・
我が家のはちゅたちの名前の安易さに^^;

だる
わんこのダルメシアンのような模様がキュート♪でしょ?
別窓 | ヤモリ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
まつ毛
2012-01-08 Sun 12:20
「クレステッドゲッコー」くれです。

ゲッコーはまつ毛があるんですよ・・・
うらやましいほどの上向きなナイスなまつ毛なんです^^

ベビーからの飼い込みで、サイズ的にはまだまだ小さいですが、このまつ毛と頭でっかちの特徴が早くも出ています。
先日、懇意にしている、ショップで♀だということが判明しました!

くれ

別窓 | ヤモリ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お気に入り
2012-01-07 Sat 16:50
今、一番のお気に入りがこいつです^^
「ベトナムバタフライアガマ」ばたです。

なんといっても、餌を食う時がめちゃくちゃ可愛い^^
コオロギを持っていくとガラス戸をあけた瞬間に飛びついておねだりします。

成りはでかいけど仕草はキュートなばたちゃんです♪

ベッドの上で・・・
別窓 | アガマ・トカゲ・スキンク | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| HOME |
